

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フュッセン前篇 (2009.08.13)

プリーンからフュッセンに移動し、夜遅くにチェックイン。
夏休みの都合で旅行日程が変わったため、急遽ホテルの予約を
取り直すことになって、選択肢があまりない中で取ったホテル・・・
家族経営でこじんまりしてるものの・・・小奇麗で各部屋にバルコニー
も付いており、なかなか感じの良いホテルでした。

CIMG9853_20091004031644.jpg

CIMG9848_20091004031909.jpg CIMG9850.jpg CIMG9851.jpg
左: 朝食用のレストランには、ブルーオニオンなどが飾られており・・・
中: お風呂上がりや朝起きぬけに出ると気持ちいいバルコニー。
右: バルコニーからの眺め。朝もやや雲の動きを見てると楽しい♪

CIMG9846.jpg
朝食のパンをカゴに取るというのは、なんか可愛くて新鮮♪


さて、朝食を食べたら早めに出発です! 
行先は、ノイシュヴァンシュタイン城ホウエンシュヴァンガウ城
チケットセンター近くのに車を止めて行ってみると・・・・・
午前8時半過ぎでこの人・人・人・・・・・ さすがハイシーズンです。

CIMG9855_20091004040205.jpg CIMG9862.jpg

そのまま並んでいたら、何時のツアーに参加できたかわかんないけど、
リカさんたちは前もってネット予約をしていたので、長蛇の列の隣の
予約用の列に並んですぐにチケット発行してもらえました。
とは言っても、予約した時間の1時間前にチケットセンターへ行かないと
いけなかったので、朝寝坊もできなかったんですけどね。苦笑い

チケットセンターのサイトは コチラ
予約すると、ホウエンシュヴァンガウもしくはノイシュヴァンシュタインだと
一人1.80€ 、両方(King's ticket)の場合は一人3.60€の予約手数料が
いるんですが、夏休みや秋の観光シーズンに行かれる場合は、予約して
おいた方が無難じゃないかな~と思います。
普段は予約なしでも余裕で見学できるみたいですが・・・。

サイトで予約をすると、3日後くらいにメールが届きます。
メールには、チケットと交換する書類が添付されており、プリントして当日
チケットセンターに持って行きます。
(その時にチケット代金+予約手数料を支払います。財布

長々と説明が続いてしまいますが・・・・・・
King's ticket を予約すると、ホウエンシュヴァンガウ城見学開始の
2時間後にノイシュヴァンシュタイン城見学と決まっています。
ホウエンシュヴァンガウ城の見学が先というのも決まっています。

リカさんたちは、ホウエンシュヴァンガウ城見学の後、ちょいと休憩
して、お昼ご飯も食べてからノイシュヴァンシュタイン城を見学した
かったんで、バラバラに予約したら、片方の予約メールしか来なくて
確認してちょ!メールを送ったら、すぐに丁寧な返事が来ました。
(日本じゃなくドイツなのに・・・ちょい感動。笑)

ああ・・・・・参考にしてもらえればと・・・・・チケットの話だけでこんな
に長く引っ張っちゃって・・・・・うんざりさせちゃったかもしれませんね。
・・・・・ごめんなさい!
でも、これからです!これから、美しいお城の画像をお届けします!

チケットセンターから約20分歩くと・・・・・
はい! ホウエンシュヴァンガウ城 
CIMG9869.jpg
角度を変えて・・・・・・
CIMG9858_20091004043959.jpg CIMG9854_20091004043958.jpg

ちょこっとお城について・・・・・・
このお城は、12世紀に建てられ荒れ果てていたところ、ルートヴィッヒ
2世
の父マクシミリアン2世が夏の狩りの途中に見つけ、1832~36年
にネオゴシック様式で再建し、夏の狩りの城とした。
ここでルートヴィッヒ2世は弟のオットー1世とともに子供時代を過ごした。
ノイシュヴァンシュタイン城の建設状況をこの城から見ていた。



ホウエンシュヴァンガウ城見学の後、お土産物屋をチョロチョロ
っと見て、近くのホテルレストランでお昼ご飯
夫くんはメニュー選びに困ると食べたがるスパゲティ
スパゲティが大好物のくせに茹で具合は気にならない様子。(笑)
リカさんは、ほうれん草のパイ包み。なかなかイケました♪
CIMG9870.jpg CIMG9871.jpg


さてさて、お次はバス&徒歩で、ノイシュヴァンシュタイン城へ。
はい! ノイシュヴァンシュタイン城 (馬車でも行けますよ。)
CIMG9894_20091004055605.jpg
この画像は、お城から移動の途中の遠くの道路から望遠で撮影。
さすがディズニーランドのシンデレラ城のモデルになっただけありますね。

近くだと、お城全体をキレイに撮れないんですよね~
バスを降りてお城まで歩いていくときに撮ったのは・・・・・
CIMG9874.jpg CIMG9875.jpg
お城の裏側・・・・・・結構、顔が笑えます。(* ̄m ̄)プッ

ちょこっとお城について・・・・・
このお城は、ルートヴィッヒ2世が17年の歳月と巨大な費用を
つぎ込んで作られた。築城は19世紀後半。
もっと詳しくは・・・コチラ


ノイシュヴァンシュタイン城見学のあと、城内のカフェで
夫くんはアップルクランブルケーキ、リカさんはチーズケーキを。
CIMG9882_20091004061151.jpg CIMG9883_20091004061151.jpg
場所のわりにお値段お手頃でしたが、コレが後々胃もたれの原因に。

ノイシュヴァンシュタイン城は、マリエン橋から撮影するのが
一番美しいとガイドブックに書いてあり・・・・・
これは、お城から見たマリエン橋。

CIMG9879_20091004061612.jpg
どっひゃ~、高いっす!! けど、見学の後に行ってみたら・・・・・

CIMG9887.jpg

高所恐怖症のリカさん夫婦・・・・・足ガクガクさせながらマリエン橋の
1/5くらい渡って夫くんに無理矢理写真を撮らせて即戻って来ました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


この後は、可愛いフュッセンの町散策&世界遺産のヴィース教会を
観に行ったのですが、あまりに長くなったのでここらで一旦前篇として
終わりたいと思います。
読んでくださった皆様、お疲れ様でした。 まだまだ続きます・・・・・・


フュッセン後篇へ・・・・・・・





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事

2009/10/04(日) | フュッセン | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

やっぱり夏は混んでるねー。
予約しといて正解だったね。
熊子が行ったのは春だったから、たいして並ばずにチケット買えたし
人もまばらだったかな。
日本人の団体客がいたくらい。
リカさんが行ったときも日本人たくさんいたんじゃない?
夏になると日本語ガイドツアーもあるって聞いたけど。
あ、サンダルのまま日本から飛んできちゃったオバさんいなかった?(*≧艸≦)爆

そうなのよ、マニエン橋からの景色はガッカリだよね。
修復が必要なのはわかるけど、工事中だと良さが半減。
熊子も高所恐怖症だから、橋はほんのちょっとしか渡れず
熊坊に写真撮影を命じた(笑)
めちゃめちゃ怖いよね~i-201

2009/10/04(日) 08:45:11 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

画像ではわかりにくいけど、チケットセンターの中は、
ディズニーランドのアトラクションさながらの混みようで・・・。
うん、予約しといてよかった~。手数料ケチりたかったけど。(笑)
日本人多かったよ~。
ちょうど日本のお盆休みと重なってたから。
日本語のガイドツアーはなかったけど、「ドイツ語ツアー」と
「その他の言語ツアー」に分かれてて、その他の言語ツアーでは
各国の言葉に設定したオーディオガイドを貸してくれるの。
サンダルの人いたかも~?!(笑)

観光地・・・あちこちで修復工事してるよね?
冬場は、観光客が少ないうちに工事してるのかな?とか思ってたけど
年がら年中やってるような・・・・・せっかくの景色が・・・ほんと残念。
熊子さんも熊坊さんに写真撮らせたんだ・・・。 
同じだね。(* ̄m ̄)プッ

2009/10/04(日) 13:07:53 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

いつの時期に行っても混雑してるんですね。
私たちが行ったのは2年前のイースター休暇の時でした。
ハルも一緒だったのでお城(ノイシュヴァンシュタイン城)までの坂道を歩いて行っただけで終了。
で、いつものように下調べもせず行ったのでマリエン橋の存在も知らず・・・。
旅行から帰ってきてその存在を知り愕然。( ̄◇ ̄;)エッ

マリエン橋からの景色が修復中で残念ですね。
せっかく怖さこらえて行ったのに、なんでやねん!ですね。

そうそう、ノイシュヴァンシュタイン城(舌噛みそう)へ行く坂道、寒い時期だと危険です!
馬車が通るのでそこらじゅうに馬の○○がありますよね。
で、足短のハル・・・お腹にいっぱいとんでました~。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
朝露で道路が濡れててはねるわ、はねるわでもう勘弁でした。

2009/10/05(月) 16:56:25 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

イースターの時期だと気候が良くて歩くには
ちょうど良いですね。
バスを降りてから暑くてちょっと歩くのしんどかったです。
マリエン橋・・・もうすごい人でごった返してて・・・・・
そんなに幅の広い橋でもないのに、欧州の超デブっちょな
オヤジやオバちゃんがドタドタ歩いてて・・・怖かったっす~。
って・・・もともと高所恐怖症だから、ちょろっとしか渡って
ないんですけどね・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お城が修復中はほんま残念でした・・・。

ぶっ!あのお城への道を全部歩いたんですか?
健脚ですね~~~。 たしかに馬の〇ンはいっぱい・・・。
ハルちゃん・・・・・大変でしたね・・・。

2009/10/06(火) 09:20:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
