

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリーン (2009.08.12)

とうとう10月になりました。もう、3日目だけど・・・。
リカさんのチェコ チェコ共和国 滞在もいよいよ11ヵ月目に突入し・・・・・
いまだ英語もチェコ語もままならん状態で、横幅だけ順調に成長
しているワケですが・・・・・汗;
(って・・・毎度リカさん、こんなこと書いてますね・・・進歩しません。

そんなリカさん、新しいこと(語学)が頭に入って来ないだけじゃなく、
物忘れがまたひどい・・・・・ 
もう随分前の夏休み後半の旅行記を完全に忘れちまわないうちに
記録しておきたいと思います。(←老後に見て回想して楽しむためにね♪)

夏休み前半の北欧の旅はリカさんのたっての希望でしたが、この旅は、
夫くんのリクエストによるもので、二泊三日でドイツ 「お城」を4箇所
も巡る旅
でした。  
(実は、夫くん・・・お城が和洋問わず好きなんですと。結婚10年目にして
初めて知ったリカさんです・・・・・。わからんものね。 (* ̄m ̄)プッ)

まずは、ミュンヘンから東南へ約90kmのプリーンの町へ。
着いたのがお昼過ぎだったので、とりあえずピザ食べて腹ごしらえ。

CIMG9824_20091003071548.jpg CIMG9827_20091003071548.jpg CIMG9826_20091003071548.jpg

インフォメーションで、ヘレンキームゼー城への行き方を聞いて、
ヘレンキームゼー城のあるヘレンインゼル島に渡るため、島のある
キーム湖近くの になんとか車を止め、船着き場へ。
船着き場からヘレンインゼル島までは約15分乗船。

CIMG9829.jpg
 (プリーン←→ヘレンインゼル島 往復一人当たり 6.50€)


船を下りて20分ほど歩くと・・・・・ (観光用馬車もあります。
ジャジャ~~~ン♪ ヘレンキームゼー城
CIMG9830_20091003214049.jpg
ルートヴィヒ2世博物館もあります。(お城&博物館共通券: 7€)
: 共通券は船着き場のそばの販売所でしか売ってません。
     お城や博物館では売ってないので要注意です!

お城の中は、ガイドツアーでないと見学できません。
ガイドツアーは、英語とドイツ語があり、英語を選びましたが
日本語の説明書(A4両面コピー1枚)がもらえます。

お城についてちょこっと・・・
ヘレンキームゼー城は、ルートヴィヒ2世が最後に建てたお城で、
フランス式庭園を取り入れ、ヴェルサイユ宮殿を小さくしたような建物。
国家財政が傾くほど建設費をつぎ込み豪華絢爛に作られ、「鏡の間」
はヴェルサイユ宮殿よりも22m長い。(で画像がなくて残念)
ルートヴィヒ2世は、このお城に9日間滞在しただけで謎の死を遂げ、
お城の中には未完の部分が残されている。
もっと詳しく知りたい方用

CIMG9833_20091003213756.jpg
お城の庭には、このような噴水があり・・・・・(赤いTシャツの坊っちゃん、邪魔です!)
その足元は、こんな風に・・・・・

CIMG9835_20091003074009.jpg CIMG9838_20091003074008.jpg

こちら・・・国家財政が傾くほど、お金を使いまくっただけあって、
感動するというより、呆れるほどの豪華さでした。
もちろん細部に至るまですばらしかったですけどね。
行くにはちょっと不便ですが、一見の価値ありではあります。

CIMG9839_20091004030716.jpg


お城ツアーのあと、またまた船でプリーンに戻り、お次の目的地
フュッセンに向かったのでありました。 


結局この日に食べたのは・・・・・
お昼にサラミピザ、夜にフィッシュフライバーガー&サラダ・・・・・
CIMG9828.jpg CIMG9843_20091003221624.jpg
時間がなくて、ろくなもん食ってませんね。ぷっ! 
日本人らしいバタバタ旅行・・・翌日はちゃんとしたもの食べられるかな?(笑)

2日目に続く・・・・・・・





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事

2009/10/03(土) | プリーン&オーバーアマガウ | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

peko

『No title』

ちょー、リカさんっ!
亀さんのあ~んはわかるけど、「おぇぇー」にふいた!(爆)
プリーンって見て、あ、プリンの話かと思ったけど
なんかプリンが食べたくなってきたよ。 私も食いしん坊ですよ♪
立派なお城ですねぇ 
国家財政傾くほどって、、、!?そんなにお金がかかってるんだ。
なんでまた?って思うよね。(^^;

2009/10/03(土) 16:49:47 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

> ちょー、リカさんっ!
 ↑↑↑ ぶははは!この「ちょー」が関西人チックで好きかも~。(笑)

やっぱ、口から吹くときは「おぇぇー」でしょ?Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
「やっほー」もおかしいしね。ぶっ!
pekoさん、プリン好きなのね~。
私もよ~ん♪ 残念ながらプリーンでプリンは食ってないけど。(激さぶっ)

このお城ほんっとに豪華絢爛過ぎでね~。
ヴィートリッヒ2世って、若い時に婚約してたのに「や~めた」って
言ってずっと独身で、やりたい放題お金使って40歳で謎の死。
なんだかね~。わけわかんないよね~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2009/10/03(土) 18:58:36 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

夫くんはお城好きなのね。
だとすると、ヨーロッパはいくらでも見る所があるね。
ヘレンキームゼー城って小さいのかと思ってたけど、そうでもないのね。
しかも日本語の説明書があるということは
日本人客が多く来るということでしょ。
日本からわざわざやって来るには、行きやすそうな所ではないけど
きっと団体客がチャーターバスなんかで来るのかな。
ルートヴィヒ2世は「謎の死」といわれてるけど
お金使いすぎて誰かに殺されちゃったんでしょうねv-40
熊子も誰かに狙われないように節約しなきゃ。
規模が違えど、我が家の財政も転覆寸前~(*≧m≦)ヒエー
「日本人美女、ベルリンで謎の死」なんて新聞に載ったら
照れるわん( ̄m ̄〃)ワタシ、バカデス

2009/10/04(日) 08:38:39 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

そーなの、お城が好きだったのよー。ははは。
ヘレンキームゼー城・・・私たちが行った時はあまり日本人は
見かけなかったんだけど、たまたま団体客がいなかっただけだったのかも?!
ツアー前に英語ガイドのお姉さんが「英語が母国語じゃない人いますか~?」
って言うと、大勢の中から「フランス語~」「イタリア語~」「スペイン語~」「中国語~」と
次々に・・・・・そして最後に私が「日本語~」と・・・・・。
みんなあまりのミックス加減に笑ってたよ。ふふふ・・・・。
でも、可哀そうに「トルコ~」って言った人はお姉さんに「ごめんなさい、
トルコ語のペーパーはないの・・・」と言われてた。
たぶんねー、私もルートヴィッヒ2世はやりたい放題すぎて消されたんだと・・・。
熊子さん、財政が転覆寸前になるほど使っちゃったの?
>「日本人美女、ベルリンで謎の死」
ってニュースを目にしたら・・・「たぶん油の過剰摂取が原因です。犯人は油です。」
と言っといてあげるわ~。ぎゃはは~。

2009/10/04(日) 12:59:31 | URL | [ 編集]

リエぞう

『またもや!!』

リカちゃんこんばんわ~♪

お~!もう11か月!!かぁ。。。。
そうだ!先週の金曜にrimiちゃんとくすちゃんに会ったんだよ♪
んで、リカちゃんの話も出てね。
リカちゃんお手製の日本食や写真やパン画像載せてるでしょ♪
皆、惚れ惚れしてたよ♪(もちろん!私も含めてね♪)
言葉の壁や文化の違いでストレス溜まることも多いと思うけど!
日本元カフェチーム(笑)は陰ながら応援してまっせ!!

そして!本題♪おっそい~~~(汗"")
夫くんさんはお城が好きだったんだね♪
こりゃ、転勤中見応えたっぷりじゃないっすか!
ありゃりゃ!リカちゃん!
カメにイタズラ書きは禁止って書いてあったよ(笑)

お~ルードなんとかサンね♪
なんだか・・・ベルばらの世界だね(汗)
(ここはドイツですけど・・・何か??(笑))

このタイトルの書くの忘れてた!!
生野菜が欲しいの!!!ワタクシわっって感じ??(笑)

2009/10/04(日) 14:25:21 | URL | [ 編集]

リカ 

『リエぞうちゃん♪』

そーだよー、もう11ヵ月目に突入したよー。
なのに、全然進歩してない・・・・・くすん。
自分が努力しないから、自業自得なんだけどね。
先週金曜日・・・私もメンバーに入りたかった~。
日本元カフェチームの応援、ありがとう!
これからもいろいろあると思うけど、がんばるわー。

そう、夫くんがお城好きって10年過ぎてわかった。(笑)
日本のお城も好きらしいよ。(* ̄m ̄)プッ
カメにいたずら書きなんてしてないよ~。フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

ワタクシ・・・ベルばらは名前しか知らない貴重な存在でして・・・。
ルートヴィッヒさんってベルばらな感じなの?
この人、婚約したのにヤダーって破棄して、独身のまま、好き放題
にお金を使って、変死したのよ。 自業自得?!

2009/10/05(月) 14:40:05 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

旦那さん、お城好きだったんですねぇ。
チェコにも色んなお城があるのでこれから楽しめますねぇ~。

国家財政が傾くほどのお城とは凄いですね。
どんだけ~豪華なのか一見の価値ありそうですね。

2009/10/05(月) 16:39:59 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

>「たぶん油の過剰摂取が原因です。犯人は油です。」
>と言っといてあげるわ~。
ぎゃはは~。
ウケたけど、現実っぽくて泣けるわ~(*≧▽≦)ノ爆

2009/10/05(月) 17:58:41 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

そうなんですよー、夫くんは城好きやったんです。
そんでもって、「城オタ」か?「城フェチ」か?
と思ったら・・・・・・単なる「いっちょかみ」でした。ぷっ!
規模は小さいけどプルゼニュからほど近いコゼル城や
カルルシュテイン城にも行けたらな~と♪
でも寒くなるし、もうすぐお城閉まっちゃいますね・・・。

国家財政が傾くほど・・・・ほんとにルートヴィッヒ2世は
好き勝手やりたい放題だったみたいですね~。
でもおかげで見ごたえありますよ♪(笑)

2009/10/06(火) 09:13:52 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

たぶんねー、私も油が犯人で殺されちゃうと思うよ。
昨日もお昼にサンドイッチを食べて・・・お腹が減って・・・
3時のおやつにポテチをバリバリ・・・やっちまった・・・。
今まで3時のおやつなんてあまり食べなかったのに、
天高く今まで以上にリカ肥える秋・・・に。
(食後のおやつやデザートは食べてたけどね・・・へへへ)

なんか最近お腹が減って減って・・・困る。

2009/10/06(火) 09:44:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
