

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘルシンキ②日目後篇(2009.08.06)

えぇ・・・長々と引っ張っても~しわけございません。
ではでは・・・2日目後篇です。

マーケット広場を堪能し、ブルーベリーをほおばりつつ、見学に
行ったウスペンスキー寺院・・・残念ながら内部見学は出来なかった
けど、外観だけでもすばらしいのでヨシとして・・・トラムで移動。

CIMG0078_20090916035829.jpg  CIMG0081.jpg

リカさん、トラム内でかもめ食堂の片桐はいりちゃんのマネなんぞして
みたが、暗いし、全然向いてる方向違うし・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ヘルシンキの町はそう広くないのでトラムだけで十分移動可能です。

次の目的地は~~~ ジャカジャカジャカジャカジャ~ン♪ 太鼓

CIMG0086.jpg
かもめ食堂 かもめ カハヴィラ・スオミです。

トラムを降りてこちらに行く途中、日本人2家族とすれ違い、お店に
到着すれば、中にもリカさん同様ミーハー日本人の方々がわんさか。(笑)
やさしいフィンランド人のおじいちゃん&若い衆と相席させてもらいました。
テーブルの位置はちょうどかもめ食堂では厨房になってたところでした。

CIMG0084_20090916043232.jpg   CIMG0085_20090916043232.jpg
もちろん食べたのは、シナモンロール♪ シナモンロール
店内の調味料棚の真ん中に、一味とうがらしがありました。
(なにげに・・・撮影中のリカさんが映ってますが・・・へへへ)

料理を作ったわけでもないのに、シナモンロールを食べながら、
主人公サチエになった気分をちょろっと味わってきました。

さぁさ!この後もトラムに乗ってガンガン回りましたよ~。

まずは・・・ デザイン博物館

CIMG0091.jpg
家電製品や食器など日用品、携帯電話(NOKIA)、家具など世界に
誇るフィンランドデザインのものがたくさん展示されています。
撮影禁止だったので画像はありません。 ヘルシンキカードで無料です。

お次はまたまた、かもめ食堂絡みで・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ハカニエミマーケットに行きましたよ~。

CIMG0094_20090916044723.jpg

CIMG0095_20090916044723.jpg  CIMG0096_20090916044722.jpg
ミドリさん(片桐はいりちゃん)がトナカイ肉を買ったお肉屋さん。      
慌ててこっそり撮って思いっきりピンボケ・・・・・買い物カゴがグ~♪
このマーケットの2Fにあるマリメッコでカバンや傘など購入♪

まだまだ行きますよ~。
お次は、リカさん相当楽しみにしていた アラビアファクトリー 
トラムの終点で中心地からは離れてるんですけどね・・・。

1873年創業の陶磁器ブランド「アラビア(Arabia)」。
ムーミン・コレクションでも有名です。
こちらにはイッタラ(iittala) やハックマン(Hackman) なども置いています。

CIMG0097.jpg

エレベーターで最上階?まで上がり、アラビア博物館へ。
ヘルシンキカードで無料。
受付のお姉さんが日本人でビックリした~。

その後、アウトレットでお買いもの~♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
ムーミンマグやイッタラのグラスなどを買いましたよ~。
リカさんは持って帰れる重さ分しか買わなかったけど、発送システムも
あって、日本にも送ってもらえるんですよ。(現に送ってる人いました!)
はぁ~、もっと買ってプルゼニュ送りにすればよかったな~。


この時点でいろいろ買い物してかなりの荷物になってましたが、
荷物持ちの夫くんが大丈夫と言ってくれたので頑張ってもう少し
回りましたよ~。 (*´σー`)エヘヘ

テンペリアウキオ教会 

CIMG0099_20090916044722.jpg

すっぽりと岩にくるまれたロックチャーチ。教会っぽくないです。
が・・・中に入れば、すごい! 岩盤むき出しで180枚の窓ガラス
から明るい光が差し込みます。 きれいなパイプオルガンも・・・。 

CIMG0100_20090916061717.jpg  CIMG0101.jpg
しばし腰かけて、うっとりとしてしまいました。
そして、歩き回って疲れた足をコチラで休ませて・・・・・

そろそろ夕飯を食べにお目当てのラップランド料理のお店に行こう
とトラムに乗ったら・・・・・どえらく混んでいた! うぅ・・・。
混んでいるのに止まるたびにどんどん人が乗って来る・・・
揺れた拍子にリカさん・・・若いグループの中のスキンヘッドの怖そうな
お兄さんに足を踏まれました・・・リカさん小声で・・・ 「わおっ。」
すると意外にも、お兄さんが「あら、ごめんなさい!」と・・・・・
オネエマンだった・・・・・・・ (`∇´ )にょほほほ

そんでもって、オネエマン兄さんが、
「あなたたちもマドンナのコンサートに行くの?」と言うので「いいえ」と
答えたら・・・「ごめんなさい、そんな風に見えたから。」って。
あらら、そうですか・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

トラムがおっそろしく混んでたのはマドンナのコンサート会場に向かう
路線だったからなのね・・・・・ (画像は翌朝の地下鉄での新聞)

CIMG0116_20090916063237.jpg

ぎゅうぎゅう詰めのトラムから解放され、お店に行くと・・・
夏季休業中・・・・・ ヤラレタァ( /_ _)/o-( _ _)oカエロウ
再び逆方向のトラムに乗り、中心地へ戻りまして、第二候補のお店
に向かったのでありました。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そして、夕飯は レヴィントラ・コスモス で。
1924年創業の老舗レストランです。

CIMG0112.jpg
(店内、リカさんたちが座ったテーブルのすぐ横に(画像右やや下)に
ビール缶を使った牛のオブジェがありました。わかるかな?)

リカさん、フィンランドに来たからにはトナカイを食してみたかったので
トナカイステーキをオーダーしました。
夫くんはお魚料理を食べたがったので、これまたリカさんが食べて
みたい旬のザリガニを添えたものにしてもらいました。 コチラ

CIMG0105.jpg  CIMG0108.jpg

感想・・・トナカイ肉は特においしいわけじゃないけど(ちょい硬かったし)
赤ワインのソースがおいしかった♪
ザリガニは想像してたような臭さはなくクセもなくおいしかったですよ♪
一緒に夫くんがオーダーしたボルシチ! これまたおいしかった~♪
ボルシチはフィンランド料理じゃないけど・・・ふふふ。


はぁ~、2日目はか~なりハードに動き回りました。
3日目は夕方の便でコペンハーゲンに移動なのでそれまでまた
頑張ってウロウロしましたよ。


③日目に続く・・・・・・・・(やっと。笑)





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事

2009/09/16(水) | フィンランド(ヘルシンキ) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しもじ

『No title』

かなりハードなスケジュールでしたね。

かもめ食堂は知らないのでちょっとついてけない・・・。
あとで勉強しとこ。(笑)
ロックチャーチ、外観はそうでもないけど中は素敵ですね。
こういう所で結婚式あげたかったな・・・。(笑)

買い物も旅行の楽しみの一つですよね。
旦那さん優しいなぁ・・・。
うちのは結構嫌がるんで、いつも私は不完全燃焼です!(笑)

2009/09/16(水) 16:45:17 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

トナカイ肉食べてきたのねi-80
硬かったということだけど、ソースが濃くておいしそうに見える。
独特な臭みはなかった?
ザリガニは、なかなかおいしいらしいね。
エビとは違う感じ?
おっと、質問責めになってしまったi-201
食べ物見るとつい(笑)

デザイン博物館の中見てみたかったなぁ。
北欧のデザインは余計な装飾がなくて、かといって物足りない感じでもなく
熊子は結構好き♪
iittalaも好きだから、お店覗いてみたかったな。
テンペリアウキオ教会も素敵だね。
日本人が結婚式挙げたくなりそうな感じだわ(笑)

2009/09/16(水) 17:39:59 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

はい!中年夫婦はハリキッてしまいました。
ヘルシンキだけはどうしても欲張っていろいろ
観ておきたかったんで・・・私が。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なので、夫くんを振り回してあげました。(爆)

かもめ食堂・・・・・なにがどう?と言われると
よくわかんないけど、魅力的なお話です。(*´∇`*)
ん?しもじさんはどんなところでのお式やったんですか?
うちはホテルの神前でちゃちゃっとやっちゃいました~。

買い物・・・うちの夫くんは嫌がらないけど、疲れて来ると
「外で待ってる~」ってなるんで結局ゆっくり見られなくて
私も不完全燃焼になること多いんですが、今回は譲れ
なくて思いっきり買い物させてもらいました。v( ̄ー ̄)v

2009/09/17(木) 12:47:15 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

うん、食べたよ~、トナカイ♪
何気にちょいとクセがあったけど、
このソースのおかげで普通に食べられたよ。
硬いのは仕方ないのかな・・・・・どうしても
日本のお肉と比べちゃうから。あはは。
ザリガニは「これ、ザリガニだよ」って言われないと
たぶんわかんない・・・(笑)
ロブスターをちっこくした感じ?!ん?わかんない。えへへ。

デザイン博物館・・・期待したキッチングッズや食器は
少なかったんだけど、家具(椅子とか・・・)は曲線ライン
とか、カラダにフィット感とか良い感じ。(触れなかったけど。ぷっ。)
携帯(NOKIA)の進化の歴史みたいなのは結構チカラ入れてたな。
(それは私興味なかったんだど。笑)

テンペリアウキオ教会は外から見たらほんと教会に見えないの。
でも、中に入ると派手さはないけど、すごいでしょ!
もっかい結婚式挙げたくなった?(笑)

2009/09/17(木) 13:06:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
