スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラハ城再び。

昨日、夫くんとプラハ散策に行ってきました。
(バジはお留守番です・・・

毎度のことながらゆっくりめに車で我が家を出発し・・・・・
B線 Zličin 駅からメトロでGO!
時間が時間なのでとりあえずお昼ごは~ん♪と夫くんの行きたいお店を
目指して行ったはいいが、お目当てのお店は日曜定休でありました・・・・・落ち込み

またまたメトロに乗り、今度は Flora 駅のショッピングモールへ。
和食を食べ損ねた夫くん・・・ 和食は無理でも魚が食べたい!と・・・
結局、お魚マークのチェーン店でのお昼ご飯となりました。苦笑い

CIMG0309.jpg

夫くんの白身魚グリルトマトソース&野菜      リカさんの鮭&ホウレン草ラザニア 
CIMG0307.jpg  CIMG0308.jpg

食事のあと、PAULで3日分のパンフランスパンを買って・・・・・(ココに来たのはそれが目的♪)
同じメトロA線 Malostranská 駅に向かって、プラハ城へと急いだのでありました。

プラハ城は、チェコに来てちょうど2週間過ぎた頃に一度行きましたが、
時期は冬・・・ 極寒だし、日暮れが恐ろしく早いし、プラハ城までテクテク
石畳の坂道を上がったものの・・・結局、城内にある 聖ヴィート大聖堂
の中を見学出来ずに、またテクテク坂道を降りるハメになり、
「暖かくなって日が長くなったら、また来たいね~!」と言いつつ、その時は
帰ったのでありました・・・・・。
そして、ちょうど9カ月後の昨日・・・再びプラハ城を目指し、今回は
聖ヴィート大聖堂の内部見学ができました。グー!

プラハ城への坂道を上がって・・・・・ まずはパチリ。
CIMG0313.jpg

そして、聖ヴィート大聖堂
CIMG0316.jpg

見学の長蛇の列に並びながら、大聖堂の外部をパチリ。
CIMG0319.jpg CIMG0318.jpg CIMG0320.jpg

いよいよ中へ・・・・・ 美しいステンドグラスにうっとり♪
CIMG0333.jpg   CIMG0328.jpg   CIMG0326.jpg

CIMG0325.jpg   CIMG0324.jpg   CIMG0323.jpg

中が暗かったので「高感度モード」で撮ったけどやっぱり画像イマイチ
実際はもっとすごいです・・・。えへへ・・・。
CIMG0321.jpg


真冬のリベンジ?を果たし、聖ヴィート大聖堂の内部見学したあと、
こんな風景を見ながら、ストラホフ修道院に向かいました。
CIMG0335.jpg  CIMG0336.jpg

建物と道を挟んで反対側は、美しい街並み・・・・・・・
CIMG0337.jpg

ストラホフ修道院に到着。
CIMG0340.jpg
中はカメラ禁止だったので、画像はありません。
天井のフレスコ画がすごかったです。
(見学料: Aコース(1F):@30kc、Bコース(1,2F):@60kc。)


さてさて、ちょいと寒かったのでカフェで温かいものを飲んで
休憩しても済ませて・・・・・・ お次は最終目的地 ペトシーン公園へGO!

こんな風景を見ながら公園を目指します。
途中見かけたノーリードのワンちゃんたち、なんとみんなちゃ~んといい子に
しつけられていて、うちの近所で見かけるアホ犬とは大違いでした。
CIMG0343.jpg

ペトシーン公園の展望台を目指して歩いていたはずなのに、ケーブルカー
の途中の駅に到着。 ケーブルカーデビューしました。

CIMG0345.jpg  CIMG0346.jpg

上りケーブルカーにタイミングよく乗れて終点まで。 展望台に無事到着。
チケット(@100kc)を購入し、二人とも高所恐怖症なくせにヒィーヒィー
言いながら階段を上がりました。
こちら・・・・・エレベーターないんですよ。汗;

どんだけ高くて怖いかというと~~~~~
CIMG0356.jpg  CIMG0359.jpg
黄色い〇印は、人・・・ でも画像になると残念ながら臨場感なし。ハハハ。
でも実際は手すりから下が見えるし風が強いので怖かったですよ~。

この怖さに負けず上まで登ると~~~~~~
CIMG0351.jpg
このパノラマです!!!!!
CIMG0352.jpg

プラハの街並み・・・・・・ 相当キレイでした♪
もう、上ることはないと思いますが・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、そろそろバジの待つ我が家へ帰る時間となり、またまた
ケーブルカーで一番下まで降りて、帰りはトラムに乗って Andel 駅まで行き
メトロに乗って Zličin 駅まで戻り、プルゼニュへと飛ばしたのでありました。
(プラハで今回ケーブルカーに続き、トラムデビューもしました。)


途中、夫くんにイライラさせられ、リカさん御立腹・・・が何度かあり
ましたが、今回は用事のなしの100%プラハ散策が出来たので、 
まあヨシということで・・・・・・。
この次、ペトシーン公園に行くときはバジを連れて来てあげたいな~
と思ったリカさんですが・・・・・その機会は来年になるかもしれません。
いや・・・来年になる可能性大です。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

年内にまた買い出し以外でプラハに来ることあるかな・・・・・・・。
来れるといいな・・・・・・。
毎度朝が遅くてバッタバタのプラハ散策・・・・・そろそろ学習して
少しは早起きしないと・・・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

関連記事
スポンサーサイト

2009/09/14(月) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

リエぞう

『こんちわ~♪』

そろそろ寝ようかなって前にお邪魔ダス~!
(あっそちらは今、ディナー作りの真っ最中かしらん♪)

素敵な町並みだね!!
ずっと前にイタリアへ旅行した(義母とねv-12(笑))
時のことを思い出しちゃった♪
日本の寺の内部もそうだけど、こういう厳かなトコって
フラッシュ禁止&撮影禁止が厳しいんだよね。
うんうん、よく撮れてるし、実際はも~~っとすごいんだよって言ってるの、
分かるよ♪

魚料理が食べたいってダンナさん言ってたけど、
こんなんでよかったのかな??(汗"")
やっぱし、重たい料理が多いよね。
いろどりはとってもキレイだけど。

そうそう!!PAULのパンって書いてあったので思い出したんだけど♪
以前にrimiちゃんの日記にも出てきたのよね!
同じお店かな???
私もすっごく気になってるのよね★
あっ・・・・プラハネタで、もう1個思い出した!スタバへは寄ったかな(笑)

2009/09/14(月) 17:13:37 | URL | [ 編集]

リカ 

『リエぞうちゃん♪』

早速コメントありがとう。
でも、寝る前に来てくれて「こんちわ~♪」って・・・ (* ̄m ̄)プッ
もしかして、チェコ時間に合わせてくれたとか?!
ちょうどリエぞうちゃんが来てくれた時間は、夕飯準備を終えて
バジの散歩に出たくらいの時間だよ。

うんうん・・・姑さんとの旅行ね。(-ι- ) クックック
現代建築もすごいけど、やっぱり歴史あるものは重厚感があっていいね。

魚料理ね・・・・・普通のお店には焼魚とか煮魚はないからね~(笑)
ムニエルとかフライトか・・・・・油ものが多いっす。確かに、重い・・・。
私のはかなり重くてでかくて・・・半分くらい残して、夫くんの付け合わせの
野菜ばっかり食べてたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ビンゴ!rimiちゃんの日記にあったPAULと同じ店だよ!
さすが、プラハ! 店員さんの愛想がいいの! 
スタバ・・・おっと忘れてた。ぷっ! 
今回はスタバのある地域じゃなかったので、この次にはね♪

2009/09/14(月) 19:54:04 | URL | [ 編集]

kusu

『きれいだね!』

やっぱり外国の屋根の色が揃っているのを見ると、感動!
大聖堂も迫力あるし、何よりもステンドグラスがきれいだ~~。

ダンナ様も魚料理食べられてよかったね~。
PAULのパンって何か聞いたことあるって思ったら、グルメrimi
ちゃんの所だったか~(笑)
ハード系のパンなのかしら?私も食べてみたいな♪
緑も綺麗なところみたいだし、今度はぜひバジオと一緒にね♪

2009/09/15(火) 00:13:55 | URL | [ 編集]

rimi

『やっぱり』

溜息が出るほど、素敵だね。
お姉ちゃんに見せたら、
絶対喜んじゃう。
今、テスト中だから、
全然ゆっくり話できなくて、
終ったら見せてあげよう。

PAULのパン、すっかりご無沙汰。
でも、rimiはリカちゃんのパンのほうが
食べたいな~♪

2009/09/15(火) 05:16:52 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

熊子も聖ヴィート大聖堂のこと記事にしようと思ってたけど
のんびりしすぎて、記憶から薄れつつある( ̄m ̄*)
でも、せっかく撮影料払って、撮ってきたんだから
近々、熊子もプラハネタに書かせてもらいま~す(笑)

こんなに高い展望台によく上ったね。
しかも階段でなんて、すごいわ~。
もちろん、熊子も高所恐怖症なので、こんなチャレンジはできない。
リカさんの写真で十分i-201
釣り銭騒動でイラッとしたかもしれないけど、楽しめたみたいで良かったね♪

2009/09/15(火) 14:52:41 | URL | [ 編集]

リカ 

『kusuちゃん♪』

日本でも歴史を感じる建物や良い景色があるけど、
また違った良いところがあるよね。
ステンドグラス・・・撮影者がヘタっぴなのでこの程度
だけど、きれいでしょ~♪ ほんとはもっときれいなの・・・。(苦笑)

前日にプルゼニュに最近できたお寿司&ちょい和食の
お店に行ったけど、味が不完全燃焼(笑)だったので、
プラハのおいしい和食屋さんで完全燃焼したかった夫くん・・・
でも出来ずに結局は、とりあえずお魚料理で帳尻合わせ。(* ̄m ̄)プッ

PAULでは、クロワッサンやアップルパイなど、バターたっぷりで
柔らかいパンを買ってきたよ。
今回は時間なくてペトシーン公園の展望台しか行かなかったけど、
すごく広い公園だから、次はゆっくりバジとお散歩ね♪



2009/09/15(火) 15:12:08 | URL | [ 編集]

リカ 

『rimiちゃん♪』

プラハ城もかなり坂道を上るから、景色は良いんだけど、
展望台からの眺めは本当にキレイだったよ。
二人とも高所恐怖症だし、エレベーターがないから、
夫くんは乗り気じゃなかったんだけどね、今登らなかったら
もう日本に帰るまでここには来ない気がして、どうしても
上りたくなったの。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
怖かったけど、頑張って登ってよかったよ~。
お姉ちゃん、喜んでくれると良いな☆

PAUL、私もまだ2度目だよ。ふふふ。
じゃ~、私のパンとトレードでrimiちゃんのおいしい
シフォンを食べさせてくれる~?(*´∇`*)

2009/09/15(火) 15:25:07 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

へ? 聖ヴィート大聖堂って・・・・・撮影料必要だったの?
みんなガンガン撮ってるから、知らずに同じように
ガンガン撮っちゃったよ~。うひゃ。
熊子さんのプラハ日記も楽しみにしてるよ♪

展望台・・・最初中間地点まで上った時は、怖さより
しんどさが勝ってて、フーフーハーハー言いながら
上がってたんだけど、そっから上は・・・・・もう怖くて怖くて
ヒャーヒャーヒィーヒィー言いながら上ったよ。(苦笑)
おかげでしんどさは忘れてた。(* ̄m ̄)プッ
ご褒美はすばらしい眺め♪(降りるのがまた怖かったけどね。笑)
そう・・・釣銭&チップでイライラさせられたけど、それなりに
楽しんで来れたのでヨシってとこです。(= ̄∇ ̄=) ニィ

2009/09/15(火) 15:43:21 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

魚マークのお店(ノードゼー?)、私も好きです。
前にフュッセンへ行ったときに初めてバーガーを食べたんですけど、美味しくて感激!(ちょっと大げさですが)
で、数年たってプラハにも出来て喜んだのなんのって!

プラハにいながらストラホフ修道院へはまだ行ったことがなく、ペトシーン公園の展望台には上ったことがないんです。
展望台からの眺めはほんとに最高ですね~。
次回ペトシーン公園へ行かれる時は、キンスキーガーデンの方へも行って下さい。こちらの方は人が少なく、地元の人が犬の散歩等で歩いてるくらいです。途中に人造池があったりしてなかなかいいですよ。
何箇所かペトシーン公園と道がつながっているので、うちは何時も寄り道してます。

そうそう、PAULにもまだ行ってなかったです。
近いうちに行かなくては。

2009/09/15(火) 17:22:11 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

このお魚マークのお店はウイーンで初めて食べたんですが
ロブスターがおいしかったです。パエリアはイマイチでしたが・・・。
フュッセンにもありました!ありました!
あ~、今回バーガーにするか、ラザニアにするか迷って・・・
ラザニアにしたら重くって・・・バーガーにすればよかった~。

展望台はバジが一緒だと上れないと思って今回頑張って
上っておきました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
キンスキーガーデンですか?
今回バタバタだったので、この次ゆっくり公園に行けるときは
都合良ければ、案内してください♪

PAULの若いお兄さん・・・コンニチハ!サヨナラ!って
とっても愛想がよかったです。(プルゼニュにこんな人いません!)

2009/09/16(水) 14:22:50 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

お安いご用です!
ペトシーン公園とキンスキーガーデンをセットでまわるといい運動になるんですよ。
最初は登りで結構つらいんですけどね。

そうそう、PAULですが、ANDELにも出来てますよ!!
昨日HPをのぞいたら、PAUL ANDELって追加になってました。
場所はANDELのトラムの駅の真ん前!
テスコが入ってるモールの向かい側のビルになります。

2009/09/16(水) 16:09:46 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

快諾、ありがとうさんです♪
およよ!キンスキーガーデンとはペトシーン公園の
一部なのかと思ってました。あひゃ。
しもじさんはきれいな公園をいっぱい散歩して、
スリムバディをキープしてるんですね。
私ももっと歩かなきゃな~。

なんですとぉーーーっ!
ANDELにも?!トラムの駅の真ん前?!
んじゃ、わざわざFLORAまで行かなくても
ペトシーン公園から帰る途中で買えたんだ・・・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
情報ありがとうございます!
次はANDELで買って帰ろうっと♪

2009/09/17(木) 12:28:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
