スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

輝く銀シャリ

今朝は、雲ひとつない青空の中にポツンと お月さまMoon 

CIMG0227.jpg

お天気は良くても、やっぱり朝の空気は冷たいですわ~。
秋ですねぇ・・・・・ 


さて! 昨日ちょろっと書いた「ありがたくうれしい出来事」とは・・・・・


は~るばる来たぜ プ~ルゼニュ~ 音符  (by 北島リカ郎)

海を渡って何が来たかと申しますと、 コチラ
rice.jpg

実家産の精米して間もない お米 で~す! 
CIMG0221.jpg


先日、実家の母と話してて、「お米の味がイマイチ・・・」な~んてポロッと
リカさん言っちゃったもんで・・・・・苦笑い
食べ始めた頃は、日本食材店で買ったカリフォルニア米でも「そこそこイケる」
と思ってたんですが、やはり精米して長期間過ぎたお米はどんどん味が
落ちてくるし、尚且つ、いくら日本より涼しいと言っても夏を越したお米は
ねぇ・・・・・・・(夫くんは、なんとも思ってないようですが・・・)

兼業農家の娘として生まれ育ってきたリカさんは、ずっと自家製のおいしい
お米を食べていたので、ご飯に関しては口が肥えちゃってるんですよね~。
(ん?だれ? カラダもじゅーぶん肥えてるって言うてるのは?

「娘がマズイ米を食べてる!」と思った母は、「うちの米を送ってあげる!」と。
でもね・・・・・お米って重いから送料がとんでもなく高くなるんで、
申し訳ないと思って断ったんだけど、それを承知で送ってあげると・・・・・・。

粗っぽく扱われて中身が飛び出してはマズイ!ということで、2枚目の画像
のとおり、兄がガムテープで巻きまくり完璧梱包を施してEMSで送って
くれました。グー!

なんと!9月4日午前9時25分に奈良のとある郵便局で受付された
この荷物・・・・・3日後の7日午後12時55分にプルゼニュに到着しました

はやっ!!! やるな~、郵便局&POSTA グッジョブ

日本は午後8時前・・・とちょうど時間もよかったので、到着してすぐに
お礼の電話して、スカイプに切り替えてご機嫌さんで両親や兄や姪っ子
とワイワイ話していたリカさんですが・・・・・・

スカイプを切った後、エッサホイサと完璧梱包を解いて現れた実家のお米を
見たら・・・・・・・ 目頭が熱くなりました。
実家の親兄弟に感謝です。

ありがとう!!!!!


昨日でちょうどカリフォルニア米「かがやき」がなくなった(グッタイミング!)ので、
今夜早速、奈良産ヒノヒカリを日本から連れてきたコイツで炊きました。

CIMG0240.jpg

真空圧力炊飯器で炊きあげた  銀シャリ です。
CIMG0229.jpg

せっかくなので今夜は超和食にしました。 (銀シャリがまぶしいです!笑)
CIMG0234.jpg

ゆっくりゆっくり噛んで日本のお米を味わいました。
これでまたダイエットできなくなるなぁ・・・・・ぷっ!


あらためて・・・・・・お礼と感謝の気持ちを・・・・・・

ありがとう!!!!!




CIMG0242.jpg
ボクの分はないねんな・・・・・
ごめんな、バジ・・・・・ この銀シャリはアンタにあげられへん・・・・・
プロプランで我慢してちょ♪




  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!



関連記事
スポンサーサイト

2009/09/08(火) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

みーきち

『おぉ!』

遥々海を越えて日本からやってきたお米、ホント輝いてますね!つやつや~~~♪

重さのあるモノはEMSだとほんとバカ高くついちゃいますもんねε=(‐ω‐;;)
日本からの送料を考えればそれこそチェコでも良いお米を買えるでしょうけど、ご両親やお兄様の思いが
ギュっと詰まっているお米にはどんなお米だってとうてい敵わないですよね(≧∀≦ノノ☆"パチパチ

食卓の写真だけ見たら絶対にチェコに住んでるなんてわからない(笑)
バジたんは食べられず残念だったね~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゙

日本も秋めいてきて我が家も昨日は秋らしく栗ごはんを頂きました♪
天高く馬肥ゆる秋ならぬみーきち肥ゆる秋に着々となってます( ̄m ̄*)プ(←笑いごとじゃない)

2009/09/09(水) 02:21:36 | URL | [ 編集]

kusu

『日本人だね♪』

いつもおいしい日本のおコメ、お母様達の真心もこもって
いただろうから、さらにおいしくいただいたことでしょう!!

銀シャリモード、うちの炊飯器のもついているけど、毎夕
炊く時は1合しかないから、普通モードなんだよね。
(銀シャリは2合くらいからの方が、おいしいよね?)

バジオもご飯粒くらいは食べたかったみたいだね(笑)
そうそう、今月26日に実家に新しい家族が増えます♪
名前は同じく「モモ」でしょう♪
写真アップするからね!!
バジオにも見せてあげてね~~。

2009/09/09(水) 07:07:37 | URL | [ 編集]

リカ 

『みーきちちゃん♪』

この9kgのお米・・・・・ほんと申し訳ない送料。v-356
確かにこれだけのお金を出せば、良質のお米が買えると
思うけど、日本米は高いからね~。
それに、年がら年中「新米」って書いてあるし、いつ精米されたか
わかんないから、良質のお米でも味は確実に落ちてると・・・。
その点、このお米は精米して間が無いし、安全だし、
みーきちちゃんの言うとおり「家族の思い」が詰まってる!
大事に食べなきゃねぇ~♪

あはは・・・このメニューじゃチェコってわかんないね。
ここしばらくお魚注文できなかったから、大事に大事にとってあった
「ぶり」をここ一番メニューで登場させてみました~。(笑)

栗ご飯!!いいねぇ!! さすがに栗ご飯はチェコではムリだ!?
これからは、おいしいものがいっぱいだね!
チェコはどうなんだろ???

2009/09/09(水) 12:50:20 | URL | [ 編集]

リカ 

『kusuちゃん♪』

そう!夫くんの帰りが遅いから、一人でじっくり
味わって実家のお米をいただきましたわ~♪
もう炊きあがりの香りが違うのよ。ははは。

うちのは銀シャリモードなんて良いものついてないよ。(笑)
「かため」「ふつう」「やわらかめ」「早炊き」「炊込み」「おかゆ」以上。ぷっ!
毎日1合ずつ炊くなんてマメだね~。
うちは1日置きに2合~2合半。二日分炊いちゃう。へへへ。

おお!今月中に家族が増えるのね♪
写真、楽しみにしてるわ!!v-286
で・・・今度も男の子?

2009/09/09(水) 12:57:13 | URL | [ 編集]

リエぞう

『うんうん。』

北島リカ郎さんこんちわ~♪
もと~い♪リカちゃんこんにちわ~♪
(そこに食いつくって思ったでしょ♪(笑))

お~~~!!
これは今一番うれしいプレゼントだよね!!
でも・・ホント送料大変そう・・・・・
でも、ご実家のみなさんはリカちゃんの事が当たり前だけど
とっても心配なんだよね。
でもうれしいね♪

ク~~輝いてる!!
これぞ銀シャリ★
(フムフム・・・・カリフォルニア米ってかがやきっていうんだぁ。
正直どうなのよ(笑))
でもリカちゃん・・・・
本当に今チェコにいるの??って位、日本食バッチシだね♪

うんうん。今日は特別だよ~~~♪
ダイエットなんて言ってないで♪
思う存分日本の米を味わってね!

2009/09/09(水) 13:05:06 | URL | [ 編集]

rimi

『良かったね♪』

先日、「日本のお米が食べたい。」って
リカちゃん言ってたものね。
お母様を初め、ご実家の皆様の気持ち
本当に嬉しいね。

美味しそうな和食。
rimiもリカちゃんの手料理食べたい。

2009/09/09(水) 13:38:13 | URL | [ 編集]

tea

『本当にチェコ?』

初めておじゃましました。白いご飯に鮭、おから、白和えみたいなおかずがあって、本当にチェコに住んでるの?と思いました。お宅のご飯は日本の晩ごはんですね。

2009/09/09(水) 14:35:12 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

お米、一合で良いのでお恵みを~(´д`)ノ
あはは。
わざわざお米送ってくれるなんて、本当に嬉しいね!
銀シャリ輝いているではありませんか~!
鰤もおいしそうだし、左上の小鉢は卯の花?
こういうとき、家族がいてくれるって本当にありがたいね。
家族の思いにも泣けてくるし、送料にも泣けて、もう涙止まらないわ。゚(゚´ω`゚)゚。

2009/09/09(水) 22:26:15 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

あ!かがやきはうちにあるお米ですわ~(^^;
銀シャリ、輝いていますね☆
それにしても、なんと立派な炊飯器なの!
真ん中のお魚はなんですか?

2009/09/10(木) 06:39:38 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

ご実家のご両親に感謝ですね。
私も年に数回、色々と送ってもらってます。
有難いですね。

ほんとに美味しそうな銀シャリ。
それにご両親の愛情もプラスされてなおウマ~ですね!

そうそう、EMSは早いんですよ。
その代わり値段は高いですけど、うちも3日で届きますから。
で、たま~に中身の検査があるんですよね。
以前知人に送ってもらったのは封を開けられてました。
まぁ、ヤバイ物は入ってないですけど、なんかドキドキしちゃいました。(笑)

2009/09/10(木) 10:34:31 | URL | [ 編集]

リカ 

『リエぞうちゃん♪』

期待通り、北島リカ郎に反応をありがとう!(爆)

そう・・・送料・・・自分が払ったわけじゃないけどイタかった。あはは。
娘であり妹である私のことを思ってくれる気持ちに
感謝感謝ですわ。 ありがたいわね、実家って♪

「かがやき」・・・たぶん商品化したてというか、袋詰めされた
時点では輝いてたんだろうね。(笑)
味は悪くないしイケるのよ。
でも、カリフォルニア米がチェコに届いた時点で、精米されて
かなりの期間が過ぎてると思うし、まずいというより古いお米の
味がする・・・・・。

いつもは、和洋中ミックスだけど、今回は純和食にしてみたよ。
ぶり照り焼き、卯の花、茄子煮、えんどう卵とじ、豆腐わかめ味噌汁!
えんどうと言っても冷凍グリンピースだし、茄子は日本の茄子と
違って皮が硬い・・・。 見た目和食でも味や食感まで同じには
出来ないけどね・・・・・雰囲気だけ♪
これからしばらく、おいしい銀シャリを堪能させていただきます~♪

2009/09/10(木) 12:16:05 | URL | [ 編集]

リカ 

『rimiちゃん♪』

日本のお米・・・プラハの日本食材店に行けば、
売ってるんだけどね・・・・・やっぱ高い!!
それに、チェコの店頭に並ぶまでかなりの
期間を要してると思うから、味が落ちてると思うのよね~。
娘を・・・妹を思い、わざわざ高い(高すぎる)送料払って
精米して間もない安全なおいしいお米を送って
くれた実家に感謝!! ありがたい・・・。

料亭の様な料理は作れないけど、基本地味な和食が
得意分野?(おしゃれな洋食は作れないのよ~。笑)
なので・・・煮もの、和え物、焼き物・・・など。
rimiちゃんは洋食も得意だから、私もrimiちゃんの
手料理食べた~い♪

2009/09/10(木) 12:22:29 | URL | [ 編集]

リカ 

『teaさん♪』

初めまして、いらっしゃいませ。

旧東欧でいまだ物流の悪いチェコで・・・それも、都会のプラハ
じゃなくて田舎町のプルゼニュで和食の材料調達はムリなん
ですが・・・・・なんとか、以前買っておいたものを使って
純和食にしてみました。(魚は特に手に入れにくいです)
ぶり照焼、卯の花、茄子煮、えんどう卵とじ、豆腐わかめ味噌汁です。 
実家の愛情こもったせっかくの銀シャリなので♪
普段は和洋中ミックスのおかずですよ。
昨日はオムレツ、ポテトサラダ、かぶキャベツの煮もの・・・赤だし。
今夜は酢鶏(酢豚の鶏バージョン)をメインに和中ミックスです。

2009/09/10(木) 12:30:15 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

あはは・・・二人なら1合でなんとか1食いけるもんね。
そ~なのよ~、ありがたいわ~。
確かに・・・送料にも泣けるね。(笑)
一粒たりとも無駄にせず、大事に食べないとね。

そう、左上は卯の花よ~ん♪
先日の寒中ソフトボール大会のあと、プラハの日本食材店に
寄っておからを買っておいたのよ♪
ほんとは豆腐があるので白和え作りたかったんだけど、
いつも入れるほうれん草がなかったんで卯の花にしたの。
あとは・・・でかくて皮の硬い茄子を煮たもの、そして、
冷凍グリンピースの卵とじ、豆腐わかめの味噌汁で~す。
この次、純和食を作る日はいつになるやら・・・。
でも、銀シャリがおいしいからヨシ♪ですわー。今夜は中華どす。

2009/09/10(木) 12:53:01 | URL | [ 編集]

リカ 

『pekoさん♪』

おお!pekoさんちもかがやきですか!
本場アメリカだとおいしくカリフォルニア米が
食べれますもんね~。
それが、コンテナに詰められ長旅をして
チェコに到着したときには・・・・・。( ̄-  ̄ ) ンー

日本では安物の炊飯器を使ってたんだけど、
チェコではお米の質も落ちるし、水質も変わるので
少しでもおいしいご飯が食べられるようチェコ用に
奮発してちーとお高い炊飯器を買いました~♪

お魚は「ぶり」でーす!
春前に買って大事に大事にフリーザーで保管してたの。
今月は5ヵ月ぶりにオランダの水産会社からお魚を
買えることになったので、思い切って食っちゃいました!(笑)
ここしばらくサバとサーモンばっかり食べてたので久しぶりの
ぶりはウマかった~~~~~♪

2009/09/10(木) 13:20:58 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

はい!実家の家族には感謝です。
私は両親が作ったお米で育ちましたが、今はもう
高齢なので父はのんびり畑仕事で、お米は兄が
作ってくれてるんです。

なにかと気遣いしてくれる実家はありがたいですね。

手紙は5~6日かかるのにEMSはほんと早いですね!
前に楽〇で買い物して、直に業者から辞書やDVDや
電子辞書などを送ってもらったら、しっかり開けられてました。
おまけに・・・新品だったせい?で、高い関税とられました。(泣)
海外向けはポイントも使えなかったし散々でしたよ。ははは。



2009/09/10(木) 13:46:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
