

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カササギ

今朝は久々にどんより曇り空。 (午後は良いお天気でした
散歩コースのZOO近くの高台から見える、プルゼニュのシンボル
聖バルトロミェイ教会(kostel sv.Bartoloměj)

CIMG0154.jpg


実はリカさん、プルゼニュに住み始めてから気になってることがありまして。
ほんとに、しょーーーーーーーもないことなんですがね。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

それは・・・・・・

日本では都会でも田舎でも見かける カラス がいない!ということ。
そう、「カァーカァー」「アホーアホー」のカラスです。 ( ̄w ̄) ぷっ

その代わりと言っちゃーなんですが、こんな鳥をよく見かけるんです。

とり

リカ&バジと同じく小心者のビビり屋なのか、結構距離があっても少し
近づくとすぐに逃げちゃうのでなかなか収められなかったんですよ~。
でも、今朝はズームでキャッチできました。

カラスはいないけど、コイツがカラスみたいにときどき生ゴミをあさってます。
鳴き声は・・・・・ まぁ~お世辞にもええ声とは言えません。
声と言うより・・・・・ 雑音 ぎゃはは。

日本ではこんな鳥を見たことなかったんで、ちょいとググってみたら・・・
コイツ・・・ カササギ っていうんですね。
日本でも、九州や北海道の一部で生息してるとか。
佐賀県では天然記念物に指定されていて県鳥でもあるみたいですね。
スズメ目カラス科・・・・ やっぱりカラスの仲間?

ほんの少し前に、カササギの名前を知ったリカさんですが、なんと奈良時代から
その存在は歌に詠まれていたようです。 まぁ!
大伴家持によるとされる新古今和歌集に収められた歌。
鵲の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける
(ウィキペディアよりパクリ。笑)

ぬ? もしかして、みなさんカササギの名前を御存知でした?
リカさんだけ、知らんかったとか????? ぎゃ、お恥ずかしい。

写真をしげしげと見てみると・・・・・・今まで白黒だと思ってたけど、
キレイな青も入ってるんですね。声はイマイチだけど、姿はちょっとイケるかも?!
リカさん、地味な毎日ですが・・・・・日々小さな発見があります。



この方も散歩中に小さな発見をしてるんでしょうか?
今朝の散歩のあと、おやつをもらえずに珍しくキッチンの床でスネポーズ。

CIMG0162.jpg  CIMG0163.jpg

CIMG0164.jpg  CIMG0165.jpg

スネ顔もまた 可愛いですな~ (親バカリカさん。つける薬なし。)





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!

関連記事

2009/09/02(水) | へぇ~! | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

rimi

『大伴家持だ!』

カササギって、もちろん見たことないけれど
こんな感じなんだね。

rimi&娘たち、百人一首が大好きなの。
これは、大伴家持だね。

バジくん、かわいいね。
あれから散歩中に怖い思いしてないかな?

2009/09/03(木) 02:27:03 | URL | [ 編集]

リカ 

『rimiちゃん♪』

そーいえば、百人一首にもこの歌があるって書いてあったわ~。
さすがrimiちゃん親子!
私はこういうのすんごく苦手のおバカちんだから、
大伴家持・・・・・そーいや、そんな名前聞いたことあるな~って。(笑)
今度、大伴家持のこの歌を詠むことがあったら、
このカササギちゃんの姿を思い出してね♪

あれから散歩で危ない目には遭ってないんだけど、
私がナーバスになっちゃって・・・リードつけてない犬を見たら
すごく警戒しちゃって・・・・・。
昨日の朝もすんごくデッカいワンコをノーリードで連れてるおばさんがいてね。
「この子、なにもしないわよっ」みたいなことをチェコ語で言われたんだけど
そんなの飼い主が思ってるだけで断言できないじゃない!って思った。
夕方も中型のワンコが走ってきたので(みんなノーリードなのよ~。はぁ。)
慌ててバジを抱き上げたら、その子はただ遊びたかっただけで私の足に
ピョンピョン飛びついてた・・・・・判断がむずかしわ~。ノーリード、やめて~。

2009/09/03(木) 12:58:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
