スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビザ更新で1年安泰

今日は午前中、夫くんと通訳さんと一緒にビザの手続きをしに
外国人警察に行ってきました。
ビザ更新の申請は、済んでたので今日は受取だったんですけどね。
外国人警察に行くのは2度目ですが、あまり雰囲気好きじゃないです。

外国人警察に行く前に、夫くんの会社に行って受付で夫くんを待って
たんですが、チェコ人の人たちがちょこちょこ通るのが見えまして、
なかにはパンフランスパンをかじりながら歩いてる人もいてまして・・・
リカさん、結婚直前までながらくOLしてましたが、日本では
を飲みながら仕事することはありましたが、お昼休み以外に
頂き物のお菓子をつまむことはあっても、がっつり何かを食べるなんて
ことはあり得なかったので、じー え?って感じでした。

そのことを夫くんと通訳さんに話すと、
「こっちでは、食べながら飲みながら仕事するのは普通だよ。」と。

CIMG0093.jpg

ふーん、そーなのねー。
「だから、太るんです。」って通訳さんが笑ってました。 (* ̄m ̄)プッ

CIMG0094.jpg

 ヘンな顔で 咀嚼中!
そっかー、食べながら散歩するからバジも太るのね。(笑)
ん? じゃあ、なんでリカさんも太るの?

それは・・・・・単なる食べすぎです。 カロリー過剰摂取です!


と・・・話それましたが・・・
外国人警察に到着すると、プルゼニュの町にはこんなにたくさんの
外国人がいるの???というくらいたくさんの人が手続きに来ています。
少し早めに行ったせいか、今日は比較的空いてる方でしたが、それでも
待ち合いにはズラリと人が並んでました。

外国人警察のおまわりさんは、融通のきかない怖い雰囲気の人が
多い感じがしますが、本日当たった人は、おちゃめなご機嫌さん
「こういう人もいるんだ~」と・・・。(笑)

おちゃめなご機嫌さんと通訳さんのおかげで、気分を害することなく
ビザ受取無事に終了。
これで来年の8月31日まで、合法的に滞在できることになりました。

CIMG0099.jpg
そりゃ~よかったね。 これでボクも安泰だ。





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!

 
関連記事
スポンサーサイト

2009/08/27(木) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

みーきち

『咀嚼中の。』

バジたんの表情がなんともたまらず好き♪
このお写真いいですねi-68i-189

みーきち自家用車通勤で行き帰りのすれ違う車の中でガッツリ食事してる人をたまーに
見ますけどそれでもギョギョi-201と思います。自分がしないからでしょうね~。

今回の外国人警察の担当のおじさんは人の良さそうな方で当たりi-190でしたね。
どうせならお互い気分良く終わりたいですもんねi-239
日本の警察でもえらそうな人もいっぱい居るし、自分が悪くても謝らないのがほとんどi-192i-191

2009/08/28(金) 01:15:47 | URL | [ 編集]

rimi

『良かったね♪』

ビザ受取無事に終了おめでとう♪

日本でも警察って聞くと
嫌な感じだもん、外国人警察なんて
もっとイヤな気がする・・・
しかも怖い雰囲気の人が多いなんて。

今回はおちゃめな人に
当たって本当に良かったね♪

2009/08/28(金) 02:32:08 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

お疲れ様~。
嫌な思いもせずに無事終わって良かったね。
熊子も旅行から帰ったら行かなきゃ。
2年ぶりの更新だけど、超憂鬱(l|l =д=)

こっちの人って、接客業でも食べながら仕事してるよね。
スーパーなんかでも、ガムをクチャクチャ噛みながらの人とかたくさんいて、雰囲気悪~い。
ちゃんと長いランチタイムも取るのに、更にいつでもダラダラ食いしてるから
おデブちゃんになっちゃうのよね。
熊子とリカさんは、ダラダラ食いじゃなくて、油が原因だわね(笑)

2009/08/28(金) 09:29:56 | URL | [ 編集]

リカ 

『みーきちちゃん♪』

バジは、あっちゅー間に食べちゃうので
咀嚼中を撮るのはむずかしいんだけど、
えへへ~なかなかいい絵が撮れてるざましょ♪
みーきちちゃんに喜んでもらえてうれしいわ。
さくらさんはどんなお顔で噛み噛みかな?(笑)

ぬお!運転しながらガッツリ食事・・・危ないね。
時間がないのか・・・食いしん坊なのか・・・。

私もここだけの話(ってみんな見てるって。)、日本の
おまわりさんも態度でかすぎてイヤ。
自分が悪い時は謝らないとねぇ!

2009/08/28(金) 12:08:42 | URL | [ 編集]

リカ 

『rimiちゃん♪』

ありがとう!
無事にあと1年チェコ暮らしが出来るようになったよ。

日本でも警察はどんな用事でもあまり行きたくないよね。
外国人警察はね、ほかの地域はわからないけど、うちの
管轄のところは建物の中が薄暗くって、通路もせまくって
そんでもって人がウヨウヨいてて・・・中には怪しげな人も。
加えて、おまわりさんが何気に怖い感じ。(苦笑)
テンション高くて楽しいおまわりさんもちょとヤバい気が
するけど、今回は適度なおちゃめさんで良かったわ♪(笑)

2009/08/28(金) 12:13:51 | URL | [ 編集]

リカ 

『熊子さん♪』

旅行、楽しんでる~♪
旅先からコメントありがとう!

熊子さんはビザ、2年ごとの更新なの?
またドイツ人気質に悩まされるかも?
熊子さんのビザ更新も無事に済みますように☆

そうそう!接客業でも食べてるね!
この前、夫くんとクリーニング屋さんに行ったら、おばちゃんが
バナナ(皮をむいた状態)を握って食べてた・・・・・。その手で受付。
おいおい・・・手をきれいにしてからにしなさいっ!ってば。
こっちの人たち、半端ないおデブちゃん多いものね。
そーね!私たちは油だね。加えて・・・私は、おやつだ・・・。(笑)

2009/08/28(金) 12:20:47 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

無事、ビザ更新出来て良かったですね。
うちは来月の中旬頃かな・・・。

プラハでも外国人警察なんですけど、どうもビザ更新の手続きは銀行のような感じになってるんですよね。
受付窓口がたくさんあって・・・。
で、いつものように待たされるんですよ。
1時間なんてざらですから。
おまけに毎回私の書類だけ不備があって出直し。
はぁ~、今年は1回で済むんかなぁ・・・。
って愚痴ってしまいました。失礼しました。

2009/08/31(月) 19:50:59 | URL | [ 編集]

リカ 

『しもじさん♪』

ありがとうございます!無事に更新できました。
しもじさんは来月ですか。

さすが、プラハはプルゼニュより都会で外国人の人数も
多いから窓口もたくさんあるんですね。
プルゼニュは受付窓口ひとつですよ。(笑)
今年はすんなりとビザ更新できるといいですね。
外国人警察は何度も行きたい場所じゃないですもんね。

2009/08/31(月) 20:23:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
