スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

網戸、プロスィ~ム!

CIMG9919.jpg

今朝の青空・・・・・なんだか雲飛びまくった後のよう。 
今朝は寒さもマシで出るときは少々ヒンヤリしてましたが、リカさん久しぶりに
半袖で散歩してきました。 体調も徐々にしてきてます。 
そして、この方もご機嫌さんです。 

CIMG9920.jpg CIMG9921.jpg CIMG9922.jpg
でへへ~、おやつ~♪   おやつ、咀嚼中♪    リードを引きずりお先に♪


今は、夕方の散歩に向けて元気チャージ中。 (もう若くはないからね。笑)
CIMG9934.jpg
お隣の黒デカちゃんはお天気いいのでお庭で日向ぼっこ中らしく、時折道行く
人に吠えてるのが聞こえます。 バウワウッ


ところで・・・こんなお天気のいい日には、みなさん風を通すために窓を開けますよね。
(日本じゃ、暑過ぎて締め切りエアコンのお宅も多いかもしれませんが・・・)
一応、こちらの窓やドアは、こんな風に機能的な造りになってます。 

CIMG9932.jpg  CIMG9927.jpg
ドアノブがを向いてる時は、閉まってます。

CIMG9929.jpg  CIMG9930.jpg
ドアノブがを向いてる時は、開けることができます。

CIMG9931.jpg  CIMG9928.jpg
そして、ドアノブがを向いてる時は、上がちょろっと開きます。

だがしか~し!!!

こちらの窓やドアには日本のように 網戸 というもがありません。汗;

まだ日本にいる頃に、元チェコ在住だった方から
「チェコの窓は網戸がないから、殺虫剤とハエたたきは日本から持って行った
方がいいよ~。ネットを買って網戸みたいにしてる人もいたけどね~。」

とは聞いてましたが・・・・・
リカさんがチェコ入りしたのはすでにハエなど飛んでないし、窓なんて開けたら
凍えてしまうやんか~という真冬だったので、そんなこと忘れてましたが・・・・・。

でも、殺虫剤とハエたたきはちゃんと日本から持ってきましたけどね。(笑)

そして、春になり4月頃から暖かい日は窓を開けるようになり・・・・・
5、6月は寒の戻り?で窓を開ける日も少なかったですが、7月になり少々
涼しくても窓を開けるようになって・・・・・

毎日、ぶんぶんハエが入ってきます。 時にはアブみたいなのも。
お天気急変して強風が吹いたときなんかは・・・・・ 何やらわけのわからんホコリや
ゴミがわんさか吹き込んできて・・・・・ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ でございます。

ぶんぶんぶん♪ ハエが飛ぶ~♪ 


まあ・・・ドアや窓を閉めてる時でも、どこかの隙間から ダンゴ虫 が
モゾモゾと入ってきたりするんですけどね・・・・・。 
そちらは、もう慣れました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
春先に、キッチンで蟻の行列を見つけた時は、( ̄□ ̄;)ギョッとしましたが・・・。

いったいリカさんはどんな家に住んでるんでしょうねぇ。ぷっ!

日本は、家電や消耗品などのクオリティもすばらしいですが、
建築技術やアイデアもすばらしいと思います。

家の中で、前足をこすりつけてるハエを目撃するたびに、バイ菌にまみれて
生活してるようで、いつか良からぬビョーキになっちまうんじゃないかと・・・
心配して、夫くんに鼻で笑われている心配症のリカさんです。(苦笑)




おまけ

こんな色のグラジオラスも咲きました♪
CIMG9913.jpg CIMG9911.jpg CIMG9912.jpg





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト

2009/07/29(水) | ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

リエぞう

『青空~♪』

リカちゃんこんばんわ~♪

うらやましい~朝方はまだ寒いんだね。
コチラはエアコンのタイマー切れたと同時に起きとります(笑)
(プンプン疲れなんてとれないっつ~のv-15


ゲッ!!網戸がないの????????
超昆虫嫌いのリエぞうv-12
チェコ生活は出来ないわ~v-24
やっぱ網戸って日本特有のモノなのかな??

バジ君♪フーもこんな感じよ~♪
暑い日々を乗り切ろうね←って自分に言ってないか(笑)

おっ!夏の花って感じ!!
ウチも冬から植えてたシクラメンから1輪だけ花が咲きますたv-218(笑)

2009/07/29(水) 14:49:54 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

そ~だよ~、朝方は ( ((-。-) ))ブルブル...
夕方の散歩のときは結構暑いけどね。
でも、日本の暑さと比べたら、ぜ~んぜん。
なのに、紫外線はキツイから、すぐに日焼けしちゃうんだよ~。v-356

さっきもねー、裏庭ドアと窓をちょろっと開けたまま、散歩から戻ったら・・・・・
ハエが4匹とちっこい蜂が1匹・・・ ぶんぶんぶん~♪ 我が家に不法侵入!
リビングはキン〇ョール使えるけど、キッチンは困るんだよね~。

フーちゃんもさすがに暑い夏は押し入れ占領しないんだね。(笑)
バジ・・・こっちの夏になれたら日本の夏に耐えられなくなるかも~?!

ぬ?シクラメンって冬の花じゃなかったっけ?
今、咲いてるの? 暑さに負けず元気だね!(゚∇^d) グッ!!

2009/07/29(水) 19:13:30 | URL | [ 編集]

peko

『No title』

ドアのノブが上を向いているときに、ちょろっと開くというのは
ドアチェーンの役割りみたいな感じ?
ハエ一匹入ってきただけでも、めっちゃ腹立つのに
網戸ないのは厳しいねぇ
なぜにチェコは網戸のない文化なんだろう・・・・謎
海外で暮らすと日本の良さを感じることができるよね~
なんでも機能的だし☆

P.S. 座布団三枚ありがとうございました v-436


2009/07/29(水) 21:38:41 | URL | [ 編集]

みーきち

『虫コナーズ!』

アッチコッチにぶら下げたいですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ゴッキーとハエは見るとギョギョっとします。なんかバイ菌まみれのオーラを感じるので(苦笑)
それにしてもチェコって網戸ないんですね!ビックリ.....Σ(;☆ω☆)
虫侵入し放題・・・いやーーーっ。

今日もベッドからハミってるバジたん( ̄m ̄*)ウシシ♪
我が家のさくらおばーちゃん(笑)はこないだフィラリアの薬と爪きりをしてもらうのに病院に行ったら
爪きりを嫌がって久々に大声で鳴いてました!キーキー猿が鳴いてると思ったらウチの犬でした(爆)

2009/07/30(木) 01:36:12 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

(*^m^)プププ
わざわざハエたたきと殺虫剤まで持ってきたの!?
一体、引っ越し荷物がどんなけあったのよ(笑)

ハエと蜂がすごいよね。
バルコニーの花や野菜だけでも、すごい飛んでくるのに
リカさん宅はお庭があるから、たくさんいそう。
熊子も、ハエとかって菌がありそうで嫌。
蜂も刺されたら怖くて嫌。
だから、殺虫剤+網戸でしのいでるよ。
こっちの人は、自分で網戸を付けるんだけど
やっぱり網戸があると全然違う。掃除も楽。

2009/07/30(木) 13:15:10 | URL | [ 編集]

リカ

『pekoさん♪』

( ̄-  ̄ ) ンー 上向きでちょろっと開くのは・・・ドアチェーンのような・・・
ドアチェーンのようでないような・・・よくわからない・・・・・えへへ。
ガタガタってやったら、すぐにバコンッ!ってドアがはずれそう。(笑)
この前、二階の窓を下向き(閉)から一気に上向き(ちょろっと開)にしたら
上も横も開いちゃって、窓がブランブラ~ンって・・・焦ったわ。(苦笑)

アメリカは網戸あるの?
今日も蜂が2匹入ってきて・・・もう・・・ ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
ほんとにね~、離れてわかる日本の良さ・・・だわね♪

座布団は・・・あげたんじゃなくて取り上げたので・・・
お礼は言わんといてくださいな。 ( ̄w ̄) ぷっ!

2009/07/30(木) 14:33:55 | URL | [ 編集]

リカ

『みーきちちゃん♪』

虫コナーズ・・・ (* ̄m ̄)プッ ほんとにね~。
幼少の頃、近所の魚屋さんに吊るしてあった”ハエ取り紙”を
日本に帰ったら買わなきゃな~なんて思ってたのよ~。
もう、今の時代、売ってないかもね。やっぱり、虫コナーズ!?(笑)
今日はね、私に追いまくられて自ら出てったハエ1匹と退治した
蜂2匹・・・・・ハエは汚いし、蜂は危ないし・・・もうねぇ・・・。(´Д`) =3 ハゥー

フィラリアのお薬って日本だとちゃんと採血して調べてから処方されるでしょ?
こっちはね・・・なにもなく「ハイ」って渡されるだけ。なんか心配・・・。
爪切りって・・・ワンコの爪は神経通ってるらしいから、あまり伸びると
カットするときに痛いらしいよね。 さくらさん・・・痛かったのかな?
さくらさん、爪切りお疲れ様!

2009/07/30(木) 14:41:38 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そーだよー、日本から持ってきました~。
チェコの殺虫剤は、シューっとスプレーできないって聞いたから。
それにハエたたきもあるけど、役立たずだって聞いたし。(笑)
引っ越し荷物はそれなりにあったけど、うちは少ない方だって・・・
みんなどんだけあるの~???って感じ。ふふふ。

今日もね、ハエ1匹(自ら室外へ逃亡)と蜂2匹(これはしとめた!)
が不法侵入してきたよ~。
リビングでは殺虫剤使ったけど、キッチンはプラスチックのお盆で
スマッシュ!!ぎゃはは~。
私がお盆持って暴れてるのを、バジが不思議そうに見てたよ。(笑)
ドイツの人は網戸つけてるの?
こっちはねー、一応網戸用みたいなネットは売ってるんだけど、
近所はどこもつけてないみたい・・・。網戸の枠をはめるところないし・・・。
冬は隙間風入ってくるしね・・・難儀な家どす~。

2009/07/30(木) 14:50:19 | URL | [ 編集]

しもじ

『網戸』

網戸してます。
DIYのお店で見つけて窓につけてます。
マジックテープで付けるようになってて、簡単にできますよ。
が、また欲しいと思ってお店に行ったら品物がどこにも見当たらない!!
どこ行ったんや~!って。

で、一昨年、大家さんがうちの部屋の古い窓を新しくしてくれた時に、網戸も一緒につけてくれました。
全部じゃないですけどね。
私が身振り手振り、片言英語で網戸~って猛烈にアピールしたからか?は分かりませんが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これはちゃんとした網戸になってます。
窓業者に言えばあるんだなぁと思った次第。
自分で購入したいけど、どこに行ったらいいのかさっぱり???です。

そうそう、ハエたたき、チェコのスーパーにもあるんですよ!
テスコがまだカルフールだった時に発見して、即購入しました!

2009/07/30(木) 14:59:37 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 網戸してるんですね!
この前、ハエや蚊の絵の描いたネットを売ってたんですが、
「ネットだけでどうやるの???」と思って買わんかったんです。
もしかしたら、一緒にマジックテープも付いてたのかな?
キッチンの窓だけでもつけられたらいいなと・・・。
あとは二階の窓も・・・。リビングの窓はなんと!「開かず」なんですよ。(涙)
なので仕方なく裏庭への出口用ドアを二か所開けてるんです・・・。

今日はハエ1匹&蜂が2匹・・・・・思わずハエたたきの存在を忘れて
キッチンだったもんでプラスチックのお盆でスマッシュしちゃいました。ぷっ!
バジが不思議そうに見てました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
我が家に侵入するなんて”蜂のムサシ”以上に”向こう見ず”なヤツらです。(笑)

2009/07/30(木) 15:24:45 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

たぶんそれだと思います。
マジックテープも一緒に入ってて、取り付けは窓枠にマジックテープを貼り付けて・・・。
大きい窓だと網を2枚使うんです。
小さい窓用と大きい窓用のがありますよ。

2009/07/31(金) 17:42:31 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

網戸情報、サンキュです♪
昨日はハエが1匹、蜂が3匹、夜にクモが3匹ととんでもない
状態でしたが、今日は同じく夏らしいお天気なのになんと!
虫が侵入してません・・・今日はキッチンの窓を開けてないからかな?
やっぱりキッチンの窓に網戸は必要みたいです。

2009/08/01(土) 19:28:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
