スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミュンヘン①日目(2009.07.05)

7月5、6日(日月)と一泊二日でミュンヘンに行って来た話を今頃に・・・・・エヘヘ。
本当は3連休だったんで4~6日と二泊三日の予定をしてたんだけど、前の週に
いろいろありまして・・・お疲れ溜まってたのでリカさんは中止を提案したんですが、
夫くんの希望により一日減らして強行しました。苦笑い (はお泊りです。


5日の朝は少しゆっくり目に起きて午前9時過ぎに出発。
ドイツに入ってからしばらく走るとこんな畑があちこちに・・・これは、何ですか?

CIMG9648.jpg CIMG9652.jpg
(高速飛ばしながらの撮影なのでヒジョーにブレブレ&ボケボケですが・・・・・

そして、晴れたり曇ったり時折豪雨にも遭いながら、約3時間でミュンヘン到着。
予定通りお昼過ぎに着いたので、お目当ての和食屋さんでお昼御飯を食べました。

CIMG9658.jpg CIMG9661.jpg
でとても寒かったので、ラーメン♪ そして、夫くんの大好物のお寿司。

とりあえず腹ごしらえが済んだら、レジデンツ博物館&宝物館(ヴィッテルスバッハ
王家の宮殿レジデンツ)へGO!! 
(ドイツの日曜日は飲食店以外のお店は閉店なので、一日目はちょろっと観光♪)

がしかし・・・・・近くで路駐しようとしたけど、よくわからない。 
休日の場合、無料で駐車できるところあるはずだけど、どの車も許可証みたいなの
置いてるし・・・・・でも駐車場もわかんない。
そこで、ドイツに詳しいお友達に泣きついて・・・
無難に駐車できる地下駐車場を教えてもらいました。助かった~。苦笑い

レジデンツ博物館&宝物館の入り口は幕を張って工事中だったため、よくわからなかった
ので、お隣のバイエルン州立歌劇場前でイベントのセキュリティーをしていた
ボランティア?のおばさんに尋ねると・・・入口の真ん前だった。 ハズカシ・・・。

CIMG9694.jpg
こちら バイエルン州立歌劇場

無事にレジデンツ博物館&宝物館に入館♪
(入館料は一人6€。宝物館とのコンビチケットは一人9€です。)
フラッシュをつけなければ、館内撮影OKです。
まずは宝物館から・・・・・

CIMG9663.jpg CIMG9667.jpg CIMG9665.jpg
すばらしいですねぇ~♪ 実に細工が細かくて丁寧でお金かかってますねぇ~♪(笑)

CIMG9668.jpg CIMG9672.jpg CIMG9669.jpg
左:ミュンヘンで銀の鯱鉾と遭遇するとは思いませんでしたねぇ~。
真ん中の”顔”・・・怖いですねぇ。(苦笑) ハサミがペリカン? リカさん、釘付です♪

この他にもいっろいろありましてね・・・・・まあ、ウイーンのハプスブルク家の財宝を
見てからだと少々物足りない感じもしますが、やはりスゴイです。
お次は博物館へ・・・・・

CIMG9682.jpg CIMG9681.jpg CIMG9679.jpg
華麗な丸天井のアンティクヴァリウムというホール。 天井画もすばらしいです。
(フラッシュなしなので非常によろしくない画像ですいませんです。ぺこ <(_ _)>)

CIMG9685.jpg CIMG9688.jpg CIMG9689.jpg
左:やはりお金持ちさんには人気の日本が誇る”伊万里”コレクション。
真ん中は金ピカとは似合ってないようなおもろい顔の黒いお人形・・・不思議な時計です。
右:地震大国ニッポンでは考えられない・・・壁に陶器がズラリ・・・

こちらもたくさん見どころがありました。
いっぱい見過ぎて、ちょい疲れたので近くのシアトル系カフェでティーターイム♪
おいしそうなマフィンがあったので買っちゃいました~♪ (`∇´ )にょほほほ

さて、休憩の後は夕飯の時間にはまだ早いのでそのまま中心地をブラブラ。

CIMG9695.jpg CIMG9700.jpg CIMG9706.jpg
左: レジデンツ宮殿の側面。
中: ちょろっとしか見えないけど双塔のミュンヘンのシンボル、フラウエン教会。
   (教会内部には、ヴィッテルスバッハ家の46人の墓所があるそうです。)
右: おもちゃ博物館でもある旧市庁舎。

CIMG9701.jpg CIMG9702.jpg CIMG9711.jpg
左: 1867~1909年にネオ・ゴシック様式で建てられた新市庁舎。
中: これがドイツ最大の新市庁舎の仕掛け時計グロッケンシュピール。
  (1568年のバイエルン大公の結婚式を祝うものらしいですが見そびれました。
右: 起源は13世紀、ミュンヘンで一番古い教区教会というペーター教会。


ウロウロと歩きまわってちょこっとお腹も減ってきて、夕飯に良い時間帯にも
なりましたので・・・・・またまたお目当ての和食屋さんへ。

CIMG9713.jpg CIMG9716.jpg
日本じゃ万人に大人気の回転すし・・・・・その名も Running Sushiで~す♪

CIMG9714.jpg CIMG9717.jpg
寿司と一緒に中華やお菓子も走ってきます。まわってきます♪ フォーチューンクッキーも!
夫くんとリカさん・・・同じメッセージ出ました。二人のがんばりは報われる?!
食べ放題19.80€とうことで、貧乏性リカさん・・・元を取らなきゃ!とマグロ食べられ
ないので・・・他のを一生懸命食べました。(恐ろしくお腹がポッコリ!おバカさんです。)

重くてデカいお腹を抱えてお泊りのホテルへ。
ネット予約しておいたんですが、すごく値引きをしてたので心配したけど、レセプション
の対応といい、お部屋の状態といい・・・・・リカさん、大満足のホテルでした。

CIMG9718.jpg CIMG9723.jpg
まあ・・・PCではちょいと気持ち悪い目に遭いましたけどね。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


②日目に続く・・・・・・・・ 




 ↑↓ ブログランキング参加中♪ いつも応援ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

2009/07/22(水) | ミュンヘン | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

一泊強行とは、大変だったんじゃない?
でも3時間で行けちゃうんだ。
意外に近いんだねえ。

それにしても、日本食屋めぐりばかりして
やってることが同じだわ( ̄▽ ̄)アハハ
レジデンツの入口、熊子も迷ったよ。
そのときは、広場でドイツ人が大好きなデモやってたんだけど
ここの入口、たしかにわかりにくいよねぇ。
いくつか博物館を周ってみると、ハプスブルク家がいかに
すごかったのかがわかるね。
なんだか桁違いって感じで。

2009/07/22(水) 13:42:56 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

ミュンヘン旅行記、いつかいつかと首を長~~~~くして待ってました!
もう長くなり過ぎてなかなか戻りません!(笑)

レジデンツ博物館、凄いですねぇ~。
写真でも凄いのが伝わってくるので実際に見るともっとなんでしょうね。
で、例のホテル・・・そんな事が起こったとは思えないほど綺麗じゃないですか!

私たちも一昨年の冬に行きました。
ハルも一緒だったので博物館等へは行ってないですけどね。
寒くて仕掛け時計の写真も撮らずでして。(^_^;)
その代わりにイングリッシュガーデンに連日通って、園内に大きい池?でスケート(靴で)したりとそれなりに楽しみました。
次回は是非バジ君をイングリッシュガーデンへ連れて行ってあげて下さい!
人も犬も楽しめますよ~。

2009/07/22(水) 14:24:52 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そう!一泊はやっぱり忙しかった~。
でも、ここからだと日帰りで行く人もいるんだよ!
もちろん、ミュンヘンの街を知り尽くしてるから
出来るみたいなんだけどね。

やっぱりねぇ・・・・・和食屋さんはねぇ・・・・・
はずせないっしょ~~~~~~!!!(笑)
レジデンツの入り口、ちょっと奥まったところに
あるんでわかりにくい・・・。
そうそう!ハプスブルク家は・・・異常なお金持ち!(笑)
伊万里コレクションの数も全然違うし、なにもかも
ズバ抜けてるよね。

2009/07/22(水) 20:15:50 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

あらら・・・首が戻らないくらい鶴首してもらってたんですね!
ありがとうございます! お待たせいたしました!!

レジデンツ・・・ウイーンのハプスブルク家の宝物や宮殿と比べると
やはり劣りますが、それでもスゴイです。
ホテルはEUにしては珍しく日本並みにアメニティが充実してて、
便利なところにあるのにうるさくなくて、スタッフの応対も良くて
チェコに来てから旅先で泊まったホテルの中で一番良かったです。

イングリッシュガーデンですか?
存在を知らなかったんで今ちょこっと検索してみたら・・・・・
すごい!NYのセントラルパークより大きいんですね!
バジが喜びそうです♪

2009/07/22(水) 20:44:57 | URL | [ 編集]

kusu

『にょほほ~。』

外国でラーメンを食べられるとは!
お味はどうだった?

ペリカンハサミ、刺繍の時に使うやつかな?
こうのとりとかあるんだよ。
私が使っているのも、何かの鳥だったよ。
アーケードみたいな天井画、すばらしいね!見てみたいよ。

2009/07/22(水) 23:58:12 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

インスタント以外のラーメンを食べたくて・・・
日本を発って以来、初めて食べた!(笑)
もちろん、おいしかったよ!
でも、同じものを日本で食べたら・・・
もっとおいしいラーメンは山ほどあるよ。ぶはは。

へぇ~、刺繍用のハサミなんだ~。
kusuちゃんも鳥のハサミ持ってるのね!すごい!
天井画はね~、すてきだけど、ずっと見てると
首が痛くなるよ。(* ̄m ̄)プッ

2009/07/23(木) 19:09:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
