スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

狂犬病のはずですが・・・

本日は朝からお巡りさんにとっ捕まった(←大げさ!)後、家事を済ませて
夫くんのお迎えにより、一緒に予防接種chusyaを受けに病院に行って来ました。

その予防接種と言うのは、3度目の狂犬病ワクチンでして・・・・・
日本で1ヵ月置きに2度目までは受けたんですが、3度目は2度目の6ヵ月後に
チェコで受けるように言われ・・・・・6ヵ月後に病院に行ったものの・・・・・
前にも書いたとおりチェコでの規定は2度目の1年後に受けるようになって
ましてね・・・「1年後に当たる時に来てください」と。
さっき調べてみると日本でも6~12ヵ月のようです。えへへ。)

それで、1年後に当たる時というと・・・夫くんの会社はすでに長い夏休みに突入して
間がない時期で・・・・・そりゃ~困るということで2週間余り早いけど本日行ってきた
ワケなんでございます。

そんでもって、会社でいろいろと日本人の手続きをしてくれてるチェコ人女性と
病院で待ち合わせして、すぐに診察室に入れてもらえたのはいいんですが、
チェコ人女性とお医者さんの会話はチェコ語なんでわからないけど、リカさん
じぃーーーっと見てましたら・・・・・ ん????? 

木ダニワクチン木ダニの準備をしている様子・・・・・

ち、ちがうやん!!! ち、ちがいますってば!!!


夫くんは、何事も深く考える人ではないので、何の疑いもなくシャツを脱いで
ワクチン接種スタンバイOK状態になっており・・・・・汗;
リカさん、慌ててチェコ人女性に 「今日は木ダニじゃなくて狂犬病なんですけど!」
と・・・・・するとチェコ人女性 「ええ、狂犬病ですよ。」とニッコリ。

ちょっと、待てぃ~!!! 
お医者さんは、木ダニワクチンのシールをカードに貼ってるじゃないかぁ!!

「あれ、木ダニのシールですよっ!」と言うと、チェコ人女性慌ててお医者さんに確認。

やっぱり・・・ 木ダニだった・・・・・。  今日は狂犬病って言ってたのに・・・・・。 落ち込み


結局、お医者さんの説明では、日本での狂犬病ワクチンとチェコでのワクチンは
種類が違うらしく(チェコでは1年に1回を4度受けるらしい)、日本でのワクチンの
種類がわかれば、それを考慮して今後のワクチン接種の予定を立てますとのこと。

そして、木ダニワクチンは前回2度目のワクチンを受けてから5ヵ月になるので、
3度目を接種しておきましょう・・・・・とのことでした。
(ちなみに木ダニワクチンは2度目から5~12ヵ月以内に3度目を接種します。)


そして、お医者さん曰く、
「チェコでは狂犬病はないからワクチン接種しなくても大丈夫ですよ!」

会社のチェコ人女性曰く、
「EUでは狂犬病はないから大丈夫!田舎や山奥に行かなきゃOK。」

って・・・・・おいおい・・・・・数年前にルーマニアで日本人男性が野犬に
噛まれて狂犬病で亡くなってるらしいんですけど・・・・・汗;
チェコからは陸続きでそう遠い国でもないと思うんですが・・・・・
まあ確かに、チェコにおいて狂犬病で亡くなったというのは聞いてませんがね。


とにかく、そんなこんなで本日はまたまた狂犬病の予防接種はお流れとなり
予定外の木ダニの予防接種となりました。


その後、来月末で期限の切れちゃう長期滞在ビザの手続きのための書類作成
をしに、よくわからんお役所?に行ってきました。
入口には物々しく探知機がありまして・・・・・リカさんも夫くんもピーピー鳴って
赤ランプが付いてるのに、チェコ人女性が社名を言いますと・・・・・なぜかOKと
言って通してもらえました。ぷっ!! 夫くんの会社は顔パス?!(笑)
でも、チェコ人女性が後から、「通れたわね。ビックリしたわ。」って。ギャハハ!!

前回長期滞在ビザがなかなか下りずにリカさん危うく不法滞在日なるところで
ハラハラドキドキな日々を過ごしましたが、そのビザも来月末まで。
月日が経つのは早いもんですね。
と同時にリカさんもどんどん歳を取ってるということで・・・・・クワバラ、クワバラ・・・



おまけ

予防接種を受けた病院のすぐそばで発見!! コレ
CIMG9836.jpg
ワンコのウン袋♪ うちの近所には無いので、もちろん頂いてきましたよ♪




 ↑↓ ブログランキング参加中♪ よろしかったら

関連記事
スポンサーサイト

2009/07/16(木) | 病院(健診&予防接種) | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しもじ

『No title』

今回も狂犬病の予防接種ダメだったんですね。
獣医さんも日本のと種類が違うと・・・・って事なら
最初に言えよ!って。
獣医さんの言うようにチェコでは野良犬は見かけない気もしますが。

リカさんは来月にビザ更新ですか。
今回はすんなり行くといいですね。
私は9月なんですが、一発OKでなく、また出直しになりそうな予感が・・・。

2009/07/17(金) 17:44:55 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

ぶっははは!! しもじさん!!
狂犬病の予防接種を受け損ねたのは
私と夫くんです。
よって~、相手は獣医さんではありません。(爆)
ほんとだ!野良犬は見ませんねぇ。

来月末であれだけ騒いだ一発目のビザがもう切れちゃうんですよ。
長い夏休みも挟むし、ちょっと心配です・・・・・。
しもじさんは9月なんですね。
お互いに何事もなく更新できるといいですね。

2009/07/17(金) 22:47:30 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

あ~。熊子も今年はビザ更新だわ。
リカさんの記事読んで思い出した。
ビザの更新めちゃくちゃ大変なんだよねぇ。。。
予約を取るだけで行列に何時間も並ぶの。
真冬の朝の5時とかに家出るんだよ(泣)
ビザ一つに数ヶ月待ちで、初めは熊子も不法滞在になるとこだった。
まったく、日本の役所が素晴らしく思えるわ。
でも、リカさんこっちきてまだ半年ちょっとだよね?
ビザの更新ってそんなに早いの??

ワンちゃんの落し物袋を置いといてくれるサービスはありがたいね。
写真のは、雨降ったら濡れちゃいそうな感じだけど。
こんな素敵なサービスがありながら、こっちの飼い主は拾わない。
一体、どうなってんだか(汗)

2009/07/17(金) 22:55:38 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

熊子さんもビザ更新なのね。
うちの会社は、ビザ手続きの事務をしてくれる敏腕チェコ人女性
(予防接種にも同行してもらった人)がいるので書類作成とかは
全部してもらえるんだけど、やはり本人が出向かにゃ~ならん
こと多いし、期限までに更新できるかハラハラドキドキ!
真冬の朝5時に家を出て行列に並ぶの??? うへっ!!
そりゃ~大変!!! 
うちはね、夫くんが私より早くチェコ入りしてたもんで、私のビザは
夫くんのビザ更新時期に合わせて短くしてあったみたい。
これからはたぶん1年ごととかになると思うんだけど。

そう、紙の袋だから雨降ると濡れちゃうんだけど、結構しっかりしててね。
紙の中にスコップになるボール紙が入ってて便利なのよ~♪
そうそう!こういう無料で便利なものあるのに、使ってる人少ない。
まったくね~。

2009/07/18(土) 09:02:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
