スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食洗機

ギックリ腰?・・・・・まだ完治してません
シップのおかげで、昨日より痛みは和らいでるものの・・・
何かの拍子にまた元の木阿弥になると困るので
ソロリソロリと動いてまする

今朝は夫くんにバジの散歩をお願いし、夕方の散歩はサボって、
バジには庭をチョロチョロするだけで我慢してもらいました。 
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ごめんよ・・・・・
せっかくドッグラン並の広さがあるのにバジったら全然走ってくれへん。
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ すれば、気持ちいいと思うのになぁ・・・。

今日は、日頃の寝不足解消とギックリ腰?の養生のため昼寝
今夜は夫くんの晩ご飯もいらんし、家事も手抜きまくりで楽してるから
早くぎっくり腰?とずっとかかえてる頭痛から解放されたいよぉ。


ところで、我が家の食洗機の話ですが・・・

日本を発つ前に、以前パリに住んでた友達に、
「チェコの食洗機用の洗剤はめちゃくちゃキレイになる!」と別の友達から
ちょいと小耳にはさんだ話をしたら・・・
「日本は軟水やし、洗剤の効き目良くなるんちゃう?!EUは硬水やし、
洗い上がりにグラスとかに白い汚れが残るんで洗剤と一緒に専用の”塩”を
入れてたんやで!」
と・・・。

へぇ~!そーですか! ってなワケで、こちらのスーパーで探したら、ありましたがな!
食洗機専用の ↓なのでこちらに来てすぐに洗剤とセットで買いました。

CIMG7143.jpg

洗剤は、日本にいる頃は同じfinishでも粉末洗剤を使ってたけど、今回はキューブのを
買いました。こんなん↓↓↓
CIMG7145.jpg

食洗機・・・最近はあまり使ってないけど、船便で大量に届いた食器を手洗いするのが
イヤで使い方がよくわからんまま使いまくってた・・・・・
キューブは1回につき1個だけど・・・塩の量がわからへん・・・
てきとーに入れて使ってたけど、ちゃんとキレイに洗えてたんかなぁ・・・・・。
(だってぇ~、箱の説明は12ヶ国語で書かれてるのに英語がないんやも~ん。
っちゅーても、英語も怪しいけどさ~)

と、こちらに来て半月経ってなんとなく思ったリカであ~る。 (* ̄m ̄)プッ 今頃・・・


※ この記事はまだ慣れない頃に書いたもので、駐妻の大先輩であるお友達
の頃から食洗機用洗剤もかなり進化してるようでして、随分前から塩は使用して
おりません
。Aii in 1 で十分きれいになります。(2011年8月訂正)
(ただし、乾燥しきれてない場合に自然乾燥させると白く残ります。)
関連記事
スポンサーサイト

2008/12/15(月) | ( ̄-  ̄ ) ンー | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/15(月) 19:48:27 | | [ 編集]

しもじ

『大丈夫ですか?』

りかさん、こんばんは。
さっそくお邪魔させていただきました。

腰の具合はどうですか?
チェコにも接骨院があれば助かるんですけどね。
お大事にしてくださいね。

食洗機、私も使い方が分からずいまだにキューブの洗剤を入れてるのみです。
塩とリンス剤?のようなものを入れるのだろうとは思っているんですが。
なんせ説明書がないのでわかりましぇ~んです。
説明書があってもチェコ語だと???ですけどね(^_^;)

2008/12/16(火) 18:23:23 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

早速、ありがとうございます!

ギックリ腰・・・まだ完治とはいきませんが、
昨日よりはかなり良くなってます♪
夕方の散歩も、なんとか行けました。
ご心配ありがとうございます☆

食洗機・・・ややこしいですよね!
それに、洗濯機もいろんなイラストがかかれてて
なにがなんやらわかりません。(汗)
手洗いマークがあるのに、毛糸マークがあったり・・・。
洗剤入れるところも3つに分かれてるし・・・てきとーに
洗剤、漂白剤、柔軟剤をぶち込んでます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2008/12/16(火) 20:19:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/20-01597971
 |  HOME  | 
