スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤すぐりジャムが変身♪

今朝の散歩のときは霧がかかってたんですけどね、その後パァーッと晴れて、
昨日みたいにゴロゴロ鳴ることなく一日良いお天気です。
お天気良くって、昨日から夫くんが出張でいないとなるとスイッチ入りまくり
ですがな・・・・・・ぎゃははは~! (今晩帰って来るんですけどね。)

昨日もそれなりに頑張ったので本日筋肉痛が心配されましたが・・・・・
ハサミをジョッキンジョッキンしすぎて両腕の付け根が痛いものの、なんとか
老体が踏ん張ってくれてるので本日も頑張りましたよ~。

散歩から戻って家事を済ませたら、HBにパン生地仕込んで表の庭へGO!
昨日出来なかった残り1本の松の木の剪定と道路にはみ出た低木の剪定・・・
低木は黄色い可愛い花が咲いてるんですが・・・思い切ってチョッキンな~♪

そして、スコップ片手に草引きエッサホイサ♪
おぉ!! 全部終わる前にHBの出来上がりタイムが・・・・・・・。
よって~、庭仕事午前の部・・・・・終了

あとはキッチンでエッサホイサ♪
先日の赤すぐりジャムを変身させるために、こんなの 作りましたよ。

赤すぐり折込パン&ジャムタルト

自家製赤すぐりジャムの折込シートを使った折込パン と 赤すぐりジャムタルトjumee☆loud laugh1
(折込シートとタルト生地は昨日仕込んでおいたんですよ~♪ ( ̄▽ ̄)b グッ!

折込シートはちょっと失敗気味でしたがなんとかうまく生地に折り込めました。
ちょうどお昼に焼きあがったパンとタルトを味見がてら食べまして、プラスバナナん&カフェオレ
でお昼ご飯終了!(こんなでいいのか・・・笑。お味はグ~♪・・・自画自賛。)

さぁ~て、庭仕事午後の部・・・・・開始!! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

表の庭の草引きの残りを終えて、今度は裏庭のシロツメクサ退治です。
前回の草刈りからまだ2週間経ってないのにこの有様です。

CIMG9625.jpg CIMG9623.jpg

週末まで我慢して待って夫くんにお願いしても良かったんですが、このところゴルフ
サッカー ソフトボール ・・・と何かとお疲れなので、ぶっ倒れられても困るし、
夫くんを支える良妻ヤマトナデシコリカさん(はい!そこのアナタ!ココで笑わない!)
は、炎天下の中、帽子白い帽子を着て、SPF50のUVカットクリームを塗りたくってブイーン
ブイーンと芝刈り機で芝ではなくシロツメクサと格闘しました。 格闘後

CIMG9626.jpg CIMG9627.jpg

ハイ!庭仕事午後の部・・・・・・終了

もう~暑くて暑くてね~、終わってからこんなん 食べちゃいましたよ。ふふふ。
CIMG9629.jpg

リカさんが庭仕事中、バジはおとなしくリビングで待ってくれてました。
庭仕事午後の部終了後、お庭に出してあげたかったんだけど、生憎お隣の黒デカちゃん
が日向ぼっこ中だったんで出してあげられなかった・・・・・ごめんね、バジ。

おっとっと・・・・・この日記を書いてたらまたまたゴロゴロと鳴りだしましたよ。汗;
やっぱりまだお天気は落ち着かないですね~。
まあ、お天気崩れる前に庭仕事が終わって良かったですけど。 夕方の散歩が・・・。

え?どなた? お天気崩れるのはリカさんが庭仕事頑張ったせいだって言ってるのは



おまけ

プルゼニュのどこかのチビ画伯さんたちが描いたストリートアート?!(笑)
CIMG9578.jpg CIMG9579.jpg





 ↑↓ ブログランキング参加中♪ こんなのでも良かったら応援ヨロシクです♪


↓ 拍手ありがとうございます!! 
   庭仕事でカロリー消費してもアイス食ってたら元の木阿弥ですね。ふふふ。
関連記事
スポンサーサイト

2009/07/01(水) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

kusu

『ヤマトナデシコリカちゃん♪』

シロツメクサ退治おつかれさま!
いや~、おそるべし生命力だね。
これが雑草じゃなければ、きれいなのに・・・。

赤すぐりジャムパン、いい具合に赤いつぶつぶが
表に出てて、とってもおいしそう♪
バジオも日向ぼっこできたらよかったのにね~。

2009/07/02(木) 00:05:08 | URL | [ 編集]

みーきち

『シロツメクサ。』

伸びるの早ッ!!Σ( ̄□ ̄lll
めっちゃ栄養のあるお庭なんですねきっと(笑)
良妻ヤマトナデシコ(ププ)リカちゃん、お庭仕事お疲れ様でした゚+。(o・ω-人)・.。*

赤すぐりのパンにタルトどっちも食べたーいッ。
焼き立てパンのランチ十分、贅沢じゃないですか(-∀-。)ウン♪

バジたん日向ぼっこできなくて残念だったね(T△T)
心なしかお顔が哀愁漂ってるっぽい!?

2009/07/02(木) 08:20:00 | URL | [ 編集]

rimi

『心配かけました。』

リカちゃん、色々ありがとう。
完全復活とはいかないけれど
徐々にお邪魔するね。

折込パンとジャムタルトとても美味しそう。
rimiもいつかパン作り&お菓子作り再開できるかな?

2009/07/02(木) 15:43:15 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

いやぁ、ほんとに疲れた~。
そうさ~、ヤマトナデシコリカさんの老体もびっくり
こくくらいの生命力だよ~、シロツメクサ!!
もうね~、庭一面に地下茎が張り巡らされててね~
芝刈り機で上部をちょん切っただけではダメなんだよね。
でも全部手で引いてたら・・・リカさん逝ってしまいます(爆)

赤すぐりジャム・・・甘いだけじゃなくて甘酸っぱいからおいしいよ!
折込パンはやっぱり日本の強力粉&薄力粉を使わないとうまく
折り込めないの~。日本の粉はやっぱり優秀だ!
そう、バジ・・・残念だった~。庭に出してあげたかった~。

2009/07/02(木) 20:25:05 | URL | [ 編集]

リカ

『みーきちちゃん♪』

そう、伸びるの早いやろ~。
みーききちゃんの髪の毛もびっくりなくらいに。(笑)
お!良妻ヤマトナデシコで笑ったな~!
昨日一昨日と調子こいて庭仕事がんばったら
今日は超花粉症で(o;_ω_)oバタ まいったよ~。

ぬふふ~ん♪ 焼き立てのパンとタルトはおいしいよ!
赤すぐりジャムは甘酸っぱくて(゚∇^d) グッ!!

そう、バジ残念!
いつもお天気良い日はお隣の黒デカに先を越されてるの~。

2009/07/02(木) 20:43:43 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

症状が治まって、検査の結果が出て安心
できるまではムリしないでね。
こんな日記でよければ気晴らしにのぞきに
来てくれるだけでいいから♪

早く元気になって、またパンやお菓子が
作れる日が来ることを願ってるよ。

2009/07/02(木) 20:50:20 | URL | [ 編集]

リエぞう

『さすが!!』

良妻リカちゃんこんばんわ~♪・・・プププッ・・・

よっ!料理上手~♪♪
すごいね。どんな素材でも美味しいものに変えちゃう
なんて♪どちらも美味しそう←まだ夕飯前ですけど・・・
何か??(笑)

2週間とは!!雑草ってホントにすぐ成長するよねぇ。
(おそるべし・・・生命力!
おや?くすちゃんも同じこと言ってる(笑))
庭が広いのはいいんだけど、これがチョッチ面倒だね。
おっ!でも頑張りましたね!!
超キレイ★
そりゃ~ご褒美がないとね♪♪

フフフ・・・この角度から見るとバジ君寝むたそうかな??

2009/07/03(金) 10:58:07 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

連日の庭仕事ご苦労様です。
それも湿度が高くて蒸し暑い時に!
私も庭付きの家がいい~♪なんて思ってましたが、自分には無理だと悟りました。

赤すぐりジャムはやはり甘酸っぱいんですよね。
ベリー系のジャムはどうも苦手で・・・・
ブルーベリーとイチゴはOKなんですけどね。

2009/07/03(金) 16:29:15 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

はいはい!良妻リカです・・・こんばんは!(笑)
何も考えずにバカほどジャム作っちゃって、パンに
つけて食べるのにも飽きてきたからね~。
なんか他に使う方法はないかと・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でもまだフリーザーにジャムにしかしようがない赤すぐりが
いっぱい入ってる・・・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そう・・・庭があるからバジルも走れるし、小松菜も収穫できるし、
お花も植えられるんだけど・・・・・一長一短で・・・手入れが大変!
まあ、庭いじりは嫌いじゃないからいいんだけどね。
ご褒美のアイス・・・バジルにちょこっとおすそ分けしながら
バクバク・・・あっと言う間に食べちゃった~♪(笑)

2009/07/03(金) 19:27:24 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

二日続けて調子こいて庭仕事したら、昨日は見事に
超花粉症でしんどくて薬飲んで寝てました。ぷっ!
心配した筋肉痛は軽くですんだんですけどね・・・。
庭の手入れをお金払って依頼してる人もいるんですけどね、
うちは夫婦ともに庭いじりが嫌いじゃないので、ついつい
しんどくても自分たちでやっちゃうんですよ~。ははは。

そう!赤すぐりジャムは他のベリー系に比べると酸っぱいです。
私は甘いだけより甘酸っぱい方が好きなのでいいんですけど。
ブルーベリーがOKなら、黒すぐりは大丈夫だと思いますよ。
黒すぐりは全然酸っぱくなくてブルーベリーに似てますよ♪

2009/07/03(金) 19:35:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
