スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小松菜♪

本日、小松菜・・・初収穫。グー!

芽が出るたびに何度もナメクジに食われ・・・・・(こっちのナメクジは日本のよりデカイ!)
でも、夫くんがめげずに種を落としてやっと育ってくれた小松菜ちゃん♪
こちらももちろんオーガニックで~す!!

CIMG9568.jpg

プルゼニュでは滅多に手に入らない小松菜♪
普通に関西風にうす揚げと一緒に煮ました。 『小松菜と揚げさんの炊いたん』です。

CIMG9572.jpg

もう一回使えるくらいは残ってるかな・・・・・残りはまだ小さいけど。
この次は胡麻和えにするのもいいな~♪ ぬふふ~ん♪
ちょいと洋風にベーコンと炒めてもおいしいけど、やっぱり純和風で。グー!

日本じゃスーパーで当たり前に手に入る小松菜。
リカさんは実家の父が作った新鮮なのをいつももらってました。(ありがとう!)
なので、小松菜を収穫して料理したことを・・・わざわざブログに・・・・・と思うんだけど、
やっぱりチェコの田舎町プルゼニュでは書きたくなるほど、特別で・・・
『うれしい出来事』なんですよねぇ。 (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

CIMG9577.jpg
この方も小松菜の根っこを喜んでかじっておりました。



おまけ

一昨日の帰り道、夫くんが飲んでた栄養ドリンク?
CIMG9560.jpg 効き目あるのかな???

一口味見させてもらったけど、リカさんが疲れた時に日本でよく飲んでたドリンクに
味が似ています。 ピッ〇内服液やチョコ〇BBの味に炭酸をプラスした感じです。





 ↑↓ やっぱり日本人はお野菜たっぷり食べたいよね~と両方ポチッとヨロシクです♪


↓ 拍手、ありがとうございます!! 日本と同じ食生活はできないけど頑張りま~す!
関連記事
スポンサーサイト

2009/06/29(月) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

kusu

『収穫おめでとう!』

きれいな小松菜だね~。
(ナメクジってそんなに大きいの??)
やっぱり日本の野菜がたくさん手に入る生活って
ありがたいんだね~。たくさん食べなくちゃ。

あ、レッドブルだね。
セブンで売ってるの見たことあるよ。飲んだことないけど。栄養ドリンクってあまり得意じゃないんだけど、
個人的にはチョコラBBが好き♪

2009/06/30(火) 00:25:00 | URL | [ 編集]

みーきち

『冷蔵庫にある小松菜を。』

パっと見ホウレンソウといつも勘違いするみーきちです( ̄▽ ̄; ハッハッハ
我が家も小松菜は炒めるよりもおあげさんと一緒に炊くことが多いです。
あとはじゃこと一緒に炒めて食べたり♪
自家菜園の採れたて新鮮野菜いいですね~~~!!!
「虫も食べない野菜はダメじゃ!」(←畑をしてる親戚のおばさんよく言ってます)

レッドブル、カフェインを多く含んでる飲み物なので過剰摂取はあまりよくないって
いう話を聞いたことありますよヾ(;´▽`A``
何事もホドホドがいいんでしょうね♪

2009/06/30(火) 02:04:42 | URL | [ 編集]

しもじ

『懐かしぃ~』

『小松菜と揚げさんの炊いたん』懐かしいです!
画像を見て、思わずご飯持ってきてエアご飯しようかと思いましたよ!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
実家の母もよく作ってました。うす揚げじゃなくて厚揚げで作ってたなぁ・・・・。
あ~ほんと懐かしいわぁ~。

バジ君の表情、『どうせ食べれないんだからやめてよね!ふんっ!』って感じでしょうか・・・・

バジ君と一緒に写ってるアイス、上に丸いチョコクッキーみたいなのがのってるやつですよね。
私も好きです、これ。年中、冷凍庫に常備してあります。うふ♪(* ̄ー ̄)v

2009/06/30(火) 11:26:29 | URL | [ 編集]

プラハ汁

『No title』

あっ、そのドリンク、うちのチェコ人同僚が言ってたのですが、飲み過ぎは良くないということですよ。心臓か肝臓かに負担がかかるらしいですよ。
飲みすぎってのがどの程度かはわかりませんけど・・・。すいません。

2009/06/30(火) 13:45:20 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

ありがとう! 
あまりにしつこく新芽を食われてたのでもうダメかと
思ったけど、こんなに成長してくれたよ♪
そ!ナメクジ・・・でかいよ!私の太い人差し指くらいある!
そーだよー、日本は野菜を始め、おいしい食材がいっぱい
あるから、恵まれてるよ~。

レッドブルって日本でも売ってるの?知らなかった。
こっちに来てから、夫くんがたま~に飲んでるみたい。

2009/06/30(火) 13:49:50 | URL | [ 編集]

リカ

『みーきちちゃん♪』

ぷっ!ホウレンソウとはちと違うような・・・(笑)
おお!おじゃこと炒めるという手があったか~。
おいしそうだね!やってみようかな。
私もみーきちちゃんの親戚のおばさんの意見に賛成。(笑)
「虫も食べるくらい安心でおいしいんだよ~」って。

あら・・・レッドブルってカフェイン多いの?
まあ、たま~に飲んでるらしいから過剰摂取にはなって
ないと思うけど、栄養ドリンクに頼り過ぎないように
気をつけないとね。

2009/06/30(火) 13:54:28 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

ぎゃはははは! エアご飯、してください!
んじゃ、食後のエアティータイム用になんか
お菓子作らなきゃ!(笑)
厚揚げと炊いてもおいしいですよね!
あ~、厚揚げ食べたくなってきた!(笑)

バジね・・・一応、「待て」状態なんですよ。ふふふ・・・。
ほんとはダメだけどいつもアイスをおすそ分けしちゃうんです。
それがわかってるからヨダレ垂らして待ってます。
そうそう!丸いチョコクッキーみたいなの乗っかってるやつです。
この円すい形のアイス・・・いちごもあるし、おいしいですよね♪

2009/06/30(火) 14:00:11 | URL | [ 編集]

リカ

『プラハ汁さん♪』

わっ!そうなんですか!
夫くんいわく、たま~に会社で飲んでるらしいんですよね。
心臓か肝臓に負担ですか・・・・・そりゃ、怖い!
脂肪肝の前科のある夫くんにはあまり飲まないように
行っておこうっと・・・・・。情報、ありがとうございます!
日本ではかなり仕事がきつかったんでリポビタン〇をほぼ
毎日飲んでたんですが、それが肝臓に良くないかも?と
言う話も聞いたことあってやめたんですが、こういうタイプの
ドリンクって頼りすぎると良くないんですね。

2009/06/30(火) 14:04:44 | URL | [ 編集]

リエぞう

『タイタ~ン♪』

リカちゃんこんばんわ~♪

ナメゾウ←イトコではな~い(笑)攻撃を免れた立派な小松菜君!!
うんうん。たまにはこんなサッパリした一品食べたいよね♪

チョッチ前にきょうの料理でちょっとした和えものを
「炊いたん」ていうのを知ったの。

でも、リエぞう・・幼少期代の、
超合金タイターンを思い出してしもた♪
ハハハハ・・・・マニアックですみましぇ~ん♪

レッドブルー・・・・翼をさずける~って日本でも一時期
TVでやってたよ♪
ダンナさん元気出たかな??

2009/06/30(火) 16:46:37 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

ナメゾウちゃん♪って書きそうになったよ。ぶっ!
日本にいるとイタリアンだのフレンチだのアジア飯だの
いろいろ食べたくなるけど、やっぱりね~、和食が一番だわ♪
落ち着くところは和食・・・歳のせいもあるかもしれないけど。(笑)

ぬぬ?ちょっとした和え物ではなく、ちょっとした煮物でないかい?
「炊いたん」は関西では煮物のことだからね。
そういえば・・・タイタ~ンってあったね。
マニアックじゃないから名前しか覚えてないけど~。ぷっ!

レッドブル・・・元気出たかどうかわからんけど・・・
ソフトボールもあったから、今週はちょいとヨレヨレかも?!(笑)

2009/06/30(火) 19:33:02 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

オォ!立派な小松菜。
ナメクジにも負けず、一生懸命育てたのね!
さすがに小松菜は日系食材店でも売ってないものね。
揚げと一緒になんて、こっちじゃ高級料理だわ( 艸`*)
リカさんがBlogにupしたくなる気持ちは、もちろんわかりますよ!!
これからも、家庭菜園料理楽しみにしてるよ~♪

2009/07/01(水) 12:57:49 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

チェコのナメクジって茶色くて日本の2倍?くらいの
大きさあるんだけど、ドイツのナメクジもやっぱ大きい?
とまあ・・・ナメクジ談義は置いといて・・・(笑)

そう!青梗菜とかは売ってても小松菜はないよね~。
こっちって根菜類とかパプリカとか堅い系の野菜は
あっても葉野菜が少ないよね。
サラダにするようなのしかないし・・・。
やっぱり熊子さんならわかってくれるよね~。
日本で普通に作ってた料理でもアップしたくなる気持ち♪
うれしいわ♪

2009/07/01(水) 14:52:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
