スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サッカーの応援に

本日も夫くん不在の日曜日。(このところ毎週ですねぇ。) 
けったいなお天気の中、早朝よりソフトボール大会に参加です。
でも今日はリカさん・・・スイッチが入りません。

朝からバジをシャンプーして、その後、バジのベッドも浴槽の中でワッセワッセ
と手洗いしたら・・・・・力尽きてしまいました。 (o;_ω_)o バタリ・・・
お菓子を作ろうと室温に戻してあったバターも冷蔵庫に逆戻りです。ははは・・・。

CIMG9564.jpg CIMG9567.jpg
  暖房の上に逆さに置いて乾燥中    ベッドがないので絨毯&タオルの上で爆睡中 


このたび、夫くんが業務命令により 日本人代表で会社のサッカーチームの応援に
行くことになりまして・・・・・開催場所がすごく遠いので一人で行ってもらうようリカさん
希望したんですが、夫くんはリカ&バジにも一緒に行ってほしいと・・・・・・汗;

なので、仕方なく 土曜日の朝の試合を応援できるように、金曜日午後4時20分・・・・・
チェコ人並みの早さで会社から帰宅した夫くんとともに前泊するために出発しました。
(チェコのモラヴィア地方では洪水で大きな被害が出ており、10人も死者が出ていると
大使館からも注意を促すメールが届いてたので少々心配しつつ・・・・・)

なんでそんなに早く出たかというと・・・・・片道約5時間の旅なんですねぇ。
後部座席でいまだ車に慣れないバジを気遣い、バジが車酔いしないように1時間ごと
に休憩し用を足させ、慌ててマックで夕飯を済まし・・・・・
結局約6時間かかって宿泊ホテルに到着しました。

CIMG9542.jpg CIMG9544.jpg
(車の中で) ギャ~ ヤダ~                 あぁ~もぉ~

CIMG9545.jpg
もう・・・リカさん、コレ ぜ~んぶ一人で平らげましたよっ!! 長旅は疲れる・・・。


サッカーの大会は、HRADEC nad Moravicí という小さな田舎町で行われ、近くに
ホテルがあるか心配だった夫くんは、その町から一番近いオストラヴァ(チェコ第3の都市)
に泊まることにしたのでありました。(←しかし、コレが失敗!!!)

夫くんがネット予約したそのホテルは繁華街のど真ん中にあり・・・・・夜遅くに到着すると
ガラの悪そうな若者たちでごった返しており、週末ということもあり明け方近くまで大騒ぎ。
夫くんの大イビキだけでも大変なんのに、リカさん・・・超寝不足で不機嫌でした。
(自分たちで行く旅行ならもっと★の多いホテルに泊まるんですけどね・・・ハハハ
おかげでオストラヴァという町が大嫌いになったリカさんです。(もう行くことないけど。)

おまけに、夫くんが地図ではもっと近いと思い込んでいたオストラヴァから、サッカー大会
の町まで約1時間!もかかり、結局宿泊に含まれてたブッフェ式朝食を食べる時間もなく
早朝ホテルを出発・・・・・・途中のGSでお菓子&カプチーノで朝食を済ませるハメに。
お天気も悪いし、ますますリカさんのご機嫌も悪くなり・・・・・。

またまたおまけに、近くまで来たのに今度はサッカー大会の競技場がわからない・・・・・
結局小一時間迷いに迷って、かなり山奥?の競技場・・・というより・・・・・雨で足元が
グジュグジュになった泥だらけの広場に到着。
少し歩いただけで、最近買った靴が次はもう履けない状態になり、バジもとんでもなく
泥だらけになり・・・・・そして、結局1試合目の応援に間に合わず・・・・
なんと! 2試合目に夫くんも出場することになってしまいました。がーん

CIMG9549.jpg CIMG9550.jpg

機嫌良く、赤すぐりや黒すぐりを収穫してたのに・・・一転して、踏んだり蹴ったり(苦笑)
でもね、夫くんの会社のチェコ人の人たち、みんな良い人でバジも吠えるかな?と
心配したけど、みんなの人気者で可愛がってもらってました♪ 
言葉の壁は、試合のメンバーに通訳さんもいたので助けてもらえたし♪

CIMG9552.jpg CIMG9553.jpg
 え?夫くんも試合に参加するの?       ほな、応援しよか?で、夫くんどこ?

CIMG9555.jpg
でもね~、応援はするけど・・・・・ボクはサッカーするのは興味ないんですわ~。


このサッカー大会のあった町は人口750人ほどに小さな町で、日本人は・・・というか
アジア人はまったく住んでおらず、犬連れでやってきた日本人が余程珍しくて、出会った
ことが嬉しかったのか、ボランティア?かどうかわかんないオジサンがやたらと絡んできて
話しかけてきて・・・・・チェコ語だからなんかようわからんけど、ご機嫌さんで・・・・・
何度も強引にリカさんの手を引いてどっかに連れて行こうと・・・・・困るよ、オジサン

まあ、リカさんが時々感じるアジア人に対する偏見を持たれるよりはいいんだけど・・・・・。
アルコールですでに出来上がってたオジサンなのでちょっと怖かった・・・( ̄∇ ̄;)
夫くんの会社のチェコ人の人たちがオジサンに何やら話して、引き離して助けてくれた
んですけどね。 みなさん、ありがとう!!
「彼は飲み過ぎてるんだよ。いつもはああじゃないからね。」とチェコ人に対して悪い
イメージを持ってほしくなかったのか、会社の人が何度も言ってました。

(負けちゃったので)試合も終わり、足元悪い中駐車場までみんなで歩いていると
えらいスピードで細い道をワゴン車が走ってきた!!!
あぶな~い!!と思うや否や、ブワン!と止まって中からオジサンが!飲酒運転!

とっても気に入った?日本人のために、30個近く入ったケーキの箱を届けてくれた
のでありました。 オジサン、わざわざありがとう・・・・・でも、そんなに食べられません。
試合の合間にも「プレゼント♪」と言ってケーキとパンをくれてたし・・・・・汗;

お気持ちだけ頂戴して・・・・・ケーキは無理やり会社の方々にもらってもらいました。
オジサンからもらったパンはちゃんとリカさん(とバジ)が食べましたからね~(笑)


片道約6時間の長旅は・・・・・途中、ブルノやオロモウツといった観光地を通るにも
かかわらず時間の都合で一切寄ることなく、サッカーの応援(ちょこっと夫くん出場)のみ
でしたが・・・・・ まあ、これもチェコでの思い出のひとつということで・・・。苦笑い

そんなこんなでリカさん・・・少々くたびれてたんですけどね・・・苦笑い
昨日泥だらけになったバジと汚れちゃったバジベッドを頑張ってキレイにした次第です。
 

それにしても夫くん・・・昨日のサッカーに続き、本日のソフトボール・・・。きついです。
老体が悲鳴を上げなければいいけど・・・・・。
もともとスポーツマンではないので、リカさんちょいと心配です。




 ↑↓ おつかれさ~ん!と両方ポチッとヨロシクです♪


↓ 拍手、ありがとうございます!! 
   日本では経験しなくてもいいこと出来ないこといっぱいありますね!(笑)
関連記事
スポンサーサイト

2009/06/28(日) | プラハ以外のチェコ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

リカさんお疲れ~。
駐在は、とらやのお菓子が食べられることもあるけど
こういう呼び出しもあるんだねぇ。
5時間かけてサッカーの応援…有り得ない(´д`υ)
夕飯マクドかぁ。旅先でマクドは悲しい。
でも、リカさんよくマクド行くね(笑)

リカさんの酔っ払いオヤジの記事読んで
ミュンヘンで酔っ払いに絡まれたこと思い出した。
どこの国も酔っ払いというのはたちが悪いね。
でも、リカさんの方はケーキ持ってきてくれたから断然いっか(*≧m≦*)ププッ
それにしても、夫くん元気だね。
サッカーにソフトボール。若い!

2009/06/28(日) 22:56:29 | URL | [ 編集]

リエぞう

『大変だったねぇ~』

リカちゃんこんにちわ~♪

5時間??!!長旅じゃないの~~!!
それじゃダンナさん一人じゃさみしいよね(汗)
う~ん。おつきあいも大変だよね。

でも、ホテルも食事もサッカーの結果もイマイチだったけど、
バジ君が人気ものになれてよかったぁ♪
さらに地方へ行くとアジア系の人は
あんましいないよね??!!

そりゃ~~~
バジ君の身の回りの掃除でグッタリはわかるよ!!
今日はゆっくりしましょ♪
私もね、「冬のダウン家で洗えるわよ!!」って母から
教えてもらって重い腰あげて洗ってみたけど・・・・
ダンナの洗うだけでイッパイイッパイだったよ♪
(あれ?なんか話それてないか?(笑)


最後に・・・・
はぁ~~マックのナゲット食べた~~い★

2009/06/29(月) 08:56:58 | URL | [ 編集]

しもじ

『お疲れさまでした!』

長旅大変でしたね。
旦那さん、一人だともっと大変だったでしょうから、リカさんとバジ君が一緒でよかったですね!
5時間かけてサッカーの応援はかなりキツイですね。
まぁバジ君が人気者になったので帳消しということで!

日曜日のソフトボール大会、私たちもハルを連れて見に行ってたんですよ~!!
もしかしてリカさん・バジ君来てるかな?って思ってたんですけど・・・・。
実はうちはソフトボール大会のグランドの近所に住んでるので散歩がてら見に行ってたんです。
秋にもあるので今度は会えるかな・・・・。

2009/06/29(月) 14:59:12 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

歳のせいか・・・昨日より今日の方が疲れ出てるかも(笑)
そーなのよー、とらやのどら焼きも食べられるけど
いろいろとね~。(苦笑)
翌日のソフトボール大会がなければ、もう一泊して
ゆっくり観光もできたんだけど、ほんとに応援のみで
帰らなきゃなんなかったから・・・なんだかな~って感じ。

熊子さん・・・マクドってことは西日本の人?
私、マックって言われるとちょっと違和感あるのよ~。
関西出身だから・・・・・マ・ク・ド!ふふふ。

ぎゃはは!ミュンヘンの酔っ払いオヤジよりは良い人だったかも(笑)
オジサン・・・もう嬉しくてしょうがない感じだったのよ。
さすがに夫くん・・・今朝は筋肉痛でちょいヨレヨレだったよ。ぷっ!

2009/06/29(月) 18:11:28 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

そうね~、確かに片道5時間あまり・・・一人では
かわいそうだったかも・・・・・。
それに、日本人ポツンと一人もね・・・・・。

バジも長旅でかなり疲れただろうに・・・かわいそう
だったんだけど、バジのおかげで結構間が持った
というか・・・バジは良い仕事してくれました♪
夫くんが試合に出る話が出たとき、バジを出したら~なんてね(笑)
でも走るの早いけど、ボール蹴れないよ~ってみんなで笑ってた。

ダウン洗うのと同じくらいバジベッドを洗うの大変だったよ~。
それに、バジ自身をシャンプーすると毎回腰に来る・・・歳ね。(笑)

ナゲット食べながら、グッピータイムしたら~♪(←悪魔のささやき)

2009/06/29(月) 18:20:41 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

ほんとに疲れました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
長旅もあったし、泊まったホテルが・・・疲れ倍増
させてくれましてね・・・。
おまけに雨・・・一時大雨・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ
車の中でのバジのお世話は大変だったけど、
バジはチェコ人チームメイトたちとの間で
いい仕事してくれました! グッジョブ♪

(/∇≦\)アチャ-! ソフトボール大会に行けば、しもじさんに
会えたんですね~。
昨日・・・リカ&バジはもう相当疲れてて・・・6時前に夫くんを
送り出してから二人で8時過ぎまで二度寝ですよ。ぷっ!
秋にもありますよね。この次は行ってみようかな♪
って・・・その前にも会える機会があるといいですね。

2009/06/29(月) 18:29:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
