スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーガニック!?

最近体調ヨロシクナイのに・・・やたらとお腹が減ります。(笑)
で・・・・・今日は、こんなん食べたりしてます。へへへ。
CIMG9527.jpg
カフェオレとともに♪ 昨日といい・・・今日といい・・・ (* ̄m ̄)プッ 

だってねぇ・・・・・しんどいときは食べたいもんまで制限するとストレス溜まって
余計にしんどくなりますから。 食べちゃいましょう! (`∇´ )にょほほほ
(あとで泣くのは自分だけど・・・・・・


今日は午前中相変わらずうっとおしいお天気でしたが、お昼過ぎから良いお天気
なってきまして・・・・・(でもいつものパターンだとまた夕方には雷かも?!)

少し前から気になってたお庭の赤すぐり黒すぐり・・・そろそろ収穫時のようなので。
(赤すぐり⇒ 英:レッドカラント、仏:グロゼイユ)  (黒すぐり⇒ 英:ブラックカラント、仏:カシス)
CIMG9532.jpg CIMG9531.jpg

加工する時間はないけれど、とりあえず頑張って収穫だけしました。
CIMG9536.jpg

赤すぐりは、前に収穫した残りですが、760gもありました!!
黒すぐりは、初収穫で、315g
どちらも洗ってとりあえずフリーザーへ。 時間のあるときにジャムを作る予定です♪

前に収穫したとき赤すぐり豆知識を書きましたが・・・・・今回は 黒すぐり豆知識

黒すぐりはブルーベリー以上のアントシアニンを含んでおり、眼に良いほか、
抗酸化作用があり、ビタミンCはオレンジの10倍もあるとか!?
ヨーロッパでは昔からお薬としても使われてたらしい・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
鉄分、クエン酸も含まれてますよ~。

最近では、ベリー類の果汁は風邪やインフルエンザなどのウイルスを予防する作用
もあると発見されたそうです!!! こりゃ、すごい!!!

こんなにカラダに良いものをお庭に植えておいてくれた大家さんに感謝。
今回実が生るまでなんの木が知らずにずーーーっと放置してたので、もちろん
農薬なんて使ってないし、化学肥料もあげてない・・・ってことは・・・・・
オーガニック で~~~す!
(オーガニックの定義は3年間農薬化学肥料ナシ。3年も遡っては知らんけどね。笑)


その他の我が家の野菜やハーブたち

CIMG9529.jpg CIMG9530.jpg
バジル・・・どんどん成長中♪          夫くんが植えたブラックベリーもいい感じ♪

CIMG9533.jpg CIMG9535.jpg
これは・・・小松菜です!!食べられるかな?   そして、サラダ菜・・・もう少し?!

この他、チャイブもたくさん花を咲かせ、ラズベリーは残念ながらブラックベリーのように
実りそうにないですが元気に成長中♪

そして・・・こちらのバジルも・・・・・・・
CIMG9541.jpg
ちょっと半眼で怖いですが・・・・・良い感じでお昼寝中♪(笑)






 ↑↑ ベリー類ってスゴイんだね! でも・・・ベリーダンスでもして失くした”くびれ”を
   取り戻すのもいいんじゃないの~と両方ポチッとヨロシクです♪
(長っ!)

↓ 拍手、ありがとうございます!! 
   ベリーダンスはムリですが、健康に良いベリーを食べて元気になりま~す♪
関連記事
スポンサーサイト

2009/06/26(金) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ちさと

『No title』

きれいだね~。レッドカラントってかりんずのことだよね?
昔、庭の片隅にさりげなく生えてたんだけど
大人になったらアフタヌーンティーのカフェとかで
おしゃれにつかわれてて、まあ出世!と思ったんだよね。

ブラックカラントのジャムも好き。
スコーンセットとか頼むときに
よくブラックカラントのジャムを頼むんだ。

リカちゃんはパンでもジャムでも料理でも、野菜の栽培でも
なんでもできるんだね!すごい!
おうちカフェにおよばれしたい。
あたしは念願のホームベーカリーを手に入れて
うきうき食パンばかり焼いています♪

2009/06/26(金) 15:11:00 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

やっぱりリカさんはマメですね。
お庭にある赤スグリと黒スグリでジャムを作るんですから・・・・。
私だったら『これ何の実やろう?』でそのまま終わってます。(笑)
でも自家製のジャムで、余計なものを入れてないから安心して食べれますね~。

そうそう、写真のクッキーですが・・・
どこで買われたんですか?テスコに置いてますかね?
特に奥のやつがすんごく気になるんですけど。

2009/06/26(金) 16:28:46 | URL | [ 編集]

kusu

『ベッドがぱんぱん♪』

いつでもはみ出しそうなバジオ♪

すごい量のベリーだね!
鉄分も入っているということは、まさに女性向きなんだね。これもマフィンに入れるのかな?
さて、私もそろそろパン教室の予約でも入れようかな?

2009/06/27(土) 04:04:36 | URL | [ 編集]

リエぞう

『おっ!一杯採れたね♪』

リカちゃんこんばんわ~♪

コッチは梅雨の中休みなのか・・・
すっごくいいお天気でヘロヘロダス~(笑)
しかも!!お天気良いのにも関らず!
肩腰が痛くてヤンなっちゃうよ★
うんうん。こんな時はお互いストレス溜めずに
美味しいもの頂いて乗り切ろうね♪
(私はおビールちゃんだけどね~♪)

リカちゃんトコはもうジャム買わなくてもいいんじゃないの~(笑)
目に良い黒すぐりとっても気になるよ~ん。
それと他のお野菜の収穫楽しみだね♪

バジ君・・・・・・・フーと一緒だ~~
やっぱし・・・・・薄眼はコワいよね(笑)

2009/06/27(土) 14:24:25 | URL | [ 編集]

リカ

『ちさとちゃん♪』

レッドカラントは、かりんずって名前もあるの?
「まあ出世!」にウケた!(笑)
レッドカランとは生で食べて、そんなにおいしいもの
じゃないけど、ちょっと添えてあるとオシャレな感じするものね。

私もね、ブラックカラントジャムが好きで、今も冷蔵庫にあるの。
実が生るまで庭の木がブラックカラントだってわからなかったから
こっちに来てからジャム買ったんだよね~。
でももう少しでなくなるから、そのビンをキレイに洗って作った
ジャムを入れるわ。(笑)

あ!私・・・パンやジャムは作るけど、野菜の栽培は夫くんの
お仕事でして~。 バジルだけ私の担当なの。ふふふ。
ホームベーカリー・・・ハマるでしょ?
自分で焼きだすと、パンを買わなくなるのよ~。買いたくなくなるの!(笑)

 

2009/06/27(土) 20:51:46 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

ん?私、マメですか?
たぶん、貧乏性なんですよ。(笑)
せっかく庭でたくさん実ってるのに、使わなきゃもったいない!って。
そのまま食べておいしいフルーツなら、手を加えずにガンガン
食べちゃうんですけどね・・・・残念ながらカラダに良くてもそのまま
ではあまりおいしくないのでジャムに♪
そうなんですよー、自家製だと安心。

これねー、残念ながら奥のやつは頂きものなんですよー。
英国のお土産なんです。
このマークは英国の皇太子が設立したチャリティーのもので
お菓子などの代金の一部が寄付されるみたいです。

2009/06/27(土) 20:59:33 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

バジにはキチキチすぎるベッドなんだけどねー。
新しいの買わずにそのまま使わせてる・・・(笑)
真冬は丸くなって寝るからちょうど収まるんだけど
でろ~んと伸びて寝ると・・・・・はみ出しちゃう。ぷっ!

そうなのよー、木に生ってる状態を見てるとそんなに
たくさんあるように見えなかったんだけど、いざ収穫
してみると以外にたくさんあってね♪
そ!鉄分いっぱい!ビタミンCいっぱい!女性に(゚∇^d) グッ!!
ベリージャムはねー、そのままでも食べるけどいろいろ
変身させようと考え中♪

2009/06/27(土) 21:05:38 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

あら~、お天気いいの~?うらやまし~!
ってことは暑いのかな?
こっちは今日も雨・・・出かけてバジルともども
泥だらけになりますた~。夫くんもね。(涙)
お天気いいのに、肩腰が痛いのは困るねー。(´Д`) =3
カラダが欲するものを頂いて乗り切ろう!(笑)

そうねー、しばらくはジャムは・・・いらん。ぷっ!
今回調べてわかったけど、黒すぐりって本当に優秀だよ!
あ、赤すぐりもね!
黒すぐりはブルーベリーよりアントシアニンが多いから
リエぞうちゃんもジャムとか買ってみたら。
黒すぐりのリキュールとかもあるよ♪ おビールの代わりに♪
野菜・・・一度でも食べられるといいな~(笑)

やっぱり、フーちゃんも半眼とか薄眼になってるんだ。
おめめ、パッチリすぎて全部ふさがらないのかな~(笑)

2009/06/27(土) 21:13:32 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

おぉ、大量!
リカさんはジャム作るときは、普通の砂糖使う?
それともジャム作り用の砂糖使ってる?
他の野菜も元気に育ってるね!
熊子も無農薬で頑張ってるけど、今年はダメだわ~。
気温上がらないし、日光も出なくて。
リカさんのお野菜には虫来ない?

2009/06/28(日) 13:48:25 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

そーなのー、思ったより大量で♪
ジャム作るときは普通のお砂糖使ってるよ。
日本の上白糖は貴重なのでこっちで買ってる
グラニュー糖みたいなやつ。
こっちの砂糖はちょっと甘みキツイ気がする
ので少し控え目にしてる。
今日ね~、小松菜を初収穫したよ!
無農薬というか・・・ほったらかしなので、
ナメクジにいっぱい食われて葉っぱが穴だらけ
なんだけどね~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
青虫みたいなのはいないけど・・・このナメクジが~。
こっちのナメクジ・・・日本のより結構デカイの!

2009/06/29(月) 18:04:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
