スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい冷蔵庫

今日も寒いです・・・・・ここ数日まるで3月頃に戻ったようです。
お天気も崩れてます・・・よって・・・また今週から頭痛始まってます。(苦笑)

今日は水曜日。 そう、Nová chladnička (新しい冷蔵庫)が届く日です♪
10:00~12:00の間に届けます。」という連絡をもらってたので、いつもの
ように朝の散歩に出かけ、頭痛いな~とトボトボ歩いて戻ってくると・・・・・

ん?   家の前にワゴン車止まってる・・・ まさか・・・


が・・・・・その、まさか・・・でした。汗;


時間は、8:20 (←コレは8:00だけど)
何時に到着したのかわかんないけど、おじさん一人と若い衆二人。
おじさんが留守に困って誰かに連絡していた・・・・・。

チェコ男三人衆を見て、バカ吠えするバジを慌てて2階の部屋に押し込み、
リカさん、マッハの勢いで冷蔵庫&フリーザーの中身をクーラーボックスと大き目の
発砲スチロールの箱に移し替え・・・・・頭痛も忘れもう汗だく

チェコ人のことだし、時間はあってないようなもんだろうな・・・とは思ってました。
でも、早く来てもせいぜい1時間くらいで9:00頃に来るかもね~なんて甘い考え
してました。 ほんと、甘かった・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

うちは一応日本式に玄関入ったところで靴を脱ぐようにしています。
玄関入ったところに少しスペースがあって、リビングとはドアで区切ってあります。
リカさん、中身を移すのに必死で・・・・・気がつけば、3人衆・・・冷蔵庫を運んで
しっかり土足でキッチンまで上がりこんでくれてました。 汗;
ま、しゃーないですけど・・・・・。

冷蔵庫の梱包をはがした時にリビングに散らかった発泡スチロールの破片を、
おじさんが目ざとく見つけたキッチンの隅っこのクイックルワイパーで、勝手に
掃除してくれてました。  ありがとう。


と、冷蔵庫の設置も終わり、おじさんが中のテープなどを剥がしてくれてる時に
アカンやろな~と思いつつ聞いてみました。
「ヴィ ムルビーテ アングリツキィ?」(英語話しますか?)
予想通り・・・「ネ」(いいえ) おじさん、残念そうに首を振りました。

ひぇ~、どうしよう・・・どれくらいしたら冷蔵庫が使えるのかわからんやん。
なんて言えばいいの??? コリック? ホジン? (いくら? 時間?)

ハイ!こんな時は万国共通?!ボディーランゲージですねビックリ
クーラーボックスの次に冷蔵庫を指差す・・・・・おじさん、わかってくれたみたい。

おじさん 「ズィートラ」(明日)
リカさん 「えぇ~!!!ズィートラ~!?」 そんな長いこと・・・困る~
おじさん 「アノ、ズィートラ」(そう、明日)
リカさん 「そんなん、明日まで持つワケないやん!」(←コレ、バリバリ関西弁)
      「デネス?」(今日は?)と聞いてまたボディーランゲージ。(笑)
おじさん 「ヴェチェル、ヴェチェル」(夕方、夕方) そして、メモに18:00と。

今はメモリ0になってるけど、18:00に2か3にして中身を入れてもいいって。
なんや~、今日でいいなら初めからそう言うてくれへんかな~。
それにしても、ボディーランゲージ&2、3の単語でなんとかなるもんですな。(笑)

そして、取説を指差して「英語もあるからね。」と言って、その後なんやかんやと
「この町はキレイでしょ。」「日本のどこから?オーサカ?トキオ?」だけはわかった
けど・・・・・あとは全然わけわから~んjumee☆whyR
「プロミンテ、ネロズミーム。ジェクイ!ナ・スフレダノウ~
(ごめんなさい、わかりませ~ん。ありがとう!さようなら~)


取説見てみたら・・・冷蔵庫は設置してから最低4時間はスイッチ入れないように
と・・・・・ってことは4時間過ぎたら使えるんやんか~。 
朝9:00前に設置してるから13:00過ぎたらOK!?
でも、おじさんの言うとおり18:00まで待とう。(← 明日までは待てん!!笑)

ちょっと「ぷっ!」と思ったのが、温度と場所。
ガレージとか寒い場所では使わないように・・・と書いてある、そして10℃~32℃
の場所で使わないとダメなんだって!!
ってことは、この冷蔵庫は35℃を超える日本の夏は越せませんな。ははは。
まさに、チェコ仕様ですな。 (* ̄m ̄)プッ
それと、CookerやRadiatorから30mmは離して使うようにと・・・・・あの~、
オーブンとくっついてるんですけど~。 大丈夫!?

ま、リカさん・・・英語もそんなにわかるワケじゃないので詳しいことは気にせずに
今までどおり使うことにします。(←取説の意味なし。だって、わからんもん。ぷっ!)

CIMG9516.jpg CIMG9517.jpg CIMG9518.jpg

18:00まで、あと2時間♪

CIMG9459.jpg





 ↑↓ 新しい冷蔵庫が来てよかったね!と両方ポチッとヨロシクです♪


↓ 拍手、ありがとうございます!!   
   ボディーランゲージに頼らなくてもいい日が来るように頑張ります?(笑)
関連記事
スポンサーサイト

2009/06/24(水) | ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

kusu

『よかったね~♪』

新しい冷蔵庫が来て。
でも、本当にチェコの人って時間がいい加減なのね!
遅いよりかは早い方がいいけど、それでも2時間も前って・・・。
それにしても、ボディランゲージってすばらしいね(笑)

2009/06/25(木) 00:21:32 | URL | [ 編集]

熊子

『No title』

今日は熊子も調子悪ーい(> ̄  ̄<)
気温差がすごくて参っちゃうよ!
花粉もすごいし( ´ ii ` )ジュル

冷蔵庫来たんだね!
使い心地はどう?
時間よりも早く届いたけど、それくらいの誤差はヨーロッパ内じゃ優秀!?
うちの冷蔵庫は、午前中指定で来たのが20時過ぎだった。
一日、待機させられてゲンナリ(怒)
しかーし!その日に来ただけでマシだったよ。
ピアノの配送のときは連絡なしに2回もすっぽかされて
更に、ピアノ壊れてた。
さすがにこのときはブチ切れ!ヽ(●`з´●)ノ
ドイツ人の仕事のやり方って最悪だなと思ったよ。

あ、毒吐きコーナーになっちゃった(;´∀`A)
毒を吐きだすと止まらなくなる(爆)
なにはともあれ、新品冷蔵庫が届いて良かったね!
大きいし。




2009/06/25(木) 12:58:31 | URL | [ 編集]

リカ

『kusuちゃん♪』

うん、よかった!
これからは、冷蔵庫が勝手にフリーザーになる心配ないしね。
でも、半年以上チェックしてたから、いまだに上を向いて
冷却のメモリを見ちゃうんだよ~。ははは。

そーなのよー、日本人がキッチリしすぎてるのかもしれないけど、
キッチリしてるのが当たり前だもんねぇ・・・。
チェコ人はとにかく朝が早い?!(笑)

そ!ボディランゲージはすばらしい♪ ぎゃはは!

2009/06/25(木) 14:28:23 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

うわ~、熊子さん・・・今日は季節病&気候病ダブルなのね~。
ご愁傷様~。(-∧-)合掌・・・
私は首肩のコリがひどくって頭痛するけど、雨が多いせいか
ここ数日花粉症はマシかな・・・朝はすごく鼻かむけどね。(笑)

冷蔵庫・・・勝手にフリーザーにならないから、いいわ~。
ドアもギュッと押さなくても閉まるし。(笑)
そっかー、2時間の誤差だと優秀なのね~。ぷっ!
うちは早すぎたけど、まだか、まだか・・・と待つほどイヤなことないものね。
それにしてもピアノの件はひどいねー!!(怒)
熊子さんの話聞いてると、チェコは良いところで、チェコ人はとても
良い人に思えてきた。(≧m≦)ぷっ!

え?冷蔵庫、これで大きいの? ドイツのはもっと小さい?
私はEUでもUSAみたいに大型冷蔵庫だと思ってたんだよね~。
ところが、日本で使ってたのとあまり変わんなくて最初びっくりしたよ。
見た目同じ大きさでも、日本のは容量は結構入るように設計されてる
けど、こっちのはちょっと買い出しするとすぐいっぱいになっちゃうのよねー。

2009/06/25(木) 14:41:50 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

新しい冷蔵庫、無事に届いて良かったですね。
でも『10:00~12:00の間に配達』が8:20ですか!
遅れてくるよりはマシだけど、早過ぎ!
だってチェコ人(私の知ってる限り)って時間にルーズな人多いですよ。
大家さんもしょっちゅう待たされてるし、私も何度も待たされたことがあります。
ほんとに来れる時間帯を指定しいや~って思います。

2009/06/25(木) 16:45:05 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

はい!冷蔵庫・・・無事に届いて元気に稼働しています。(笑)
さすがに朝の散歩から戻って間髪入れずに、マッハの勢いで
冷蔵庫の中身を出すのは疲れました・・・老体にはキツイです。

確かに、チェコ人は遅れる人多いですね。(苦笑)
って・・・あまりチェコ人は知りませんが、約束した時間に
出てるんじゃないか?!って感じです。
それに慣れてしまうと、今度は時間通りに来られてビックリしたり。(笑)

そーいえば、先日・・・散歩途中、自分のワンコが迷惑かけても滅多に
謝ることのないチェコ人に謝られて、ビックリして固まってしまいました。(爆)

2009/06/26(金) 09:28:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
