スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実は、やられてました!

先日、バジがペットホテルから戻ってきて木ダニに噛まれてた!!!て大騒ぎした
話を書きましたが・・・・・・ その時の日記はコチラ。

リカさん・・・・・初めてのダニエル取りに失敗して、バジのお腹にダニエルの頭を
残してしまい、2~3日で取れると聞いて放置してましたがなかなか取れずに大層心配
しておりました。  が・・・・・
毎日傷口の経過観察していたら、10日後くらいに取れてました。 C=(^◇^ ; ホッ!
今では少々ぷっくりはしてますが、ほぼキレイに傷口は完治してます。


本題・・・ このバジのダニエルで大騒ぎした約1週間後、
な、な、なんと!!! リカさんもダニエルの餌食となってしまいました。がーんえぇ

まさかリカさんまで噛まれてないよね~とお風呂上がりに何気に洗面台の鏡で
見てみたら・・・・・ん??? 右脇の下から少し背中よりのところにちっこい黒点。
リカさん、もともと体中にホクロの多い人で、知らん間にホクロが増えてたりする
のでまた増えたか~と思って、爪でちょんとしたら・・・・・ポロンと落ちた

洗面台に落ちた黒点を見てみると・・・・・ ジィーーーーーーーーーッ

ぬぉーーーーーーーーーっ     動いてる・・・・・・汗;

バジに噛みついたのは成虫の♀木ダニ(←こんな風に頭以外は黒っぽい赤色)で、
リカさんに果敢にも喰い付いたのは幼虫の♂と思われます。(黒ゴマより小さく真っ黒)
(木ダニは、幼虫時代は♂♀ともに成長するために吸血し、脱皮のあと成虫に
なると♀だけが産卵のために吸血します。蚊と同じですね。)

リカさんが噛まれた跡は、小さくポツンと赤くなってましたが3日ほどで治りました。
悪い病気を媒介するマダニは、脳炎で0.1~0.3%ライム病で100匹に1匹
と・・・かなり少ないですが、たまたまその少数派のダニエルに噛まれたら大変
ですものね~~~。

それにしても、木ダニの予防接種chusyaをしといてよかったですわ~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

噛まれてすぐに日記に書いて実家の母が心配するといけないので、潜伏期間の
最長の2週間が過ぎた今頃書いてる次第です。
ダニエルの餌食にはなったけど、バジもリカさんも元気にしています。

リカさん、今はお散歩の前にこんな ダニ除けスプレー使ってます。
CIMG8825.jpg
ダニエルに噛まれるずっと前に買ってあったのにもっと早くから使えばよかった・・・。

その後、ダニエルとはご対面してませんが、みなさんもワンコの散歩などで草むらに
行ったり、林に行く場合は気をつけてくださいね~。
ダニエル木ダニはワンコだけでなく人間も狙ってますよ!!!



おまけ

日本でも5~6月はキレイなバラが咲く季節ですね♪
うちの近所でもこんなキレイなバラが咲いてます。
CIMG9191.jpg CIMG9192.jpg CIMG9190.jpg




 ↑↓ 悪いビョーキ媒介されなくてよかったね~と両方ポチッとヨロシです♪


↓ 拍手、ありがとうございます! 早くダニエルの季節が去ってほしいものです・・・。
関連記事
スポンサーサイト

2009/05/25(月) | ダニエル | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

みーきち

『OH NO!!.....Σヾ(;☆ω☆)ノ』

バジたんだけでなくついにリカちゃんにもダニエルの魔の手がщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
ちうちう吸われて成長する前だったのが不幸中の幸いでしたね!?

うちのもかゆかゆするのでダミ?ノミ??と毛をかきわけて探すんですけど今のところは
まだ大丈夫みたいです(;´Д`A ``` 怖い怖い・・・。

とってもキレイな薔薇ですね♪
うちもお向かいさんがキレイな薔薇を咲かせて目を楽しませてくれてます(≧∀≦)

2009/05/26(火) 15:26:27 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

リカさんもダニオにやられたんですか。
予防注射しておいてよかったですね。
私も草むらには行きますが、今のところ大丈夫のようです。
犬についていたのが人にってのもあるでしょうね。
気をつけねば。
やっぱり予防注射しといたほうがいいのかな・・・・。

2009/05/26(火) 16:22:49 | URL | [ 編集]

リカ

『みーきちちゃん♪』

そーなのよー、私まで餌食になっちゃった・・・・・。
うん、早めに気付いたのでガッツリ頭を皮下に入れられる前に
取れたんでよかったよ~。
予防注射はしてるけど、それで防げるのは脳炎だけで、
ライム病は抗生物質で治すことになるから、毎日噛まれた跡
を見ては症状が出てないか気にしてた・・・。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

さくらさん、かゆかゆなのね。
季節の変わり目で毛が生え変わるときとかも痒がるしね。
うちのバジルもいつも後ろ足で掻いてるけど、なんもなさそう。
あ、ダニはね~、痒みや痛みがマヒするような物質を出しながら
吸血するので噛まれてることに気付かないこと多いんだよ~。

子供の頃って、バラと言えば、白か赤だったような・・・・・
今はいろんな色のキレイなバラが咲いてるよね~♪

2009/05/27(水) 09:23:23 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

ええ・・・・・ダニオにやられちゃいました。(´;ェ;`)ウゥ・・・
予防注射しててよかったんですが、注射で防げるのは
脳炎だけでして・・・・・ライム病はダメなので症状が
出ないか気にしてました。

同じ草むらでもプラハとプルゼニュでは違うのかも?
こっちはすぐそばに森とか放置されて荒れた土地とか
いっぱいありますから。(´Д`) =3 ハゥー
なので、ダニエル・・・湧き放題やと思います・・・。
でも、ノーリードで荒れ地を走らせてる人多いので、
ダニエル対策はどうしてるのかな?といつも思います。


2009/05/27(水) 09:29:24 | URL | [ 編集]

ちさと

『No title』

ダニエル怖いね~~~。
こないだ知り合いの人に、
ダニにかみつかれたら油を塗れば(サラダ油とか)
ダニが窒息して苦しくなって潜らせてた頭をだして
ぽろりときれいに取れる、と聞いたんだけど
どうでしょうね???
頭入っちゃったらおためしあれ!

2009/05/28(木) 11:07:31 | URL | [ 編集]

リエぞう

『ゲッ!!!』

リカちゃんまたまた~♪

ん~~~おそるべしダニエル(笑)
なんだかソッチのダニエルはしつこそうだよね。。。。
もうフロントライン←こんな名前だったっけ??
は効かないのかな??

うんうん。確率的には低いんだけど、
やはり感染症がコワいもんね!!
そうそう!!マダニは草むらに潜伏して、餌食が来るのを待ってるって勉強したよ。
(最初ウソだと思ったけどね(笑))

おっ!素敵なパラがたくさんでいいなぁ~
私はサボテンも枯らすオンナなので今は何も育てて
ないよ~ん(笑)

2009/05/28(木) 12:05:36 | URL | [ 編集]

リカ

『ちさとちゃん♪』

こっちに来るまではあまりダニエルのことは気にしてなかった
んだけど、結構日本でもダニエルの被害って多いみたいだね。
ネットでいろいろ調べてて知ったのよ~。

噛みつかれたら、クリームとかつけたら窒息してそれ以上吸血
されないっていうのは聞いたんだけどね・・・。
頭も出しちゃうのか~。ふっふっふ!
って・・・・・もう、頭突っ込まれるほど噛まれたくないよ~~~。

それとね・・・これもネット情報だけど、ダニエルを窒息さそうと
すると、苦しくて体内の良からぬ病原菌を早い時点で吐き出しちゃう
から良くないという話も・・・・・。
いったいどうすればいいんだろう????? ( ̄-  ̄ ) ンー

2009/05/29(金) 13:25:17 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

コッチのダニエルは、今年気候の加減で大繁殖してるらしい!!
バジはフロントラインしてるんだけどね、フロントラインは
噛みついたダニエルやノミなどを48時間以内に殺しちゃう
んだけど、寄せ付けない効果はないのよ・・・(;´д`)トホホ

なので、草むらで潜伏してるダニエルの餌食になっちまうの。
バジのみならず・・・リカさんにまで喰い付く生意気なダニエル
がいるので困りますな~。

うちのすぐ近くにこの綺麗なバラが咲いてるの。
お~、リエぞうちゃんはサボテンも枯らしちゃう女なのか~。
私は・・・サボテンに水やりすぎて腐らせたことある。(笑)

2009/05/29(金) 13:36:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/168-28a89ee7
 |  HOME  | 
