スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウイーン③日目(2009.05.03)

寝不足のまま迎えた③日目です。

②日目は夫くんのリクエストにお応えして、ハプスブルグ家のゴージャスぶり
をたんまりと見学したので、この日は早々にホテルをチェックアウトし、①日目と
同じくリカさんのリクエストで絵画三昧・・・・・美術館に行くことにしました。

ベルヴェデーレ宮殿
宮殿ですが、今は美術館になってます。 クリムトの「接吻」が見たくて・・・。
宮殿には上宮と下宮があり、美術館は上宮です。(クリムトのコレクションは世界最大)
料金は上宮€9.50、ヴィエナ・カード割引€8.00。
こちら、日本語オーディオガイドは有料です。€3.00。

ベルヴェデーレ宮殿

10時の開館より少し早めに着いたので、お庭を散策・・・そして宮殿の裏手の入り口に
行くとすでにたくさんの人が並んでました。
裏庭はこんな感じ・・・・・
ベルヴェデーレ宮殿5

そして、こんなのが・・・・・・
ベルヴェデーレ宮殿2
この像と記念撮影してるのは、男子のみ。(笑)
画像ではわかりにくいですが、〇で囲んだ部分は触られすぎて変色してます!
夫くんにも触って記念撮影を勧めてみましたが・・・「オレはいいよ・・・」と。ぷっ!

さてさて宮殿の中に入ってみると・・・・・美しい天井
ベルヴェデーレ宮殿4

そして、こんな柱が・・・・・しんどそうですねぇ・・・・・。
ベルヴェデーレ宮殿3

こちらは、①日目に行った『美術史博物館』とは違い×だったので残念ながら
画像はありません。
どこかの国のご老人や若者(共に日本人じゃありません。ほっ)が、ガードマンのおじさん
に隠れてを向けてましたが、おじさんすかさず注意!!お見事!!
ちゃんとルールは守りましょうね!

images[1] これがクリムトの「接吻」 非常にちっこいですが・・・。
記念に接吻の絵葉書を1枚ペロンと買って来ました。

オーディオガイドを聞きながらたくさんの絵画を見て回ってると、あっという間にお昼
になり、ベルヴェデーレ宮殿(ベルヴェデーレとは美しい眺めという意味だそうです)
を後にし、パパパっと飲茶を食べて、バジのお迎えに間に合うようにウイーンを
離れたのでありました。

飲茶
リカさん、朝食ブッフェで欲張り過ぎてお腹が空いてなかったので飲茶のみでしたが、
夫くんはワンタン麺も食べてました~。(←ほんまに麺類の好きな人です。)

途中こんなの見かけて・・・「なんじゃ?」ととりあえずパシャリ。
ゴミ焼却場

ゴミ焼却場やったんですねぇ。。。(フンダートヴァッサー作)
車中から撮ったんで肝心の下の建物が映ってませんが・・・えへへ。

そして、約5時間のドライブでプルゼニュに戻り、バジをお迎えに行って無事我が家に
到着したのでありました。
心残りはインペリアルトルテを買い損ねたこと・・・。①日目に買っとけばよかったな。(完)


おまけ

ウイーンでの公共の乗り物で・・・
優先座席 ワンコ&ベビーカー
 優先座席。日本と感じちがうでしょ? そして、ワンコ用のベルト。ベビーカー優先マーク。

今年の4月から運転してる黄色い観光向けリングトラムに乗りたかったけど・・・
初日は黄色いトラムが走っておらず、結局時間がなくて乗り損ねました~。
リングトラム
このトラムは、普通の時間制限乗り放題のチケットやヴィエナ・カードでは乗れません。
別途チケットが必要です。(ヴィエナ・カード割引はあるようです。でも、要確認!)

日本と違ってこちらではこういうをよく見かけます。
近所でも旅先でもサイクリングしてる人、めちゃくちゃたくさんいます。
サイクリング
ママチャリでお買い物に行く人はいません。運動、趣味、遊びで自転車に乗ってます。
リカさんも自転車欲しいな~と思うけど、たぶんすぐに飽きて乗らなくなると思うので
やめときます・・・。ふふふ。





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

久しぶりにFC2ヨーロッパランキング10位内に入ることが出来ました!
みなさん、ポチッとありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

2009/05/12(火) | ウイーン | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

熊子

『No title』

この像、オヤジたちが鼻の下を伸ばして(〃ω〃) 触っていましたが、触るだけならまだかわいい方ですよ。
若い姉ちゃんが、この像の上にまたがって、嬉しそうに写真撮っていました。
明らかにマナー違反です。
一瞬、注意しようかと思ったけど、勇気が足りず、何故か現場の写真を撮った熊子…ダメですねぇ(;´Д`A ```

優先席のステッカー、熊子もBlogに載せようかと思って写真撮りました。
左のステッカー、伝えたいことはよくわかるけど、もうちょっとかわいい感じにしても良かったのでは?と思います。ちょっと怖い感じ(;^_^A

2009/05/13(水) 09:58:16 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

(゚ロ゚;)エェッ!? 若いお譲ちゃんがまたがって?!
あらら・・・・・それはいけませんね!
熊子さん、現行犯逮捕しなかったんですか?
って・・・私もたぶんその場に居合わせたら、「ヾ( ̄o ̄;)オイオイ」
と思いながらも見逃しちゃうと思います。

優先座席、熊子さんも撮られたんですね。
やっぱり怖いですよね?
私、おじいちゃんが一番怖いです。(笑)

2009/05/13(水) 13:48:15 | URL | [ 編集]

しもじ

『No title』

ちょっとしたアクシデントがあったようですが、ウィーンを堪能されたようですね。
今の時期は緑と花がきれいなので庭も見どころの一つですね!
それにしてもオヤジたちが鼻のばして触ってるって・・・・。ヤダヤダ、オヤジ。

ザッハトルテとデメルトルテ、あと残るはインペリアルトルテ。
次回は是非お試しあれ!
私はインペリアルトルテが一押しです!

2009/05/15(金) 17:17:04 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

そーですねー、お目当てのお店が休みだったり、
トラムで迷子になったり・・・タイムロスが多かったり・・・
でも、どっぷりハプスブルグ家に浸かってきました♪
そーなんですよ!お庭がキレイでね!
ほんとにねー、オヤジたち人種問わずにデレ~ンでしたわ。

お店で見つけた時にインペリアルトルテ買ってとけば
よかった・・・・・明日も近くに来るし~と思ってたら予定変更
で結局変えず・・・。
またウイーンに行くチャンスがあれば、その時は絶対に!!

2009/05/16(土) 13:02:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/156-4e197ea1
 |  HOME  | 
