スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドレスデン&マイセン②日目残り&最終日(2009.04.12&13)

②日目は、マイセンの磁器工場と街中を楽しんで、午後3時半ごろ
ドレスデンに戻って来ました。

この後は、ワンコ禁止の場所を見て回るのでバジには申し訳ないけどまたまた
パーキングの車の中でお留守番。ごめん

まずは、リカさんがどうしても見ておきたかったツヴィンガー宮殿内にある
アルテ・マイスター絵画館へ。
ラファエロ、フェルメール、レンブラント・・・・・ヨーロッパの古典絵画を多数所蔵してる
ということでココははずせなかったんですねぇ~。

石畳のマイセンの街を歩きまくってすでに足はヘロヘロリ~ンでしたが、
予想以上に広くって予想以上にたくさんあった絵画を頑張って見てまわりました。
ガイドブックには7€、写真を撮るには別途5€と書いてあったけど、絵画館の
料金は10€。 写真は別途料金がいるからと我慢してたけど、みんな普通に
カメラぶらさげて気に入ったのがあればどんどん撮ってる・・・・・。

ってなワケでリカさんも撮りました~。
が・・・・・絵を撮るって難しいですねぇ・・・・・。

CIMG8754.jpg
見事にボケていたり・・・・・・・・

CIMG8755.jpg
見事に歪んでいたり・・・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、そろそろもう見つくしたかな?って頃になってもどうしても見たかった絵
が見つからず、そばにいた絵画館のおじさんに聞いたら、「それだよ。」 
指さされた先を見ると・・・・・・
リカさんたちのすぐ背後にありました。 あはは、恥ずかし~。

で、しっかり記念撮影いたしました。(これまたボケて歪んでるんだけど・・・)
天使の絵
ラファエロの「システィーナのマドンナ」と共に・・・・・


お次は、夫くんが前日から「見たい~」と言ってた武器博物館へ。
アルテ・マイスター絵画館のお向かいにあり、絵画館の入場券があれば無料で入れます。(でも、逆に武器博物館に入ってから絵画館へは無料で入れないのでご注意

たくさんの武器(刀や銃器)、鎧兜などが展示されておりました。
こんなに長くて重そうな鉄砲じゃ、撃つ準備してるまに撃たれるんじゃないの~って
思っちゃうものや、子供用の鎧兜・・・こんな重いもの着せるのかわいそうだし、
よろよろ歩いてる間に襲われちゃうんじゃないの~などなど・・・・・・
リカさん、いらぬ心配をしておりました。 夫くんは楽しめたかな?

CIMG8759.jpg


夕食には少し早かったので、ブラブラしてるとなんとフラウエン教会が開いていた!
中を見学できるようだったんで覗きに・・・・・
フラウエン教会中
ああ・・・すばらしい・・・美しい・・・ 思わず出口で寄付をしちゃいました。

夕食は、前日のお昼を食べたのと同じ和食のお店へ。
鉄板焼きと丼物とデザートを食べて満足!満足!(本日も日本人で大賑わい。)
(超久しぶりにおいしい牛肉と海鮮いろいろを食べた!

さてさて、車の中でお留守番中のバジの元へ・・・そして、ホテルへと向かいました。
リカさんはヘロヘロリ~ンでお部屋に戻りましたが、夫くん&バジはお散歩に。jumee☆walkdog2
お留守番してくれてたバジに夫くん大サービス?でちょいと長いお散歩?!
リカさん、お先にお風呂を済ませてまったりしておりました。 (`∇´ )にょほほほ

最終日に備えて早めに就寝です。(って結局夫くんとバジのWイビキで
ほとんど眠れなかったリカさんです。

ぐっすり眠ったバジは爽やかにホテルそばの川沿いを散歩。
エルベ川散歩


③日目の最終日は、夫くんの希望でチェコへ帰る途中にある断崖絶壁の絶景から
その名がついたというザクセンのスイスへ。





行こうとしたけど・・・ちゃんと下調べをしてなかったので、ナビにも裏切られ・・・
川沿いに走れば行けるかも?と言うリカさんの意見も無視し、インフォメーションで
聞いてみるという夫くん・・・結局インフォメーションも近くにあるはずなのに
見つけられず・・・バジはヒィーヒィー言い出すし、リカさんはイライラ~

結局2時間ほどウロウロと走り回った末・・・・・あきらめて帰ることに。orz

ホテルを午前9時半に出発したのに、どこも寄らないまま我が家に着いたのが
午後3時前。 (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

まあ、無事に帰ってこれたからヨシとするか・・・・・・。
夫くん、長時間の運転お疲れ様。

かくして、リカ&バジのドイツデビューの旅は終わったのでありました。(完)





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

関連記事
スポンサーサイト

2009/04/18(土) | ドレスデン&マイセン | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

rimi

『普段・・・』

美術に触れる機会もないし、知識も皆無だけれど
こうやって写真見ると、やっぱり素敵♪
リカちゃんのおかげで行ったことないところでも
身近に感じることが出来る。


最終日はすごく残念だったね。
次回ぜひリベンジしてね。

2009/04/18(土) 15:28:56 | URL | [ 編集]

みーきち

『目の保養♪』

祝、ドイツデビュー!(笑)
写真いっぱいの日記でみーきちも楽しませていただきました(o´∀`o)
とくに教会が凄い!写真でこんなに惹きこまれるということは
実物は本当に何とも言えない雰囲気でしょうね♪
無事にご帰宅されたようで何よりです(^人^)

↓バジたんお誕生日おめでとうU^皿^U
これからも元気でリカちゃんを癒してあげてね!
お赤飯とケーキでお祝いしてもらって良かったね♪
リカちゃんに飼われてるバジたんは幸せだねヾ(≧∇≦)

2009/04/19(日) 02:05:54 | URL | [ 編集]

リカ

『rimiちゃん♪』

私も美術に関してはそんなに詳しいワケじゃないんだけど
とにかく絵が好きで、若い頃から海外旅行に行くと必ず
その土地の美術館や博物館を覗いたりしてたの。
日本でも「○○美術館展」なんかがあると行ってみたり。

ヨーロッパでは宗教絡みの絵が多いからクリスチャンじゃない
私はあまりわからないんだけど、それでも圧倒されること多し!
来月早々にもまた近くの国を旅するのでお楽しみに♪

この次は無駄な時間を過ごさずに済むようにちゃんと
下調べしていくわ~(笑)

2009/04/19(日) 20:03:44 | URL | [ 編集]

リカ

『みーきちちゃん♪』

ありがとう! 無事に?ドイツデビューしました!
ドレスデンは見どころが集まってるので観光しやすかったよ。
マイセンも磁器工場と街中は車で移動したけど、
大体予定通りに見て回れたし・・・。
確かに教会はすごいね! 
日本の神社仏閣も立派だけど、教会もなかなかです!

すべて予定通りだったのに・・・最後のザクセンのスイスだけは
残念だった・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ありがとう!無事に7歳、シニアの仲間入りしたよ!
元気で長生きしてほしいな~♪

2009/04/19(日) 20:12:43 | URL | [ 編集]

しもじ

『おんなじ』

絵画って知識がなくても見ているだけで目の保養になりますよね。
ザクセンスイス、私達も行こうとしたんですが(正確には帰る途中に思いついただけ)、行けませんでした。(笑)
下調べもせずに単に思いつきで行こうとしたので無理もないんですけどね。

私もどこか旅行へ行きたくなりました~。

2009/04/21(火) 16:15:35 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

ですよね~! 絵画はたまに見るといいもんですよね!

おお!しもじ家もザクセンスイスに行きそびれちゃったんですね・・・
いったいどこにあるんでしょうねぇ・・・(笑)
エルベ川を船で下った場合の行き方がガイドブックに
乗ってたりするけど、車で行く場合のルートが全然わかんない
んですよね・・・・・(´Д`) =3 ハゥー

しもじ家は、5月の3連休はお出かけの予定ないんですか?
うちは1週目だけ出かける予定です。
今回、バジルはお留守番なんですけど・・・v-390

2009/04/21(火) 19:27:41 | URL | [ 編集]

熊子

『おじゃまします』

リカさんすごい!
今月は旅行月間なんですね。
Dresdenはクリスマスの時期に行ってきたんですが
超~寒いし、ツヴィンガー宮殿の噴水も止まってしまっているし
リカさんの行かれた季節の方が絶対に良いと思いました。
フラウエン教会すごく素敵ですよね!
祭壇が優しい色使いで、派手すぎないところが好きです。
教会の中が温かくてボケ~としていたらミサが始まってしまって
終わるまで出られなくなってしまったのを思い出しました(^_^;)

2009/05/03(日) 22:48:41 | URL | [ 編集]

リカ

『熊子さん♪』

お越しいただき有難うございます!

日本では大型連休以外、連休がまったくなかったので、チェコに
来てからは、ちょこっとした連休も旅行に連れて行ってもらってます。
日本にいた頃の、穴埋めでしょうか・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

えー、冬のドレスデンはそんなに厳しいんですか?!
クリスマスマーケットが素敵だと聞いてるので、クリスマス時期にも
行ってみたいと思ってたんですが・・・。
そーですね!フラウエン教会、よかったです!
クリスチャンじゃないですが、感動しました。
私の住んでる町の教会は・・・一応町のシンボルですが地味です。(笑)

2009/05/04(月) 13:50:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/137-b380fe6e
 |  HOME  | 
