

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコにはいませんが・・・

本日の最高気温18℃、明日からは20℃超えるみたいですし、
プルゼニュも暖かくなって、春らしくなっってきたようですね♪

今の住居に引っ越して2週間になりました。
プルゼニュを離れてからは、プラス2日になりますが・・・。

ずっとブログ更新してないにもかかわらず、毎日ご訪問いただいて
ありがとうございます。

リカ&バジ、そして、夫くん、トラブルあったり、問題を抱えながらも
なんとかパリで生きてます。ぶっ!

CIMG0909_20130417040230.jpg
こんな看板が町のあちこちにあるにもかかわらず・・・・・

CIMG0908.jpg
そこかしこに転がってたり、踏まれてつぶれてるブツが・・・・・

パリは放置ウンPが多いとは聞いてましたが、そのとおり!!
プルゼニュで転がってたものなどかわいいもんです。
リカ&バジ、毎日ごっつ足元気にしながらのお散歩でございます。ぶっ!

CIMG0960_20130417044522.jpg  CIMG0987_20130417044529.jpg
こんな風にあちこちにゴミ袋が設置されてるのにねぇ・・・・・。



トラブルと言えば・・・・・

なんでもないようなことが~♪ しあわせだったとおも~う~♪

おっと・・・・・これは、虎舞竜でしたね・・・・・ すみません、オヤジギャグ。

CIMG0935_20130417040236.jpg
引越し当日、早速お洗濯をしましたらば・・・・・ いきなり、プチ洪水。

大家さんがええお方で、翌日すぐに修理人をよこしてくれまして、
引越し荷物搬入&開梱中のドタバタ中に、ゴサゴサしてくれてはりましたが
結局、排水管全体がえらいことになってるから明日また来ると・・・。

CIMG0978_20130417040242.jpg
翌日3人の修理人がやってきまして、坊っちゃん・・・大激怒
約5時間の工事の末、なんとか終了。(ちょっとバスタブの側板壊されて
ましたが。(もちろん退去時に備えて写真撮影&不動産屋さんにメール済)

その他にも、洗濯機の汚れが半端ないとか、契約した電話会社のネットが
うまくつながらないとか・・・(パリに来てからは、簡易の電波飛ばすちっこい
機械?をお借りして、仮のネット環境でやってます。なので、途中で切れたり
ようわからん状態にちょくちょくなるのでなにかと時間がかかります)、
プルゼニュを発つ前にひいたリカさんの風邪が治りきらんかったり、夫くんが
風邪ひいて高熱出したり・・・ま、これはもう治ってるんですが、なかなか
咳が止まりません。毎日とんでもなく咳き込んでます。

CIMG1123_20130417040246.jpg
そして、先週土曜日に受けた健康診断でバジに病気発覚とか・・・・・。
今すぐどうという病気ではないらしいですが、完治することはないので
進行を遅らせるために一生お薬を飲み続けないといけなくて・・・・・。
リカさんショック大きすぎて、その日の午後から日曜にかけて体中に
けったいな痛みがありました。(今はもう大丈夫です!)



なんだかいろいろあって、いまだに徒歩圏外に出ておらず・・・・・
プルゼニュ時代と同じく”引きこもり”な毎日です。
徒歩でお買い物にはちょくちょく出かけてますが。(プルゼニュ時代のように
夫くんに週末恒例買い出しをしてもらえないので・・・)

徒歩5分以内に、スーパーも薬局もパン屋もケーキ屋も、なんとスタバも
ありますんでね、プルゼニュ時代よりモノには恵まれてるんですけど・・・

CIMG1101_20130417043908.jpg
こんな風にレンギョウなんかが咲いているとプルゼニュが恋しくなったりします。
まだおしゃべりできるお友達がいないので、FBにごちゃごちゃ書き込んだり。
あはははは・・・・・。(絡んでくれてるお友達、ありがとう!)

CIMG1102_20130417045122.jpg  CIMG1103_20130417045128.jpg
プルゼニュより春が早く、モクレンや馬酔木ももう咲いています。


朝夕のお散歩ではときに迷子になりかけてドキッとすることありますが、
バジとともにあちこち探検中です。
方向音痴のリカさんには大冒険です。ぶっ!!!

CIMG1017_20130417045341.jpg
ほとんどの公園はワンコ出入り禁止です・・・・・

CIMG1166_20130417045703.jpg
アスファルトばかりの中で、ほんの少し草を見つけたら、プルゼニュ時代の
原っぱや森を思い出すんでしょうか・・・・・ 森に行きたいね・・・・・

CIMG1096_20130417050204.jpg  CIMG1168_20130417050213.jpg
町中にはい~っぱい”なんちゃってJaponais”があるので、それを
カメラに収めるのが密かな楽しみになってます。(←ナンジャ、ソリャ)

CIMG1032_20130417050628.jpg  CIMG1159_20130417050635.jpg
左:うちから徒歩30分ほどのところからパチリ。
右:がしかし、うちから徒歩10分くらいのところから、こんなに大きく
エッフェル塔が見えた。実際は歩くと遠いんですがね・・・なんでかな??
足元が見えないと、なんだかエセエッフェルに見えますね。ぷっ。


この日曜には、やっと近所のマルシェデビューしました。
カゴを持って、荷物持ちさんと一緒に。

CIMG1119_20130417051250.jpg
うちから徒歩数分のところにあります。ここから通り沿いにず~っと♪

CIMG1130.jpg  CIMG1134_20130417051620.jpg
以前、フランス旅行中に見かけてビックリしたトマト。”牛の心臓”って
名前らしいですね。こわっ(笑)  鯵~♪

CIMG1137_20130417051631.jpg  CIMG1141_20130417051642.jpg
ジャガイモも種類がたくさん。 チェコでは6月にならないと露地物イチゴ
は出回りませんでしたが、こちらではもうフランス産がわんさかと。
いちご、おいしかったです♪


ま、こんな感じで・・・・・ 相変わらず地味に暮らしています。
日本でもチェコでもず~っと田舎暮らしでしたんでね、都会暮らしに
慣れるにはちょいとお時間頂かないといけませんが、なんとか少しでも
早く慣れられるようにと願っております。(←他人事?)

チェコの時より、いっそう言葉の壁が厚くなりましたしねぇ。あはは
フランス語はまだミミンコレベルにも達してなくて・・・胎児レベルです。
どないかせんとアカンのですけど・・・・・。 はぁ~タメイキ。

CIMG1079_20130417045350.jpg
 「この段ボールもなんとかしぃやぁ・・・。」 (あはははは・・・・・。)

収納できずに放置の荷物がまだたくさんあります。
全部片付くころには本帰国になってるかもしれません。ぶっ。
いっそのことこのまま置いておくか~、なんてね。

CIMG1106_20130417053200.jpg

どんどん暖かく日も長くいい季節になってきましたんでね、まあいろいろ
ありますが、がんばります。

まだパリでのブログを始める余裕がないので、とりあえず、
こちらで近況報告させて頂きました。


☆ おまけ ☆

CIMG1180_20130417053621.jpg この有塩バター、
ゲランドの塩入りでごっつおいしいです♪ ビバ、高カロリー♪


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2013/04/16(火) | おフランスでの日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

さっちゃん

『パリのご様子』

リカさん、バジ君の新しい生活拝見し、安心しました。
まだまだパリに慣れられるには、時間かかると思いますが無理せずボチボチにしてくださいね。

パリは、相変わらず歩道は油断できないようですね。以前夜踏んでしまったことがありました。道路掃除する人の仕事がなくならないように・・・そのままにするとも、聞きましたが。そんな問題ではないですよね。

そうですか、公園にはワンちゃん入れないのですか。バジ君、かわいそうですね。足は汚れますが、草むら歩いた方が気持ち良いかと、私もなるべく土の上を歩かせています。

マルシェには美味しそうなものがいっぱいのようですね。いろいろ食べて、気分転換してくださいね。

2013/04/17(水) 09:24:47 | URL | [ 編集]

あこやん

『パリはどう?』

リカさん、
なかなか落ち着くまで時間かかるよね~。
日本は桜も散り暑いくらいよ♪
パリは何を買うにしても大きいものは配達(リブレゾン、ア、ドミッシルSVP )に何日もかかるし、のんびりしないとやってられないよ(*_*;
ワンちゃんの落とし物はそのうち掃除機ついた"う○こバイク"がきれいにしてくれるけど、何度かは踏むはめに(TT)

新しい環境で体調壊さないように、風邪も大変みたいだけど頑張ってね!

遊びに行けるように仕事に励むわね♪
パン屋のプチフレールというグラム売の小さいガトーは色々食べれて美味しいし三角形のラッピング?に包んでくれて可愛いからトライしてみてね~。
わたしも食べたい!!

2013/04/18(木) 07:48:09 | URL | [ 編集]

リカ

『さっちゃんさん♪』

いろいろありながらも、なんとか暮らしてます。(苦笑)
パリに慣れるにはプルゼニュより時間かかりそうです。
そうですね、ボチボチやっていきます。^^

そう!暗くなると困るんですよね・・・うん〇。
今は日が長いので明るいうちにお散歩できますが・・・。
道路掃除・・・うちの辺もやってくれてるのかなぁ。
フレッシュなのものだけじゃなく、結構ドライなものもあるんですよね~。
あはははは。

なんか・・・うん〇やゴミやらが落ちてるアスファルトばかりなので
バジだけでなく私も原っぱや森が恋しくなります。
それに、人が多いだけでなく、自転車やバイク、キックボードも
多いので、足元だけでなく上も見て歩かないといけないので、お散歩
だけですごく疲れるんです。
いろいろ発見もあるんですけど・・・・・。

はい、気分転換しながら、ストレスためないようがんばります。


2013/04/18(木) 20:38:39 | URL | [ 編集]

リカ

『あこやん♪』

あこや~ん!
たいへんやろうと想定はしてたけど、なかなかキツイわ~。
バジのお散歩だけでもごっつ疲れるし・・・・・。
配達なんて言葉分からんからドキドキやし、大きいもんは
IKEAでリーズナブルなん買うて車で持って帰る~。(笑)
うん〇バイクなるもんがあるんや! まだ見たことないけど・・・。
うちの辺もやってくれてるんやろか・・・新旧いろいろ落ちてる。
まだね、踏んではないけど・・・毎日ドキドキやねん。(笑)
バジにも踏ませんように気つけるんが大変。

遊びに来て~、助けて~。(笑)
言葉がほんまにわからんからしんどいわ~。
チェコ語もきつかったけど、今ではまだチェコ語の方がええと思えてしまう。
プチフレール・・・そのうちトライしてみる♪ ありがと☆

2013/04/18(木) 20:50:16 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/19(金) 08:13:54 | | [ 編集]

しもじ

『ご無沙汰しています』

大変ご無沙汰しています。
こんにちは、しもじです。

もうそろそろ本帰国されるのかなぁ・・・と思っていたのでビックリしました。
パリでの生活に慣れるまで大変かと思いますが無理せずに体調に気を付けてくださいね。

うちも本帰国してやっと3年経ち、落ち着いてきたと思ったら転勤です。それもマレーシアへ!!
今回は家のこと、ハルのこと等諸般の事情によりダンナだけの単身赴任です。
ハルが元気なうちに赴任が終わればいいんですけど、さて、どうなる事やらです。トホホ。

2013/04/19(金) 17:07:37 | URL | [ 編集]

リカ

『鍵コメさん♪』

気遣いありがとね♪
また、メールします~。

2013/04/19(金) 19:16:16 | URL | [ 編集]

リカ

『しもじさん♪』

こちらこそご無沙汰してます。

そーなんです・・・・・まさかのパリなんです。
体調のお気遣いありがとうございます!
へ? しもじ家がチェコから本帰国されてもう3年ですか!?
で?え? 旦那さま、今度はマレーシアへ!?
単身赴任ですか・・・おうち新築されたし、ハルちゃんも・・・
えともう何歳ですか?たしかバジより3~4歳若かったような。
ってことは、あの青年ハルちゃんももうシニアの仲間入り??
確かに帯同の選択はむずかしいですよね・・・。
私もフランス行きを機会にバジと先に帰ることも選択肢に
入れてたんですが、かなり悩んだ末に一緒に来ました。
うちもバジに体力があるうちに帰りたいです・・・・・・。

2013/04/19(金) 19:25:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
