

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お申さんとマトリョーシカ

本日の最高気温-3℃、朝からほぼ雪が降りっぱなしで雪かき朝夕2回、
おまけに風も強く風向き悪く・・・玄関先(ドアにまで雪の結晶)まで雪・・・
だったここプルゼニュのこぶたのレンガの家です。

CIMG0096_20130224003000.jpg
今朝のお散歩時も昨日と同じ-6℃でしたが、吹雪いてたので体感温度は
-11℃だったらしく・・・・・さすがにちと寒かったです。あははは。
でもまだ”痛く”はないので、面の皮厚くなったんでしょかね?ぶっ!

CIMG0097_20130224003005.jpg
 「そやね、じゅーぶん面の皮厚いと思うねぇ。お腹の脂肪も厚いけども。」
(うるさい!!ひとこと多いねんっ。)

CIMG0099_20130224003009.jpg
画像では見づらいですが、歩道にベビーカーが通った跡が。
こちらでは吹雪いていても雪が積もっていてもお母さんはお子を連れて
お散歩しはるんですよ~。ベビーカーにビニルカバー着せてね。
こうやって寒さに強いお子になっていくんですねぇ。


さて、本日のタイトルは 『お申さんとマトリョーシカ』でございます。

まずは、お申さん・・・・・・

CIMG0100_20130224003013.jpg
こちら 日本から持ち帰った 『奈良の庚申さん』です。
(Kちゃん、忙しいのにお気遣いありがとねん♪)

CIMG0102.jpg
”庚申さんの身代わり申 そうなんです、身代わりになって災難を
受けて守ってくださる有難いお申さんなんです。
パッと見は、赤い塊にしか見えないんですけどね・・・・・。

CIMG0103_20130224004220.jpg  CIMG0104_20130224004223.jpg
家内安全、無病息災、交通安全の願いを込めて玄関に吊らせて頂きました。
(お申さん、靴ベラの隣でごめんなさい。)
これから1年、無事に過ごせますように・・・・・・・。


そして、マトリョーシカ・・・・・・

CIMG0095_20130224004930.jpg
こちら 夫くんが頂いてきたものなんですが、ブルーの瞳が愛らしい
ふっくらとしたマトリョーシカお嬢さん♪

CIMG0092_20130224004923.jpg
リカさん、マトリョーシカって、入れ子人形なのは知ってましたがせいぜい5つ
くらいだと思ってたんですよねぇ・・・・・。 でも、開けて見ると8つ!!

ネットで画像を調べてみましたらば・・・・・大体7個~10個なんですね。
最後のは、ごっつちっこいお人形さん。ペイントが難しそうです。

CIMG0094_20130224004926.jpg
我が家の一番小さい子はこれくらい~とつまんで写真を撮りましたらば・・・
見事に一番小さい子はボケておりまして、二番目に小さい子の顔が
ごっつ怖いことに気づきました。ぶっ!! そないに怖い顔せんでも。

また、元に戻して今は外側の一番大きい子だけ飾っています。(笑)
この入れ子式のマトリョーシカは、日本の箱根七福神の入れ子人形をモデルに
作られたのが始まりということらしいです・・・・・。 へぇ~~~。


CIMG0113.jpg
 「お申さん、ボクのことも守ってね。」




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2013/02/22(金) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

魔人ブー子

『No title』

マトリョーシカ(小)ほんとに怖い!Σ( ̄ロ ̄lll)
色塗るの、大変って言っても…
…やっぱ怖い!(笑)

2つとも、愛を感じる頂き物ですね~♡o(*^▽^*)o

2013/02/23(土) 22:58:58 | URL | [ 編集]

リカ

『魔子ちゃん♪』

くすくすくす・・・・・怖いやろ~、目つきが。
あまりに怖くて一番ちっこいマトリョーシカの顔・・・
確認するの忘れて元にもどしてしもたわ~。

イヤなことムカつくこともあるけれど・・・
いろんな方の愛を頂きながら生活しとります♪
ありがたいことです♪

2013/02/24(日) 15:15:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
