

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インスブルック 宮廷教会他(2012.09.29)

本日の最高気温8℃、うっとおしいお天気でしたが相変わらず
例年より暖かいここプルゼニュです。

CIMG0387.jpg
夫くんにお散歩に行ってもらえるとわかってハイテンションで大暴れ。
相変わらずフラッシュ光ると目をつむってしまう坊っちゃん。

CIMG0388_20130107004640.jpg
夫くんとお散歩の前はついつい嬉しくて吠えちゃうんで、リカさんから
強く叱られるも大暴れ治まらず・・・。

CIMG0390.jpg
とうとう夫くんにとっつかまってハーネス装着されて、お散歩に出て
行きました。難儀な子です。(ジジイですがまだまだお子ちゃまです。


さて、本日も・・・インスブルック旅行記の続きでございます。
午後の部・・・・・。

CIMG9087_20130107005454.jpg  CIMG9088.jpg
お昼ご飯を食べてからまず行きましたのは、宮廷教会。
入口の写真撮るの忘れまして・・・こちらは中庭です。

CIMG9098_20130107005652.jpg
(この頃はまだ夫くんのカメラを借りずにリカさんのアホデジを使って
いたのでボケボケ画像であいすいませんです・・・・・

CIMG9100_20130107005656.jpg
マクシミリアン1世はここを自分の霊廟とき見ていたが、その意に反して遺体は
ウィーナー・ノイシュタットに埋葬され、ここには殻の巨大な墓石が安置されている。


CIMG9091_20130107005502.jpg  CIMG9095_20130107005505.jpg
鉄細工に囲まれた墓石の周りには28体の等身大以上のブロンズ像があり、像は
ハプスブルグ家とその姻戚関係にある人物だが、なぜかアーサー王まで含まれている。


CIMG9097_20130107010737.jpg CIMG9101_20130107010741.jpg CIMG9102_20130107010745.jpg
墓石の周りの鉄細工。


CIMG9084_20130107020419.jpg
お次は 王宮。 内部見学したましたが、撮影禁止だったのでこれだけ・・・。
1460年ころにチロルのジークムント大公によってたてられたものを、マクシミリアン1世が
拡張し、さらに1754~1773年にマリア・テレジアによってウイーン風の豪華なロココ様式
に改築された。



CIMG9110_20130107005700.jpg
お次は 大聖堂(聖ヤコブ教会)。
内陣は18世紀前半に造られたバロック装飾で、主祭壇上にはルーカス・クラーナハ作
の『救いの聖母』がある。天井のフレスコ画はバロックの巨匠アザム兄弟の作品。


CIMG9112_20130107024739.jpg  CIMG9113.jpg

CIMG9116.jpg
ごっついボケてますが・・・主祭壇上には『救いの聖母』

CIMG9121_20130107024903.jpg
こちらもボケてなんやらわかりませんが・・・アザム兄弟の天井フレスコ画。


CIMG9123_20130107005703.jpg
お次は、王宮そばのケーブルカー”フンガーブルクバーン”に乗りまして・・・

CIMG9126_20130107025638.jpg  CIMG9129_20130107025641.jpg
しゅっぱ~つ! & とうちゃ~く!

CIMG9131_20130107020423.jpg
ケーブルカー終点のハンガーブルクの展望台からの眺め。
街並みの上の中央にちっさく見えるのは、ベルクイーゼル・ジャンプ台。

最初、リカさんはもっと上の展望台に行きたいと言うたのに、夫くんは
ここまででええと・・・・・でも、上ってみたらもっと上まで行きたくなった
ようでして、ここからのロープウェーのチケットも購入。
(ちっ、ケーブルカーとセットで買えばお得だったのに・・・・。)

CIMG9137_20130107020427.jpg
ロープウェー”ノルトケッテ・バーン”で、標高2334mのハーフェレカー
の展望台へ。

CIMG9142_20130107020430.jpg
とうちゃ~く。
お天気イマイチだったせいもありますが、アホデジではせっかくの
パノラマもこの程度にしか撮れなくて残念です。

CIMG9138_20130107025644.jpg  CIMG9143_20130107025649.jpg
なんと!こんな高いところから、歩いたりマウンテンバイクで下ってる
人たちがいます~。ひぇ~。

CIMG9148_20130107051053.jpg
この展望台で見かけた若者グループから聞こえてきたのはチェコ語。
会話は2~3割しかわかりませんでしたがなんか嬉しかった・・・・・アハハハハ。

さて、希望通りのパノラマが見られたし、カラスの撮影もしたし・・・(笑)
お次はバジも一緒に夕方のお散歩しましょ♪

CIMG9167.jpg
 「はぁ~、もうだいぶ待たされたわ~。まあ、車の中でゆっくり
お昼寝できたけども・・・・・。さ、行くで!」

CIMG9168_20130107051102.jpg
 「ちょっと寝すぎて体がなまってるな。ブルブルブルッ。」

CIMG9169_20130107051106.jpg
 「さっ!若いお姉ちゃんたちに追いつけぇ~。」

CIMG9170_20130107051110.jpg
 「ちょ!リカ夫もリカも遅いねんっ。お姉ちゃんたち行ってしもて
前からオッサン来たやんか~。もぉ~。」 (ぷっ、ごめん、ごめん。)

CIMG9180.jpg
イン川を渡って、パステルカラーの建物をバックにパチリ。

いっぱい歩いて、いっぱい写真を撮ったら、またまた坊っちゃんはお留守番。
ごめんね~。夕飯食べに行って来ます~。

CIMG9189_20130107052451.jpg バジにはミニトマトをお裾分け。
かしこちゃんで待っててね~。

というわけで、インスブルック唯一の  CIMG9190_20130107052455.jpg
和食のお店へ。

CIMG9192_20130107052459.jpg  CIMG9194_20130107052502.jpg
お寿司と一品料理の食べ放題コースを・・・。
(といいましても、あまり種類がなくてちょっと残念。おかわりしましたけどね。あははは。)


というわけで、お天気イマイチでしたが、午前午後とあちこち行きまくって
インスブルックのかわいい町を十分楽しんだリカさんなのでありました。

翌日は、プルゼニュに戻る前に ”ぷっちょ”なところに寄りました。
ってことで、もうちょびっとこの旅行記続きます・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2013/01/05(土) | インスブルック | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
