

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インスブルック 黄金の小屋根他(2012.09.29)

本日の最高気温8℃、朝からお腹の具合がよろしくなかったので
いつぶりかで腰にカイロを貼りつけてお散歩に出たら・・・・・今朝の
散歩時の気温7℃で歩いてるうちにちょいと汗をかいてしまうほど
暖かかったここプルゼニュです。

CIMG0385_20130105041314.jpg
まるで 「ボクがリカをお散歩に連れて来たってるんやで。」と
言わんばかりのふてぶてしい態度・・・・・。
おやつが欲しかったら、もっと可愛げのあるお顔しなさいよ~。
(って・・・どんなお顔でも可愛いんですけどね。ビバ親バカ♪)

CIMG0386_20130105041319.jpg
おやつをじらされて舌がペロンちょ。
このあと、ヨダレがダラリんちょ。ぷっ。 いつものパターンです。


さて、先月から何かにおケツを叩かれてるように必死で?旅行記を
アップし続けているリカさんですが・・・・・新年早々昨日に続き今日も
旅行記でございます。(終われるかな???←いつまでに???)

前日に大渋滞に巻き込まれて、予定より4時間遅れの深夜にお宿に到着
したインスブルックの旅
の続きでございます。
(この旅の終わりにはドイツで放置されかけるというハプニングもありました。

CIMG8993_20130105050029.jpg
翌朝、バジのお散歩時は雨が降っていたのでカッパ装着で夫くんが
連れて行ってくれましたが、家から持ってきたカステラ&フルーツで
有り合わせの朝食を食べて観光に出る頃には、雨が上がっていました♪
(一日中うっとおしいお天気ではありましたが・・・・・)

CIMG8990.jpg
イン川を渡りまして、パステルトーンの建物をパチリ。
この中のどれかがお泊りしていたアパートメントホテルです。エヘヘヘ。
あちこち回る予定だったので、坊っちゃんは車の中でお留守番です。

CIMG8992_20130105050026.jpg
信号を渡りまして・・・・・(右奥に見えるのは後でランチを食べた
レストランのあるホテル”ゴールデナー・アドラーです。王侯貴族から
ゲーテやモーツァルト、ハイネといった著名人も泊まったという由緒あるお宿)

CIMG8997.jpg
ゴールデナー・アドラーを横目にずずずいーーーっと進み
ましたらば、旧市街です。

CIMG8999_20130105050019.jpg
旧市街の象徴 黄金の小屋根。
皇帝マクシミリアン1世が広場で行われる行事を見物するために1494~1496年に造らせたもので、
屋根は金箔を施した2657枚の銅板瓦で覆われ、バルコニーの手すりには6枚のレリーフが
はめ込まれている。(3階にはマクシミリアン博物館という展示室あり)


CIMG9003_20130105070014.jpg
黄金の小屋根の斜め向かいには、ロココ調の華やかな飾り漆喰が
施された ヘルプリングハウス。

その前のヘルツォーク・フリードリヒ通りを行きましたらば・・・・・

CIMG9011_20130105070018.jpg
モーツァルトが1769年に父レオポルトと一緒に宿泊したホテル

”ヴァイセス・クロイツ”があり、 CIMG9012.jpg
外壁にプレートが掲げられています。

CIMG9016.jpg
でもって、その先のマリア・テレジア通りをずずずいーっと行きましたらば、

CIMG9019_20130105070025.jpg
アンナ記念柱。

CIMG9020_20130105071456.jpg  CIMG9021.jpg

もっと先をずずずいーーーっと行きましたらば・・・・・

CIMG9026_20130105070029.jpg
凱旋門。 そのそばのお店には・・・・・・・

CIMG9027_20130105071726.jpg  CIMG9029_20130105071731.jpg
カメラを向けるとご機嫌なポーズをとってくれたチロル男たち。(笑)
そして、カメラを向けるとご機嫌なポーズを取ってくれたブタさんたち。ブ~。

CIMG9033_20130105071735.jpg  凱旋門から来た道を戻りまして
途中ガイドブックに載っていたハチミツ専門のお店でお買い物。

CIMG9035_20130105071739.jpg  CIMG9036_20130105071743.jpg
石鹸やシャンプー、化粧品、蜜蝋のろうそく、ハチミツなどなど、た~くさん。
2種類のハチミツとカサカサオヤジの夫くん用にボディローションを買いました。

お隣のチロルグッズのお店にて・・・ CIMG9042_20130105072449.jpg
小物や民族衣装などいろいろありましたが、このマグカップにとっても
惹かれたリカさん・・・・・でも、我が家にはあちこちで買ったマグカップ
がたくさんあるので断念。ぬぅ~。
ポイントであるトナカイさんのスプーンがすぐに欠けてしまいそうですしね。

CIMG9048_20130105072834.jpg
でもって、お昼前に渡ってきたイン川の橋のそばまで戻ってきました。
そのわけは・・・・・

CIMG9050_20130105072837.jpg
お宿から見えていた川向いの市場を覗きたかったから♪

CIMG9052_20130105072842.jpg
ひゃ~、プルゼニュでは見かけない新鮮野菜がいっぱいです~♪

CIMG9051.jpg CIMG9057_20130105073338.jpg CIMG9055_20130105073333.jpg
かぼちゃ~、かぼちゃ~、かぼちゃ~ ・・・ じゃなくて、最後(右)のは
かぼちゃではなく巨大マッシュルームです!!どんな味がするのかな???

CIMG9054.jpg この赤い実はなんですか?
スグリのようでスグリでないベンベン♪ なんちって。(古っ)

CIMG9059_20130105073605.jpg  CIMG9061_20130105073610.jpg
市場の前では、ワンコたちがかしこちゃんで待っていました。
バジは車内ではおとなしく待てるけど、お外では吠えまくるんでムリです。

CIMG9186_20130105073613.jpg  CIMG9187_20130105073617.jpg
ここでは新鮮お野菜と桃を買いました。人参はバジ用です。(笑)
イキイキした青梗菜と大根♪ おいしく頂きました。
期待したかぼちゃ・・・・・これは、ん~煮物にしてみましたが、やはり
食感が違うのでイマイチ・・・見た目は巨大ではあるものの日本のかぼちゃに
そっくりだったのに残念です。 
なぜか花屋さんで売られていたミニトマト、これが結構おいしかったんです。
夫くん、おやつがわりにパクパク食べていました。ははは。

市場が閉まる前にお買い物できて満足、満足。
時間はちょうどランチタイムってことでランチを食べにいきました。

1.jpg
先ほど書きましたホテル”ゴールデナー・アドラー”内のレストラン
”ゲーテ・シュトゥーベ”にて。
お味はどれもおいしかったですが、下の2品はごっつい量だったので
ごめんなさい・・・残してしまいました。

お隣のミネソタから来たというご年配のご夫婦の奥さんが、運ばれてきた
リカさんたちのお料理を見て 「ヒュージッ!」(でっかいわね!)と。ぷっ。
そう言いつつもご自分の巨大シュニッツェルはほぼ完食してはりましたが。


画像多すぎて、午前中だけで記事が長くなってしまったので、午後の部は
別記事にて・・・・・またまた引っ張ってあいすいませんです。

ではでは、もうちっとインスブルック続きます・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2013/01/04(金) | インスブルック | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
