

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライデン(2012.07.19)

本日も2件目です。

CIMG7247.jpg
デルフトブルーでウハウハした後は、ライデンへと移動しまして宿泊。
移動途中で見かけた風車です。

途中、マウリッツハウス美術館に行きたいがためにデン・ハーグにも寄る
つもりでしたが、旅行前にまりぷーさんからマウリッツハウスが休館中だと
いう情報を頂きまして、残念ですがそのままライデンへと向かいました。
前もって情報を頂いたので無駄足にならずに済んで良かったです。
ありがとうございました♪

CIMG7249.jpg
翌日は、運河沿いにある日本にゆかりの深いライデン大学とシーボルト
ハウスに行きました。

CIMG7254.jpg
いきなり建物の側壁に五・七・五! さすがライデン。

CIMG7253.jpg
ライデン大学です。
1575年に設立されたオランダ最古の大学で、シーボルトもここで学びました。
こちらには日本語学科もあります。

CIMG7256.jpg  CIMG7257_20121224075118.jpg

CIMG7259_20121224071850.jpg
大学内の壁には菅原道真の歌。

CIMG7258_20121224070511.jpg
大学内の植物園。
1587年に造られたものでシーボルトが持ち帰ったイチョウ、カエデ、フジ
などの植物が植えられています。

CIMG7283.jpg
大きな温室もあり。

CIMG7262.jpg  CIMG7263_20121224072327.jpg

CIMG7264_20121224072332.jpg  CIMG7265_20121224072338.jpg

CIMG7267_20121224072527.jpg
温室から再び植物園に出まして・・・・・・

CIMG7270_20121224072533.jpg
向かいましたのは、ライデン大学に来てみたかった目的である
日本庭園です。

CIMG7271_20121224072539.jpg
この日本庭園の奥には・・・・・・

CIMG7272_20121224072545.jpg
シーボルトさんが居てはります~。
夫くんとリカさんとシーボルトさんのスリーショットも撮っておきました。(笑)

CIMG7277_20121224072551.jpg

CIMG7281.jpg  CIMG7282_20121224072921.jpg
植物園には日本語で書かれたものがたくさんありました。

遠い異国で感じるたくさんの日本・・・・・なんかうれしいですね。

CIMG7260_20121224072316.jpg 売店にて・・・蚊取り線香が
売られていたんですが、これも”日本の夏”の影響ですかね???
蚊取り線香って日本独自のものだと思ってたんですけど、違うのかな?!

お次は、もっともっと日本が身近になる場所へ・・・・・

CIMG7284_20121224073423.jpg
向かう途中で見かけたプレート。天皇のお人柄が出てますね♪

CIMG7285_20121224073428.jpg
シーボルトハウスに到着です~。

CIMG7286.jpg
入口の上には、鯉のぼり~。

CIMG7287_20121224074137.jpg  CIMG7289_20121224074140.jpg

CIMG7290.jpg
こちらでは、シーボルトが日本に行くことになった経緯から日本での
生活、収集活動、船のアクシデントにより日本の情報を持ち出した罪に
問われたことなどを動画でお勉強しまして、

CIMG7294_20121224074144.jpg  CIMG7295_20121224074146.jpg
動物、植物、日本文化、その他のた~くさんの収集品を見学しまして、

CIMG7296_20121224073440.jpg
日本について改めてお勉強した次第でございます。


お次は、再会の時を楽しみに・・・・・・アムステルダムへと向かいました。
気持ち高まりつつ・・・・・アムステルダムへ続きます・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2012/12/23(日) | キンデルダイク&デルフト&ライデン | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
