

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デルフト ロイヤルデルフト(2012.07.19)

本日の最高気温8℃!! え??ココ、どこですか??
気温が跳ね上がり、一日中雨降りのここプルゼニュです。

明日はもっと上がって10℃を超える予報です。
ホワイトクリスマスにはなりそうにありません・・・・・・。
今日TESCOに買い出しに行ったら、半袖Tシャツのオヤジを数人
見かけました。(いくら気温上がったっちゅーても、半袖はヘンやろ??)

CIMG1892_20121224010520.jpg
今朝、ひっさしぶりに夫くんと行けるお散歩にテンション上がり過ぎて
大暴れの坊っちゃん。
ブレないように”ペットモード”のフラッシュありで撮影。
でも、動きが激しすぎて頭・・・フレームアウト・・・。

CIMG1894_20121224010524.jpg
全身入ったが、フラッシュ眩しくてギュッと目をつむる・・・・・

CIMG1897_20121224010528.jpg
暴れるもムリヤリリカさんにカッパ装着されて観念したところを
撮るもやっぱり眩しくて目をつむる・・・・・ むずかしいですね。

みなさん、激しく動くワンコをええ感じに撮るにはどうしたらいいですか?
特にちょっと明かりが足りない場合・・・・・自然光で撮りたい場合・・・
お手頃なコンデジではムリですかね・・・えへへへ。


さて、今日もしつこく旅行記です。
なにがなんでも年内にベネルクス旅行ともうひとつの小旅行の旅行記を
終わらせたくて、ちとがんばってます。そろそろ息切れして来てるんですが。

旅行5日目、午前中は雨にもマケズ、デルフトの町の中心地を観て回りまして
お昼ご飯はマルクト広場のマーケットで買ったのを車内でムシャムシャ
食べまして、午後からはリカさんが楽しみにしていた”ロイヤル デルフト”の
工場見学に行きました。

CIMG7137.jpg
到着~♪ ここに来たかったがためにデルフトも訪問地のひとつに
入れたんですよね~。楽しみ~♪

      CIMG7140_20121224012011.jpg

CIMG7141.jpg

CIMG7142_20121224012324.jpg  CIMG7143_20121224012329.jpg

CIMG7145_20121224012252.jpg

CIMG7144_20121224012333.jpg  CIMG7146_20121224012338.jpg
デルフトブルー♪ ステキです!! 

このデルフトブルーは、明の時代の藍の染付け技術なんだとか・・・。
その後、日本の古伊万里や柿右衛門の絵付も模倣されて現在に至ると・・・。
藍の染付けはすごく惹かれるものがあります。大好きなんです♪

CIMG4740_20121224013536.jpg 突然関係ない画像乱入
でございますが・・・リカさんがお嫁入り道具に実家から連れてきた
お気に入りの骨董の染付けの器です。
写ってるのがおせちのときの写真しかなくてなんですが・・・代わりの
ない大切な器なので今は日本でお留守番です。

さて、お話をロイヤルデルフトに戻しまして・・・・・

CIMG7149.jpg  CIMG7150_20121224014229.jpg
音声ガイドを借りまして、見学する前にに行きましたらば・・・・・
入口の男性女性マークもデルフト焼、なんと!便器にまで美しい柄が。

CIMG7152_20121224014538.jpg CIMG7153_20121224014543.jpg CIMG7154.jpg
トイレの壁にもいろんなデルフト焼のタイルが・・・・・・

CIMG7155.jpg CIMG7156_20121224014555.jpg CIMG7157.jpg
きれいやなぁ・・・と他に誰もいないのをいいことに、パチリパチリと
撮ってましたらば・・・・・・

CIMG7151.jpg
「こららのタイルは全部うちのショップで買えますで~。」(ザ・商売上手♪)
これも・・・ポスターじゃなくデルフト焼。ぶっ、こだわりを感じます。

CIMG7158_20121224012019.jpg
昔の工場の様子ですかね・・・・・。

CIMG7161_20121224012022.jpg
トラディショナルなお皿の間には・・・・・ミッフィー❤

CIMG7162.jpg  CIMG7163_20121224054950.jpg
まずは工房見学。絵付の道具が置かれていました。

CIMG7164_20121224054955.jpg ウハウハ度が高まります。

CIMG7177_20121224054959.jpg  CIMG7178.jpg
いろんな時代のたくさんの作品が展示されていました。

CIMG7179.jpg  CIMG7180.jpg
ロイヤルファミリー御用達。

CIMG7185_20121224055326.jpg  CIMG7186_20121224055329.jpg

CIMG7182_20121224055322.jpg 個性的な花瓶。

CIMG7189.jpg
デルフト焼をつなぎ合わせた絵画。

CIMG7190.jpg

CIMG7192_20121224055814.jpg
地震の国日本では、こんな展示の仕方はできませんよね・・・。

CIMG7193.jpg  CIMG7197_20121224060322.jpg
シャンデリア、花瓶など。

CIMG7209.jpg  CIMG7210_20121224060329.jpg
ショールームには、アジアンテイストの食器、ミッフィー♪など。

CIMG7217_20121224055819.jpg
イヤーベル、イヤープレートなど。
”これ”と書いてるのは2012年のイヤープレートです。
清水の舞台から飛び降りちゃいました~。記念に買いました♪
あと・・・ミッフィーちゃんのマグネットも。

CIMG7220_20121224060856.jpg  ビバ日本語。
日本人の観光客の方・・・・・多いんでしょうね。

アタシの背中のタトゥー、どう?  CIMG7233_20121224060900.jpg 
デルフトブルー、似合ってる? 工場の牛さん。

CIMG7221.jpg オランダならではの木靴型。

CIMG7232_20121224061926.jpg  CIMG7236_20121224061930.jpg
染付け前のものが並んでます。

CIMG7237.jpg  CIMG7238_20121224061939.jpg
左は焼釜です。右は、出来上がるプロセスを並べたもの。


CIMG7241_20121224062804.jpg
再びショールームへ。

CIMG7244_20121224062810.jpg
ステキなものがいっぱいだけど・・・・・これは・・・ちょっとね。
リカさんの好みではありません。ぷっ。

ロイヤルデルフト見学、楽しかったです♪
今、リビングに2012年のクリスマスイヤープレートを飾っています。
思い出の品がまたひとつ増えました♪


この後は、ライデンへと向かいました。
ってことで、ライデンに続きます・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2012/12/23(日) | キンデルダイク&デルフト&ライデン | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
