

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アントワープ(2012.07.18)

本日の最高気温0℃、またまたマイナスの世界に戻ってしまうんで
しょうか・・・・・午後から粉雪舞っていたここプルゼニュです。

CIMG1875_20121221232805.jpg
原っぱの雪はほとんどなくなり・・・・・・

CIMG1876_20121221232810.jpg
雪かきで盛られた雪のみ歩道脇に残ってる状態になりました。
が・・・気温が0℃を上回り、雨も降ったりしたのに結構しつこいですねぇ。
この雪は、もう1週間以上前のもんですよ!

けどまあ、や~っと歩道や道路が凍結から解放されて乾いてきました。
ツルッ&ヒヤッてのはイヤですからね~。
なのに・・・なのに・・・また、予報どおり雪が降っちゃって・・・・・・
明朝また道路や歩道は怖い状態になっているかもしれません。くすん。

今日も、パンを焼いて引きこもってました。
鼻と喉がまだスッキリしませんが、もう大丈夫!だけど、なぜかまた頭痛・・・。
この老体はどないなっとんね~ん!ってことで、またまた旅行記いっちゃいます!

ベネルクス旅行5日目、朝からブルージュで観残してた聖血礼拝堂に行きまして
その前のマルクト広場のマルクトでウハウハしたのち、アントワープに移動です。
アントワープに到着したのはお昼過ぎ、ランチのお店は決めていたので
ガイドブックに自ら付けた印を見つつ・・・お店を目指します。

CIMG6941.jpg
到着~♪ まりぷーさんおススメの”カフェ・クイントンマセイス
アントワープで一番古いカフェで、切り盛りされてるのは日本人マダムです~。

CIMG6946_20121221234622.jpg  CIMG6943.jpg
歴史を感じるシックで素敵な店内です。
(現在は、素敵にクリスマスデコレーションされてますよ~。)

CIMG6944.jpg
こちらで頂いたのは、まりぷーさん絶賛のドライカレー♪
マダムが「少しスパイシーですけど、大丈夫ですか?」と・・・
スパイシー!リカさん的にはワ~イ!ですが、夫くん的にはどうかな?
普通のカレーを頂いた方が・・・と思いましたが、夫くんもおススメの
ドライカレーを食べたいということで二人とも同じのをオーダー。

おいし~♪ リカさん好みの辛さでしたが、夫くんも咽ることなくおいしく
頂けた不思議なドライカレー♪ 
本当はベルギービールと一緒に・・・が良いんでしょうが、なんせ下戸夫婦・・・
お水でいただきました。えへへへ。

まりぷーさん、素敵なカフェを教えてくださってありがとうございました☆
マダムQさん、おいしいカレーと楽しいお話をありがとうございました☆


お腹いっぱいで満足したら、お次はアントワープ観光です。

CIMG6948.jpg CIMG6951.jpg CIMG6952.jpg
(左)グローテマルクト前の市庁舎とブラボーの噴水、
(中、右)グローテマルクト前のギルドハウス。雰囲気ありますね~。

CIMG6957.jpg
そして、ノートルダム大寺院 です~。
1352年から約170年かけて建てられたベルギーで一番大きなゴシック教会。
ルーベンスの最高傑作である祭壇画『キリストの昇架』『キリストの降架』『聖母被昇天』
など、フランダースの犬のネロ少年を魅了したであろう絵を鑑賞できる。


CIMG6959.jpg  CIMG6960.jpg

CIMG6961.jpg  CIMG6963.jpg

      CIMG6966.jpg

CIMG6974.jpg  CIMG6976.jpg
左画像の奥にルーベンスの『聖母被昇天』(アップで撮り漏れ・・・)

CIMG6979.jpg  CIMG6970.jpg

      CIMG6989_20121222004023.jpg

CIMG6972.jpg  CIMG6991.jpg

CIMG6977_20121222003510.jpg
『キリストの昇架』

CIMG6969.jpg
『キリストの降架』

ネロもパトラッシュと一緒にこれらの絵を見ながら、召されていったのね・・・。
(物語だけど・・・・・)

CIMG6995.jpg  CIMG6996.jpg

フランダースの犬に思いを馳せながら、ノートルダム大聖堂の内部見学を
終えまして、やっぱりコレをチェックしとかなきゃね~と・・・・・

CIMG6998.jpg
ネロとパトラッシュ

CIMG6997.jpg  CIMG6999_20121222005834.jpg
地元ではあまり知られてませんでしたが、たくさんの日本人がネロと
パトラッシュの足跡を辿ってやってくるので、ようやくアントワープでも
知られるようになったのだとか・・・・・。
これは日本企業によって設置された記念ベンチ。

CIMG7000.jpg
リカさんも一応座ってきました。(笑)


お次は、ルーベンスの家を目指します。 おっと、その前に・・・・・

CIMG7010_20121222010531.jpg またまた、ワッフルで~す♪
(画像加工時に気づきましたが、このお店・・・東京にも支店あるんですね)
夫くんはソフトクリーム食べてましたが、リカさんは飽きずにワッフル♪

CIMG7014.jpg
はい、閉館時間になんとか間に合いました。 ルーベンスの家です。
(お向かいの建物にチケットカウンターと荷物を預けるロッカーがあります。)

CIMG7015_20121222010535.jpg では、入ります~。

CIMG7016.jpg
建物内は撮影禁止なので、お庭の写真ばかりですが・・・・・

CIMG7021.jpg
奥のベンチにお疲れのオヤジ(夫くん)が座っております~。

CIMG7023_20121222011120.jpg

CIMG7027.jpg  CIMG7028_20121222011329.jpg

CIMG7029_20121222011125.jpg
画家としてだけでなく、7か国語を操る外交官としても活躍したルーベンスが
1610年から5年間かけて築いたアトリエ兼住居。
建物は1939~1946年にかけて修復され、現在は私立美術館となっている。



他にも見どころ満載のアントワープですが、ここでは半日しか時間を
取ってなかったので観光はこれだけです。
一応、これだけは!というところは押さえましたが、またゆっくりと
訪れる機会があればいいなと思います。

これにてベルギーは終わりです、次はオランダ入りします~。
ってことで、旅行記も半分終わりました。(え?まだ半分???苦笑)

オランダ初上陸・・・キンデルダイクに続きます・・・・・・。



こちらでは明日から10日以上の連休になる方が多く、一時帰国したり旅行に
行ったりされるようですが、我が家は夫くんがクリスマス過ぎまで仕事ですんでね、
旅行記書いて回想に浸ってまた行った気分になっときますわ。
日本から来られて夫くんとお仕事頑張ってくださってる方々もお疲れ様です!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2012/12/21(金) | ブルージュ&アントワープ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
