

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルージュ 聖母教会他(2012.07.17)

本日の最高気温2℃、今朝も道路が凍結してへっぴり腰で
お散歩だったここプルゼニュのリカバジ生息エリアです。

CIMG1869_20121220214827.jpg
今日は歩道が怖かったので、しばらくぶりに森の方へ行きました。

CIMG1870_20121220214902.jpg
けど、森方面も雪や氷があって安全でもないんですが、草の生えてる
ところはウンに気をつければ、滑る心配ありませんのでね。
(ま、そのウンも怖いんですが・・・あちこちに落とされてるんで。)

今朝、先日シカを追いかけて爆走していた黒いワンコをまたまた見かけました。
今日もバジに目もくれず、氷の上もヘッチャラで爆走していきました。
しばらくして飼い主らしきおばさんが、「このくらいのワンコ、見んかった?」と
言うんで、「黒いワンコ?」と聞いたら、そうそう・・・と。

「あっち行きましたよ。」と教えてあげたけど、それからしばらくしてどこかで
ターンして爆走してきたワンコが逆方向へまたまた爆走。
リカさん、大声で遠くのおばさんを呼んで”こっち!こっち!”とゼスチャー。

おばさん、森の中心(じゃないけど)でワンコの名をさ叫ぶ!!
「アイロォーーーーーーーッ!!!」
戻ってきましたアイラちゃん。
いつも爆走してるんでびっくりしますが、危害を加えるでもなく、おばさんの
言うことも聞く賢い子です。こんな子ならオフリードでも大丈夫なんですけどね。


さて、今日も旅行記です。ブルージュの続きです。
レンタサイクルで町はずれのベギン修道院に行った後、町中に戻る途中、
聖母教会の内部見学をしました。

CIMG6844.jpg
13~15世紀の建立で何度も改修されてるため、いろんな建築様式が混じっている。
塔は独特な形で高さは122m、内部にはミケランジェロ作の『聖母子像』がある。


CIMG6824_20121220211828.jpg CIMG6823_20121220211822.jpg

CIMG6831_20121220211844.jpg  CIMG6827.jpg

ミケランジェロの聖母子像・・・撮りましたが、あまりにブレ過ぎて
ようわかりませんで・・・アップできず・・・残念。ぬぉ。

CIMG6840_20121220211339.jpg

CIMG6832_20121220211333.jpg

CIMG6835_20121220212235.jpg 足元にはワンコたちがいます。


CIMG6845.jpg
聖母教会を後にし、自転車野郎たちは運河沿いをどんどん走ります。

CIMG6851_20121220211354.jpg
お空はどんよりですが、中心地のマルクト広場に到着~♪
左の塔は、鐘楼です。 世界遺産です~♪

さぁ、お買い物タイムです!レースを物色しますよぉ~!

CIMG6854_20121220212243.jpg  CIMG6855.jpg
リボンレース??あやしいカタカナです。 ボビンレースのお道具もあります。

CIMG6856.jpg  CIMG6858.jpg
ミニボビンレースセット(飾り)やペインティングされたボビン・・・。

結局、リカさんが買いましたのは・・・  CIMG1871_20121220214747.jpg

CIMG1874_20121220214759.jpg  CIMG1873_20121220214752.jpg
19世紀(1800年代)のアンティークのボビンレース(額入り)と
1900~1960年の間に作られたロザリンペルレと呼ばれるボビン
レースを買いました。(これは買ってから額に入れました)
(ロザリンペルレとは、戦争で物資が少ない頃、少ないボビンで豪華に
編めないものかと考えられた手法のレースでお花のモチーフの中心に
パール(フランス語でペルレ)がつけられてるものを言います。byお店の人))

CIMG6862_20121220220807.jpg
別方向から見た鐘楼。
13~15世紀に建てられた鐘楼で、高さ88m、366段のらせん階段で
上がることが出来る。2階には中世の宝物室がある。


CIMG6864_20121220220812.jpg
フランボワイヤン・ゴシック様式の市庁舎。
1376~1420年にかけて建てられたベルギーで最も古い市庁舎のひとつ。

CIMG6867.jpg
ネオゴシック様式の州庁舎。
   
CIMG6868.jpg  CIMG6869_20121220221716.jpg
やっぱこういうのは見逃せませんわな。ふぉっふぉっふぉ。

CIMG6887_20121220221722.jpg  CIMG6888_20121220221729.jpg
再びレース屋さ~ん♪ こちらではお友達へのお土産を買いました。

ブルージュに着いてから、あっちゃこっちゃ見て回りまして、ええお時間に
なりましたんで、ディナータァーーーーーイム♪ 
ランチはサンドイッチでしたんでね、夜はベギン会修道院そばのコマシな
レストランでしっかり食べることにしました。

CIMG6889_20121220221940.jpg CIMG6890.jpg CIMG6891.jpg
夫くんチョイスの前菜のスープもリカさんチョイスのエビのバジルソースも
たいそうおいしゅうございました。

CIMG6894_20121220221953.jpg CIMG6895_20121220221958.jpg CIMG6899.jpg
夫くんチョイスのメインの牛煮込み、リカさんチョイスのゲント名物
ワーテルゾーイ(鶏のクリームシチュー、ゲントでしんどくて食べそびれ
ましたんでね~)、これらもどちらもおいしゅうございました。

が、リカさん・・・やっちまいまいした。 CIMG6896_20121220222909.jpg
夫くんの牛煮込みに付いてたポテトフライを卑しくも食べようとしまして
お塩をぶちまけちまいました・・・・・・お店の方、ごめんなさい。


CIMG6903.jpg  CIMG6904.jpg
レストランそばの水飲み場?のお馬さん。(お口からお水が出ます)
そして、リアルなお馬さん。 

CIMG6905_20121220223257.jpg  突っ込んでる飛行機。

ま、ボビンレース以外にもいろいろ見まして、おいしいもんも食べまして、
この時期は日が長いので、夕食後もういっちょ自転車野郎たち走りました。

その目的は・・・・・・あと2つの門。

3ロバの門
ロバの門。

4鍛冶屋の門
鍛冶屋の門。

これでブルージュの4つの門を制覇しました~。(だからなんなん?ですが)

そして、この日の〆は・・・・・ CIMG6907_20121220222914.jpg
チョコワッフルで♪ おーっほっほっほ♪


翌日もちょびっとだけブルージュ観光しまして、アントワープに続きます・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2012/12/20(木) | ブルージュ&アントワープ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
