

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルージュ ベギン会修道院(2012.07.17)

えと・・・もうすぐ日付変わる時間ですが本日2件目いっちゃいます。

ブルージュに到着して、まずはレースセンター見学を終えまして・・・・・

途中、こんなおばあちゃんを見かけたり。 CIMG6734_20121219075441.jpg
プルゼニュでもこういうおばあちゃんを良く見かけますが・・・リカさんいつも
不思議なんです。なんで上はコートなのに、下は素足にサンダルなの??
寒くないの?冷えないの??

CIMG6751_20121219075444.jpg ドアの取っ手に釘づけになったり。 
手の形やライオンなどは見かけますが、カエルは初めてでした! 

CIMG6755_20121219075258.jpg
そして、再び十字の門から出まして、ゲントの門を横目に見つつ・・・・・
その後、お宿にチェックインして借りたレンタサイクルで街中へ
GO!GO!ゴー!!!  

CIMG6764.jpg
世界遺産に登録されている ベギン会修道院 を目指します。

CIMG6769_20121219081722.jpg  CIMG6772_20121219081728.jpg
あらよっ!白鳥さんも運河でがんばってます。(笑)
自転車を乗り付けまして、いざベギン会修道院の見学へ。

CIMG6773_20121219081516.jpg
1245年にフランドル伯夫人により設立され、現在はベギン会修道女ではなく、
15世紀そのままの修道服を身に着けたベネディクト派の修道女たちが暮らしている。


CIMG6774_20121219081521.jpg
敷地内の教会。

CIMG6778.jpg  CIMG6777_20121219082228.jpg


CIMG6781_20121219081526.jpg
さて、メインのミュージアムへ。(住まいが博物館になっています。) 

CIMG6782_20121219081737.jpg  CIMG6783_20121219082231.jpg

CIMG6785.jpg
キッチン。(フランドル風台所) 1500年のデルフト焼が使われています。

CIMG6784_20121219082235.jpg  CIMG6786_20121219082239.jpg
質素だけど、かわいい雰囲気です。

CIMG6787.jpg  蝋燭立もかわいい♪

CIMG6789_20121219082755.jpg
説明を書くより、こちらを読んで頂いた方がお早いかと。ぷっ。
チケットカウンターで渡してもらった日本語の説明書です。

CIMG6791_20121219082759.jpg
わーい!ボビンレースです♪ 修道女さんたちが編んだものです。

CIMG6790.jpg  CIMG6792_20121219083127.jpg
今になって思うこと・・・少々お高いですが、ここでなにか記念に
ひとつ購入しておけばよかったと・・・。かわいいカード(ミニボビンセット
が付いていたり・・・)もあったんですよ~。

CIMG6800.jpg  CIMG6801_20121219083530.jpg
サロン。

CIMG6798_20121219083132.jpg  CIMG6799_20121219083136.jpg
こちらはちょい高すぎて手が出ない作品。まあ、これだけ手が込んでれば
高くても当たり前って感じですが・・・・・。

CIMG6803_20121219082808.jpg
奥のお部屋へと続く回廊と中庭。

CIMG6796.jpg
またまた、説明書です~。

CIMG6793_20121219083518.jpg  CIMG6794_20121219083522.jpg
食堂。

CIMG6804.jpg
寝室。


CIMG6810_20121219083937.jpg

CIMG6811.jpg
一般公開されてない敷地内の建物。

ベギン会修道院のミュージアムの見学・・・・・
修道女たちの昔からの生活が垣間見れて、ボビンレースも見られて
こちらもレースセンターに続き、ウハウハした場所でした。

リカさんの感想は、どこもすばらしく満足のいくものですが、あくまで
ボビンレースを習ってる立場で見ているので一参考として読んで頂ければ
幸いです。


ベギン会修道院見学後も、自転車野郎たちの爆走観光は続きます。 
とてもおいしい夕食にもありつけました!

というわけで・・・・・お気に入りのブルージュの町、まだまだ続きます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2012/12/18(火) | ブルージュ&アントワープ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
