

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブリュッセル(2012.07.16)

本日の最高気温4℃、昨日から真央ちゃんにクルクル回転して欲しいくらい
にスケートリンク化してツルッツルだった道路や歩道が、本来の用途として
使える様になってホッと一安心・・・・・のリカバジ生息エリアです。

昨夕のお散歩は、暗がりのスケートリンクは危険なので、坊っちゃんには
お庭でシーで我慢してもらいまして、今朝は行くつもりでした。
が・・・二階の窓から見てみると、雨が降り、いっそうツルッツル化した道は
暗い中、街灯できれいに光っており・・・・・ぞっとしました。
かわいそうだけど、今滑ってケガするわけにはいかんので、今朝もお庭で
・・・・・と思ってましたらば、なんと!夫くん早めに起きてきまして、リカさんが
危ないからと止めるのも聞かずにお散歩に行ってくれました。
夫くんが無事にバジを連れて戻ってくるまで心配しましたよ~。
夫くんだって、今ケガをするわけにはいきませんからねぇ。無事でホッ♪

CIMG1820_20121216234027.jpg
(今朝は夫くんにお散歩行ってもらえて良かったねぇ。なんか”食べる?”)
寝ていたバジにちょっかいかけに・・・・・”食べる?”に即反応。
(な~んてね。ふっふっふ。)

CIMG1823_20121216234031.jpg
 「ちっ!せやから、ボクはリカ夫の方が好きやねん。」
(おっとっと・・・なんてこと言うの。たまの夫くんより、いつものリカさんやろが~)
まあね、食べもんの恨みは恐ろしいので、このあとパプリカ一口あげました。


さて・・・・・本日も旅行記の続きでございます。
ブリュッセル二日目、朝食はホテルから徒歩数分のところにあるワッフルの
お店にて。ガイドブックに載ってましたんでね、朝はココでと決めてました。

CIMG6491.jpg
ゴーフル・ド・ブリュッセル(ちなみにワッフル=英語、ゴーフル=仏語です)

CIMG6493_20121216235322.jpg  CIMG6494_20121216235326.jpg
店内はポットがいっぱい。なんやかわいいです♪

CIMG6499_20121216235518.jpg
朝からたんまりと・・・こんなのを。ぷっ。
夫くんはサクッとタイプのブリュッセルワッフル&バナナ&ホイップ&チョコ、
リカさんはがっしりタイプのリエージュワッフル&いちご&ホイップ&チョコ、
をチョイス。 もう、ベルギー入りしてから、何個目のワッフルですかね。ぷっ。

リカさんにはちょいホイップ多すぎましたが、ホイップ好きの夫くんに
ベチョっとあげたので(笑)、おいしくいただきました♪

CIMG6502.jpg
朝ごはんを平らげたら、前日に続き、この日もセルクラースさんにタッチ
いいことありますように・・・・・(欲張り過ぎはダメですかね?笑)

CIMG6505.jpg
その後、時刻はまだ少し早かったので開いてないお店も多かったんですが、
雰囲気やディスプレイは見れるので、ギャルリー・サン・チュベールを
覗いてみることにしました。
ギャルリーとは、ショッピングアーケードのことで、こちらは1847年に完成
したヨーロッパでもっとも古いギャルリーです。

CIMG6508.jpg  CIMG6511_20121216235340.jpg
ベルギーらしくチョコやレースのお店がたくさん♪

CIMG6510.jpg
ごっつう長くって、女王、王、王子という3つのギャルリーに分かれています。

CIMG6512_20121217001408.jpg  CIMG6513.jpg
ボビンレースや道具なども・・・。道具はチェコのとはちと違いますけどね。
糸もかなり細いです。

CIMG6515_20121217001419.jpg  CIMG6517_20121217001424.jpg
ノイハウスの美しいようなキモイようなディスプレイ。マーガレットのハンドバッグ♪

CIMG6521_20121217001429.jpg  CIMG6522.jpg
鉄瓶28号。(ザ・オヤジギャク。古っ) にゃんこ先生・・・あ、売り物では・・・。

CIMG6526.jpg
途中ギャルリーからそれまして向かいましたのは・・・・・こんな狭い通りの
突き当り右側にしゃがんでらっしゃる方がいるところ。

CIMG6524.jpg
残念ながらこの日は鉄格子の向こう・・・でしたが、そう!小便少女!
ジャンネケ・ピス! 1987年に登場した小便小僧の妹バージョンです。
これじゃ~なんなんで・・・・・

CIMG6525.jpg
鉄格子の隙間から・・・・・おっと、意外にリアルですね。
シッコよりウンしそうな座り具合ですが・・・(お食事中の方あいすいませんです)

この子がいる路地は、うっかり見過ごしてしまうくらい地味で細いんですが、
観光客がよく来るのか、近くのお店のおじさんがココだよ・・・と教えてくれました。
おじさん、ありがとう♪

CIMG6528.jpg  CIMG6529.jpg
ジャンネケ・ピスの近くは小汚いリーズナブルそうなお店がたくさん
ありまして、怪しげな日本語が・・・きっとメニューも怪しいんでしょね。ぷっ。
この小便少女は小便小僧ほど商売には利用されてないようです。(笑)

CIMG6551.jpg
と言うてましたら・・・・・大量の小便小僧。いったい何体あるんでしょ?
頭に栓抜き乗っけてる子もいますね~。

CIMG6553.jpg
ん?こちらは、”絶対笑ってはいけないベルギー警察24時”ですか?

CIMG6559_20121217002223.jpg
さて、やっとお買い物です。 ラ・ブティック・タンタン♪
(お店を撮影したのが買い物の後だったんで、袋も一緒にパチリ)

CIMG6536.jpg  CIMG6535.jpg
たくさんのお客さんで賑わってました。

CIMG6554.jpg
お目当てのチョコのお店 ジャン・フィリップ・ダルシー。
ココには絶対に行きたいと思ってたんですが、チョコだけでなくマカロンも
おいしかったとまりぷーさんに教えてもらったので、2種類のチョコとマカロン
6個お買い上げ~。どちらもおいしかったです!!!

CIMG6560_20121217004442.jpg  CIMG6561_20121217004447.jpg
その後、夫くんが「さっきのノイハウスでチョコ買いたい。」と言いますもんで、
再びギャルリー・サン・チュベールに行きまして、夫くんチョコチョイスの間、
リカさんはまたもやマカロン物色。ぶっ!!! 買いました。ギャハハハ。
(夫くんに「ノイハウスは日本のほとんどのデパ地下にあるねんで。」と
言いましたが、どうしても食べたいのがあったらしく・・・・・しかし・・・・・
そのチョコはあれから5ヵ月経った今も冷蔵庫に眠っています。オイッ。)

ボビンレースにも惹かれるものがありましたが、まだまだこの後、ボビンレース
の本場?にウハウハしにいく予定だったので我慢。
そして、お次の地、ゲントへと向かいました。

ゲントに続きます・・・・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2012/12/16(日) | ブリュッセル&ゲント | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
