

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブリュッセル グラン・プラス他(2012.07.15)

本日も2件目でございます。

よく旅行記をサクッとわかりやすくまとめてらっしゃる方がおられますが
どうもリカさんは「あれもこれも・・・」と欲張ったり、しょーもないことを
書いたりして、長々とダルい記事にしてしまうんですけど・・・・・
どうやったら、パパッと済ませられるんでしょうねぇ・・・。

というわけで、リカ流ダラダラ旅行記続きます・・・。(あいすいませんです)
オルタ美術館で感動した後は、いよいよブリュッセルの中心地の観光です。

CIMG6352.jpg
やって来ました グラン・プラス。こちらも世界遺産。

CIMG6360.jpg
市庁舎。

CIMG6362.jpg
王の家(私立博物館)。

CIMG6365_20121216011813.jpg  CIMG6364.jpg
王の家の細部。

CIMG6354_20121216011757.jpg  CIMG6355.jpg
全体像がないですけど・・・ブラバン侯爵の館。

CIMG6356_20121216011413.jpg

CIMG6372_20121216014301.jpg  CIMG6371_20121216014255.jpg

CIMG6367.jpg

CIMG6375_20121216014627.jpg
工事中で建物と同じ絵のシートかかぶせられてるエリアも。(笑)


CIMG6373_20121216014622.jpg
こちらは忘れちゃならない・・・グラン・プラスにいらっしゃる
セルクラースの像。 触ると良いことがあると言うことで触ってきました。

CIMG6374.jpg 1388年に暗殺された
町の英雄セルクラースの足元には・・・・・ワンコ。悲しげなお顔です。

CIMG6380.jpg
グラン・プラスから少し歩くと、広場のベンチに座るオヤジさん。
あらら、こちらもワンコ連れなのね・・・・・と思ってよく見ましたらば・・・

CIMG6381_20121216015744.jpg 噛み付いてました。うゎ。

こうして旅先で、リアルワンコやワンコ像を見かけると、ペットホテルで
お泊り中のバジは元気だろうか・・・よくしてもらってるだろうか・・・と
気になります・・・・・・。 

グラン・プラスからそこそこ歩きまして・・・・・

CIMG6383_20121216020158.jpg
サン・ミッシェル大聖堂。 (サン・ミッシェル大聖堂 byコトバンク)

この画像を撮るとき、下のパネルたちが邪魔だなぁと思いましてね、
いったいなんなんだろうと近づいて見てみましたらば・・・・・・・
いかに自分が不謹慎な考えをしたか反省することとなりました。

CIMG6391_20121216020205.jpg
Fukushima and us  フクシマと私たち
2011年3月11日に起きた東日本大震災について、そして、大震災に
よって破壊され今も放射能を出し続けている第一原発による危険性について
書かれており、脱原発を目指すものでした。

CIMG6389_20121216021138.jpg CIMG6388.jpg

CIMG6385.jpg CIMG6384.jpg
これはごく一部ですが、被災者の方々の写真とともに、どんな風に被災し、
今はどんな状況におかれているのか・・・・・すべてを読むことは出来ません
でしたが、どんどん涙が溢れてきて・・・・・・大聖堂前でひとりで泣いていた
のはリカさんでございます。

このパネル展、ベルギーの方たちの気持ちも動かすことが出来たでしょうか。
というより、日本の政治家たちが原発推進派なんだから、こんなに情けなく
恥ずかしいことはありませんよね。自国の危機なのに・・・・・。
こんなに被災者の方々が今も辛い生活を強いられてらっしゃるのに・・・・・。

今では、被災地だけの問題じゃなくなってきてますしね。
西日本でも瓦礫を燃やして放射能汚染を拡大させてるんですから。
もう、安全な場所はなくなりつつあります・・・・・・。

お話が旅行記からそれてしまいましたが、このパネル展は改めて大地震が
発端で起きた大災害(原発問題は人災です!)について考えるきっかけを
与えてくれました。

CIMG6393_20121216020211.jpg
ひとしきり泣いたあとは、サン・ミッシェル大聖堂の内部見学です。

CIMG6395_20121216020216.jpg

CIMG6397.jpg  CIMG6396_20121216023040.jpg
美しいステンドグラス。

CIMG6402_20121216023053.jpg  CIMG6403_20121216023059.jpg
祭壇とゴールドのマリア様。


CIMG6416.jpg
サン・ミッシェル大聖堂から、ブリュッセル広場を抜けまして・・・・・

「えぇ?お宅らチェコから車でココまで??」 CIMG6424.jpg
そーですけど、なにか? まだまだ旅はもっと遠方まで続くんですよ♪

CIMG6413.jpg 世界人類が平和でありますように。

CIMG6427.jpg
王宮にやってきました。

CIMG6429.jpg
王宮の裏手にある聖ヤコブ教会とロワイヤル広場。 

CIMG6440.jpg
ロワイヤル広場を挟んで反対側には、ベルギー王立美術館。

CIMG6437_20121216024108.jpg 各ドアの上に各国の言語で
ベルギー王立美術館 と書かれています。日本語もあり♪
この日はすでに閉館しており、時間があれば翌日でも見たかったんですが
残念ながら月曜休館なので、結局は観ることができませんでした。クスン。


またまた、長くなりましたんで一旦この辺で・・・・・・・。
この後、おいしい食事と小便小僧に続きます。(笑)
日が長いっていいですねぇ・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2012/12/15(土) | ブリュッセル&ゲント | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
