

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自然観察&またまたクリスマスマーケット。

本日の最高気温-2℃、しばらくはマイナスの世界が続きそうな
ここプルゼニュです。

CIMG1679_20121208183104.jpg
今朝も坊っちゃんが森コースをチョイスしましたんで、「また、シカさんに
遭遇できるかな?」とちとワクワクしながらお散歩に行きました。

CIMG1682_20121208183110.jpg
今日着せましたダウンベスト・・・坊っちゃんには大き過ぎまして、
体にフィットせず、寒そうでございます。ぷっ。

CIMG1683_20121208183116.jpg
今日も・・・・・・アナタはカメラを避けるのね・・・・・。

CIMG1684_20121208183527.jpg  CIMG1686_20121208183532.jpg
昨日はまだ踏めば割れそうだった水たまりの氷が、今朝は完全に
凍っており、リカさんが乗っかっても全然平気。
もうすぐ湖でもスケートができるようになるかもしれません。

そして、前日のものを思われるワンコの足跡には美しい結晶が♪
寒いけど、自然を観察しながらのお散歩は楽しいです。

CIMG1689_20121208183544.jpg  CIMG1688_20121208183538.jpg
昨日誰かが割った水たまりの氷が浮いたまま全部が凍ったので
まるでマニファクトゥラの石鹸のような模様に・・・。 
そして、葉っぱひとつひとつにも結晶が・・・見てて飽きません。

CIMG1690_20121208183551.jpg  CIMG1691_20121208184553.jpg
昨日はお昼間から結構風が強かったので、風に吹かれて波打ったまま
凍っている水たまりもたくさんありました。自然が造る形っておもしろいですね!

CIMG1693_20121208184559.jpg これは普通に積もってるだけ
ですが・・・・・・リカさんにはちとイヤなイメージが・・・・・
そう、フリーザーの大量の霜、毎日見て見ぬフリを続けてますが、そのうち
ちゃんと霜取りしないといけません。はぁ~。

CIMG1694_20121208185104.jpg
 「ま、イヤでも面倒でもやらなあきませんな。というても、何が何でも
第一にやってもらわなアカンのは、ボクのお散歩とゴハンをくれること!」
(はいはい・・・・・それは、何が何でもやらせてもらいますがな!笑)


でもって、お散歩もゴハンも終わって、後は寝るだけ・・・の坊っちゃんに
お留守番願いまして、ランチ&クリスマスマーケットに行って来ました。

CIMG1707_20121208185638.jpg
ランチの写真・・・ちゃんと撮ったつもりがぜ~んぶボッケボケで見苦しすぎる
のでアップはやめまして・・・・・マーケットから♪
先日は、吹雪の中の散策である意味必死でしたが(笑)、今日はマイナスの
世界で寒いながらも快晴で、抜けるような青空だったので、ゆっくりと
見て回りました♪ 

CIMG1708_20121208185644.jpg
やっぱり今日もツリーをパチリ。

CIMG1702_20121208195329.jpg
かわいい木のオーナメントがいっぱい♪
大変リーズナブルなお値段ですが、これがニュルンベルクのマーケット
などでは、かなりお高くなり、”ニュルンベルクという文字が入れば
いっそうお高くなるという・・・・・・。

CIMG1703_20121208202817.jpg  CIMG1704_20121208202822.jpg
これは、リカさんお買い上げした組み立て式の木の飾りです。
他にもたくさんありました。お友達は、壁に吊り下げるタイプのを
お買い上げしてました。 木って・・・素朴で温かみがあっていいですね。

CIMG1705_20121208203151.jpg  CIMG1711_20121208203157.jpg
これは絶対にプレゼントでは欲しくないよね・・・と言うてたカエルくん、
そして、お友達お買い上げの巨大松ぼっくりの飾り。いい感じ♪

CIMG1709.jpg  CIMG1710_20121208202833.jpg
ランチのあと、デザートを食べたのに、トルデルニークが食べたくなりまして
列に並んで買いました。トルデルニークのお店は3軒ありましたが、ここが
一番人気で、お店のお兄さん(生地を巻いて張り付ける役)とお姉さん(焼き
あがりにシナモンシュガーをつけて取り外して売る役)は大忙しでした。

CIMG1714_20121208204029.jpg  CIMG1715_20121208204035.jpg
マーケットでは必ずお目見えのペルニークのお店。
着色料ガッツリのかわいいペルニーク(ジンジャークッキー)がたくさん。
いつも見るだけで買いませんけど・・・・・えへへへ。

マーケットを散策して、みな個々に買いたいものもゲットしまして、体も
冷え冷えになりましたんで、カフェでティータイムで温まろってことで・・・
やんややんやとおしゃべりしてるうちに外は真っ暗になりまして、
イルミネーションがつきました! さ、最後にちょこっと撮影タイム♪

CIMG1719_20121208185655.jpg

CIMG1717_20121208185650.jpg
リカさんのアホデジ(初代アホデジはピント合わせが出来ないのでお暇を
だしまして、今は夫くんのアホデジを借りております。)では、これが限界
でありまして・・・・・実際は、もっときれいです。

CIMG1720_20121208195333.jpg
やぐら・・・もうちょっと派手にしてもいいんじゃないですか?

CIMG1722_20121208204747.jpg 今回マーケットで買ったのは・・・
木製ハサミ、組み立て式の飾り、ガーリックチップ、トルデルニークです。
(実はトルデルニークの死角になってる部分は、すでに齧られています。ぷっ)

CIMG1723_20121208204751.jpg  CIMG1724_20121208204755.jpg
説明図を見ながら組み立てまして、リビングのクリスマスコーナーの
仲間入りでございます。 

CIMG1726_20121208195337.jpg
電気のなんちゃってクリスマスピラミッドのスイッチを入れまして・・・・・・・
(上の羽根がゆっくりと回っています。昔ながらのちゃんとしたものは、
電気のところに蝋燭を立てまして、蝋燭の熱により羽根が回ります。)

バジと夜長を過ごします・・・・・・・・

規模も小さく地味ですが、人並みに押されてアップアップの有名所とは
違って、ゆっくりじっくり見て回れる田舎町のマーケットもまた良しです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。



関連記事

2012/12/07(金) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ラーダ・ドゥーナ

『No title』

わ~、寒そうやけど、一回くらいは歩いてみたいですなぁ・・・
お散歩も一回くらいやったらお付き合いしますわ~(ええ、ほんと、一回だけよ)

なんちゅ~か、んもう、痛いくらい寒そう・・・
寒いって言葉も風に飛ばされそうやな~

でも、クリスマスマーケットだったら何度か行ってみたいっすね~
もし、住んでいたら~

で、きっと、がっつり買い込むんだろうな~

ああ、うちもタイで買ったクリスマスツリー出さなきゃ・・・

つい、掃除するときに邪魔なんでまだ出してないんですわ~


ところで、バジ君。しっぽ、ピーンですな!

2012/12/09(日) 13:33:28 | URL | [ 編集]

リカ

『ラーダさん♪』

え?1回だけ?
雪の軽井沢とか旅してるラーダさんやから、結構極寒散歩に
ハマったりして???ぷっ。

うん、ほんまに痛い。けど、まだ浅い痛さやな。
これが、昨シーズンみたいに-15~18℃くらいまでいくと
わけわからんようになるから。ぎゃはは~。

クリスマスマーケット・・・買い物するには田舎町の地味なマーケット、
観るには有名所のマーケットって感じ。
どえらい人混みでは、買い物どころやないねん。(もう進むのに必死。苦笑)
タイでクリスマスツリー?! 
タイでも、暑くても、ちゃんとクリスマスするのね。
うちもTESCOで買った安物ツリー、今年も出してないわー。

そう、ここんところずっとピ~ン! ええ感じでございます♪

2012/12/10(月) 12:58:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
