スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出ばなくじかれ・・・市庁舎&教会へ。

今日は休みだというのに、いつもどおり起きて散歩に行って・・・なんでかと
言えば、バジを動物病院に連れて行きたかったから。
初めての動物病院は、一人でトラムに乗って連れて行ってす~ごく大変だった
ので、休みの時に夫くんの車で行こうとしたわけです。(土曜は9-11時開院)

木ダニから起きるライム病ワクチン接種、フィラリアのお薬、混合ワクチンのこと
など・・・獣医さんにやってもらうこと、聞かなきゃならんこと・・・ちゃんと英語で
伝えられるだろうか・・・先生の言うことわかるだろうか・・・と心配しすぎてすでに
ぐったりしながら、ヒィーヒィー言うバジを連れて行きました。

動物病院のインターホンを押し、中に入ると「あれ?土曜なのに空いてるな~!?」
出てきた女性が、「今日は先生はいませんよ。月曜日に来て下さい。」と・・・。
へ?土曜は11時までやってるんじゃ???
でも、その女性はチェコ語&ドイツ語しか話せないということで、詳しいことは
聞けずにすごすごと帰ってきてしまいました。泣き顔

CIMG8460.jpg CIMG8463.jpg
  出ばなくじかれスカくらった動物病院         診察免れ嬉々と?してるバジ 


動物病院はアカンかったし、遠出するには時間が中途半端だし、寝不足だし、
朝から夫くんのせいでイライラしていたリカさん・・・・・怒り&イライラ&げっそり最高潮!!
    キィーーーッ! キィーーーッ! キィーーーッ!

そんなことはおかまいなしで、リカが呼んでも知らんぷりで夫くんに呼ばれて
猛ダッシュで走ってくるバジ  ゴルルルルルゥアァァァーーーッ!怒

CIMG8467.jpg
もう~、キミは昼から一人で留守番だ!!!


今日はどうしたものかと少しウダウダしたあと、とりあえずリカさんの怒りを鎮める
ためにランチを食べに行くことになりました。
そして、食べたのはコチラ 
ポーク サーモン
 夫くんオーダーのグリルポーク&        リカオーダーのグリルサーモン&ベビー
 チーズアスパラ(めちゃ美味しかった!)   キャロットのオレンジソース(まあまあ)

サラダバー バルサミコ
 夫くんがおかわりしてムシャムシャ       バルサミコとバゲットにつけて食べると
 食べてたサラダバー               おいしかったトリュフ入りエキストラバージンオイル


お腹がいっぱいになったリカさん・・・少々ご機嫌になりまして・・・(←単純?
今日は地元をちょこっとウロつくことでヨシとしました。
ここチェコで本日は大安吉日なのか、何組かウエディングを見ました。

CIMG8470.jpg CIMG8484.jpg
  ベビー連れだった花婿&花嫁さん        幸せな2人を乗せ、市庁舎前に
  公園内のあちこちで記念撮影♪         停まったリムジン。これから入籍?

幸せな2人にあやかろうと?夫くんとリカも市庁舎の中へ・・・。苦笑い

プルゼニュは、群馬県高崎市と姉妹都市らしく、高崎市から送られた鎧兜が
飾られておりました。ほほぉ・・・。

CIMG8486.jpg 鎧兜

CIMG8485.jpg 市庁舎全貌

この市庁舎・・・1554~1559年にかけてイタリアの建築家ジョヴァンニ・デ・スタチアの
設計に基づいて造られたルネッサンス様式の建物だそうです。


しばし、市庁舎内を見てから、プルゼニュのシンボル ”kostel sv.Bartoloměj”
(聖バルトロミェイ教会)に上ることに!(何度もそばを通ってるけど上るのは初めて)

この教会はゴシック様式で、塔の高さは102.6m。チェコで一番高いそうです。
キレイなステンドグラスがたくさんあり、祭壇も立派なものでした。

教会

300段余り?の急な階段は大変だったけど、上がるとそこにはパノラマが・・・

CIMG8492.jpg

CIMG8496.jpg
  左上の丘・・・ちょろちょろ建物が見えますが、この辺に我が家があります。


実は、高所恐怖症のリカさん・・・すごいね~!と言いつつ・・・足はブルブルで
教会の下に到着したときには、なんだかお腹が痛かった。 汗;

ちょっと落ち着くためにティータイム、そしてお次は近くのシナゴーグに行ってみた
けど、土曜お休みだったので、その後週末恒例スーパーでの買出し。
お家に帰りましたとさ。 こうして出ばなをくじかれた地元での一日が終わりました。

結局、動物病院はまた一人でトラムに乗って連れていかなきゃならんのか・・・
はぁ~、気が重いな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あっそうそう・・・明日からはサマータイムだ・・・気をつけないとね。





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

関連記事
スポンサーサイト

2009/03/28(土) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

soumama

『綺麗な眺め!』

お久しぶりです(^^)/

綺麗な眺めですね~♪
建物の作りがとっても素敵だし、童話の世界みたいですよね(^0^)
300段は大変でしたね☆お疲れさまでした!

1日やる気満々でスタートしたのに出鼻をくじかれると
腹が立つと同時にテンション戻すのに大変ですよね~(^^i)
2度手間になってしまって大変です(><)が、次回はそつなく済ませられるといいですね★

2009/03/29(日) 12:41:39 | URL | [ 編集]

リエぞう

『機嫌直ってよかった~♪』

リカちゃんこんばんわ~♪

うんうん。バジ君どこか悪いのかと心配したけど、
ワクチンだったんだね。
でも、空いているはずの時間に行って閉まってるなんて!
しかも、言葉が通じないからホントにストレス溜まっちゃうよね!!
気持ち分かるよ~~。
(でも診察免れたバジ君ホントにうれしそう(笑))

ほ~いつ見ても美味しそうな料理だね!!
ブルゼニュはなんで高崎市と姉妹都市なんだろう?????
なぜに群馬??(笑)

こうして向こうの綺麗な風景を見るとホントにリカちゃんがそこにいっちゃったんだなぁ~
なんてしみじみ思っちゃうリエぞうちゃんでした~~★

2009/03/29(日) 13:47:48 | URL | [ 編集]

NEKO

『キレイですね~』

ヨーロッパって、ほんとに町並みが綺麗ですよね~~

日本、特に大阪はガチャガチャしてて、色も好き放題だし、高いところに上ってもこんな綺麗な景色見られませんもんね(ΘoΘ;)

ただ…獣医さんののんびりさというか、いい加減さも、やっぱり日本とは違うな~って感じですね(笑)

2009/03/29(日) 14:19:17 | URL | [ 編集]

リカ

『soumamaさん♪』

画像より実際見た方が綺麗でした。
とは言っても・・・・・
プラハの町はもぉ~っと綺麗ですよ♪ 乞うご期待☆
何と言ってもプルゼニュは・・・ビールも有名ですが
工業都市なので・・・。(苦笑)

もうね~、土曜日は随分夫くんにあたり散らしました。
ま、もともとイライラの発端は夫くんだったんで・・・。
それに加えて動物病院・・・一人で行くことを考えると
気が重くなります。



2009/03/30(月) 19:23:45 | URL | [ 編集]

リカ

『リエぞうちゃん♪』

そう、ライム病のワクチンなのよ~。
日本じゃ必要ないし、こんな病気・・・名前さえ知らんかった。
で、日本だと「そろそろワクチンですよ~」とか「フィラリアですよ~」
ってかかりつけの動物病院から連絡きたりするけど、こっちじゃ
あくまで任意で自分から毎年「お願い」しないといけないらしい!
フィラリアは、日本より寒いのに年中薬しないといけないんだって。
なんでや??? たぶん、チェコでフィラリアは最近知られた病気
でまだ獣医さんたちも日本みたいに詳しくわかってないんだと思う。

ほんとになんで群馬の高崎市なんだろうね? (* ̄m ̄)プッ
共通点あるんやろか???
ちなみにチェコのカルロヴィヴァリと草津市が姉妹都市だけど、
お互いに「温泉」って共通点があるからねぇ。

なんかね・・・自分でもいまだにチェコにいるのが不思議なときあるのよ。(笑)

2009/03/30(月) 19:30:16 | URL | [ 編集]

リカ

『NEKOさん♪』

ヨーロッパは確かに街並が綺麗ですね。
私も来た当初はなにもかも珍しくて写真とりまくって
ましたが・・・最近はちょっと慣れてきたかも。(笑)
でも、プラハに行くともっと綺麗なんでまた
パチパチ撮っちゃいますけどね。えへへ。

でも、大阪のゴチャゴチャした街並も好きですよ!
奈良は田畑しかないですから(笑)

ほんとにね~、こっちはいい加減ですよ~。
自分本位といいますか~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2009/03/30(月) 19:46:25 | URL | [ 編集]

soumama

『微妙になってきました!』

ここのところ車会社の景気はかなり厳しく、
我が家は直撃を受けてます(><。)
残業が全くつかなくなってしまいお給料がスズメの涙ほどに。。。
出向の話ですが、アメリカ決まりの方が取り消しになり、今うちは微妙な感じです。
リカさんの素敵な日記を拝見して旅行にはぜひ行ってみたいところですが、幼稚園入園と新築完成を控えたタイミングでは、なるべく目立たないようにしているところです(-w-)ヒッソリ。
チェコの方では景気の話題なんて出たりするのでしょうか?

2009/03/31(火) 05:51:46 | URL | [ 編集]

リカ

『soumamaさん♪』

車業界だけでなくどこも景気が悪くて大変みたいですね。
うちの夫くんは数年前から残業がつかない給与形態ですが、
残業代をつけられたときでも今ほど景気悪くないのに、
毎日遅くてほとんどサービス残業&サービス休日出勤でした・・・。
景気が悪くなくても悪くてもなかなか会社は厳しいですね(苦笑)

出向の話・・・微妙になってきたんですね・・・。
幼稚園くらいのお子さんを連れて来てる方は多いので大丈夫と
思いますが、新居にほとんど住めないまま・・・と言うのは辛いですね!

チェコでも景気が良くないという話を耳にしますが、うちの夫くんは
あまり会社の話を家でしない人なので実情はわかりません。


2009/04/01(水) 09:18:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://rikabasi.blog55.fc2.com/tb.php/121-7c18e664
 |  HOME  | 
