

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アマルフィ①(2012.07.07)

本日の最高気温10℃、昨日に引き続きよいお天気で、久しぶりに
二桁気温になったここプルゼニュです。

CIMG1380_20121126230442.jpg
今朝もバジは大好きな夫くんとお散歩です。
服を着せてもらう前にテンション上がってしまって大暴れ。

画像がブレまくるんで、”ペットモード”にしましたらば、オートで
フラッシュありになりまして、撮るとこんな感じに・・・・。

激しく動いていてもブレないのはいいんですが、どうもうちの
デジカメ(リカさんのはアホすぎてピントが合わんので、今は夫くん
のを借りて使っています。)は、フラッシュ使うとまわりが暗くなるので
イヤなんですよね~。なので、できるだけ自然光で取りたいんですが・・・。

CIMG1383_20121126230441.jpg
フラッシュ使うと坊っちゃんもこんな風に 「うへっ、まぶしっ!」って
目をつむっちゃいますし・・・・・

CIMG1384_20121126230441.jpg
なんかええ方法ないですかね? お勧めのカメラとかありますか??

今日もええお天気ですが、週末恒例スーパー買い出しに行っただけで、
引きこもってましたんでね、なかなか進まん旅行記の続きなど・・・・・

では、7月に行った南イタリアの続きです・・・・・ 
(すでにアップ済のナポリ&カプリ島の記事はこちらです。)

お次は、美しい海岸線 世界遺産の アマルフィ です。

カプリ島の青の洞窟は今回の旅のメインでどうしても見たかったので、もし
天候の都合で2日目に見られなかった場合、3日目もトライしようと思って
予備日にしてたんですが、2日目に無事見ることが出来たので、青の洞窟
観光後のランチタイムに、旅行会社にアマルフィのエクスカーション(OP)を
申し込んだんですが、時間的にもう手配は出来ませんと断られ・・・・・

想定外ではありましたが、なんとか自力で行くことにしました。
ランチを食べながらガイドブックとにらめっこ。どのルートで行くのが一番
いいか少ない脳みそフル回転で考えまして・・・・選んだルートは・・・・・
(夫くんは全然考えてくれませんで・・・・・リカさんに丸投げです。ヲイッ!)

CIMG5885.jpg  CIMG5889_20121126233609.jpg
宿泊ホテルからほど近いイタリア鉄道ナポリ中央駅から、まずは
サレルノまで電車でGO。
土曜日だったんでねー、観光客&海に行く地元民でもうギュウギュウ。

CIMG5892_20121126234454.jpg
なんとか無事終点サレルノに到着~。
駅のキオスクで次にアマルフィまで乗るバスチケットを買いまして・・・・・

CIMG5894.jpg
なかなかバスが来ないんで心配しましたが、やっとバス来ました~。

がしか~し、これまた海水浴客&観光客で半端ない混みようでして、
おチビなリカさん、人混みにアップアップしつつ、必死に夫くんに
しがみつきながら、海岸線のクネクネ道をクラクションぶっ放しながら
ガンガン走るバスの中で、”車酔い”と闘っておりました。

CIMG5896_20121126235542.jpg CIMG5897.jpg CIMG5898_20121126235541.jpg
結局、1時間以上乗ったバスの車窓から撮ったのは、この3枚・・・。
バスが対向車を待つために停まったときにかろうじてパチリ。

CIMG5901.jpg
海岸線を走るバスの車窓から美しい景色を眺めつつ・・・・・な~んて
思ってましたが、そんな想像は見事に打ち砕かれ、なんとかゲロっぱき
は免れたものの、アマルフィに着いたときはもうヘロヘロでございました。

CIMG5904_20121126235831.jpg
時刻はお昼を過ぎてましたが、すぐに食べる気分にならんかったので
少しウロウロと・・・・・

CIMG5905_20121127000428.jpg
噴水・・・・・ですが、よ~く見ると・・・・・

さすが、イタリア?!  CIMG6020_20121127000509.jpg


CIMG5906_20121126235831.jpg
ドォーモと鐘楼 (こちらはランチの後で見学しました)

CIMG5907_20121127000647.jpg
美しい♪ 少し気分も良くなってきたので、ドォーモの見学が
楽しみ・・・と思いつつ、ランチを食べるレストランを物色しまして
夫くんが選んだレストランでランチタイム。

CIMG5911.jpg  CIMG5913_20121127000916.jpg
アンチョビのピッツァ、キングプラウンのグリル(エビ好き夫婦なんです♪笑)

CIMG5914.jpg  CIMG5916.jpg
本場でカプレーゼ食べとかなきゃね~と頼んだら、ごっつうダイナミック
な盛付けで出てきました。ぶっ!!おいしかったですが、いちいちカット
して食べるのが面倒でした。 お会計を頼んだら”リモンチェッロのジェラート”
がおまけでついてきました♪ あー、すっきりおいし♪

美味しく食べて、車酔いもどこへやら・・・・・さ!観光♪ 観光♪

CIMG5919.jpg  CIMG5920.jpg
カプリ島でもそうでしたが、この辺りはレモンの産地なのでリモンチェッロ
(レモンリキュール)やレモンのお菓子、石鹸、レモンモチーフの小物など、
たくさんお土産物屋さんに並んでいます。

CIMG5921.jpg
もちろん本物のレモンも!かなりでっかいです。
”さわらないでください” (はいはい・・・さわりませんよ。笑)

CIMG5922.jpg
ドォーモの見学です♪

ドォーモ: 10世紀の建築物で、18世紀にバロック様式に改装された。
金色のファサードは19世紀に再建された折に装飾された。中央のブロンズの
扉はコンスタンチノーブルで鋳造され、1065年に取り付けられた。


階段を上がって行きましたらば・・・・・

CIMG5936.jpg
”天国の回廊” があります。 

天国の回廊: 最上流階級市民の墓地として13世紀に建設されれ、2本の円柱が
ついになった尖塔型のアーチが交差しながら続いている。


CIMG5926_20121127002949.jpg  CIMG5927.jpg

CIMG5930_20121127001722.jpg
回廊から見る鐘楼。

CIMG5931.jpg  CIMG5933_20121127003109.jpg

CIMG5940.jpg

CIMG5941.jpg  CIMG5942.jpg

CIMG5944_20121127003548.jpg  CIMG5946.jpg

ドォーモと天国の回廊の見学を終えまして、お次に行く前に・・・・・

CIMG5948_20121127003710.jpg  CIMG5949_20121127003709.jpg
ジェラート~♪ か~なり暑かったんでね・・・。カロリーは気にしな~い♪

この後も観光は続くんですが、ちと長くなりすぎたんで、毎度毎度の
ことではございますが、ここで一旦終わりたいと思います。

まだ・・・・・・続きます。(あいすいませんです。



リカ母、お誕生日おめでとう!!
いまだにお世話になりっぱなしでごめんなさい・・・。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
関連記事

2012/11/25(日) | アマルフィ&エルコラーノ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
