スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マルティン?&また買っちゃった。

本日の最高気温6℃、風が強かったせいか、ごっっっつう寒かった
ここプルゼニュです。

昨日の朝は久しぶりに眩しいほどの良いお天気で青空が広がっていたのに
今日はまたまたどんよりグレーな暗~い朝に逆戻りです。

CIMG1003_20121108070603.jpg
 「今朝は風あって昨日より寒いよねぇ。」 
(ほんまやねぇ。髪の毛がえらいことになって困るわ~。アンタはええよね。)

CIMG1004_20121108070603.jpg
 「まあね、全身ショートヘアですから。ということで、おやつちょうだい!」
(なんでやのん。ショートヘアとおやつは関係ないやんか~。)

と言いつつ・・・・・おやつをあげてしまったリカさんです。
食い意地王子の”眼力”についつい引き込まれて甘々になってしまんですな。


本日水曜日はパリチコバーニーの日です。
ほんとはお家でヌクヌクしてたかったんですけどね~、先週お休みだったんで
クソ寒い中、がんばって行って来ました。

CIMG1005_20121108213249.jpg 先生作のシンプルペルニークを
お茶うけに頂きながら・・・・・・・

CIMG1006.jpg  CIMG1007.jpg
お友達はレディのお顔の続きを、リカさんは雪だるまの続きを編みました。
リカさんの・・・・・待針多すぎてなにがなんやらわかりません。ぶっ。
先生も 「フンッ!シュペンドリックッ!」(シュペンドリックはチェコ語で針の事)
とブー垂れながら手伝ってくれてはりました。クスクス。

リカさんの雪だるまが濡れているのは、とりあえず編んだ部分だけ固めて
待針を抜いて少なくするため、スプレーしたのでけったいな具合になってます。
でもって、またまた道具一式を先生宅に放置させてもらいまして~~~

ランチにチェコ飯を食べまして~~~、   CIMG1009_20121108213952.jpg
リカさんは寒いと食べたくなるグラーシュ、お友達はスマジェニージジェック
(シュニッツェル)をランチメニューから選びました。
来チェコ当初キライだったチェコ飯・・・今はおいしくいただいてます。ぬふふ♪

ランチの後は、共和国広場でマーケットをやってるので見に行きました。
クリスマスには早いし、今頃なにのマーケットだろう?と思ってたら、
”Podzimní Martinsky trhy” 秋のマルティンのマーケット と書いた
ポスターが貼ってありました。(秋って・・・もうどっぷり冬ですけど~。笑)

マルティンのマーケット?マルティンって誰? ってなわけで、検索♪検索♪
マルティンさん(と言うてええのか?)は、ラテン語で聖マルティヌス、英語で
聖マーティン、ドイツ語で聖マルティン(チェコ語と同じ音ですね)と言われる
キリスト教の聖人だそうです。 
そして、11月11日は”聖マルティンの日”で、冬の始まりと言われてるそう。
その日には、ガチョウ料理を食べるとのこと。(by Wiki先生)

検索してて思い出しました・・・・・数年前にチェコ語の先生が、11月11日
は雪が降るっていうけど、今年はどうなのかな~?と言うてはったのを・・・・・。
(聖マルティンが白馬に乗って雪をつれて舞い降りてくるというらしいです。)

今年の11月11日はどうなんでしょね~?
別に降ってもらわなくていいですけど・・・・・。ぷっ。
ランチを食べたレストランでも、他のお店でもガチョウ料理のポスターやチラシ
を見かけたんですが、聖マルティンの日にちなんだものだったんですね。
お友達と 「なんやろ、これ~?」なんて言うてたんですが・・・アハハハハ。


マーケットを散策してましたらば・・・(マーケットの画像は取り忘れです
見つけちゃいました・・・・・・・でもって、買っちゃいました・・・・・・。

CIMG1011_20121108220533.jpg
キノコ型のくるみ割。 ぎゃはは~。
右の子は、ドイツで見つけて買ったもの。すでに本業をさせてもらえずに
オブジェとなりつつあります。
なのに・・・なのに・・・また、左の子を買うてしまいました・・・。
右の子には悪いんですが、左の子がまさにリカさんが欲しかった
キノコ型なのであります。 なんと、ドイツの子の半額近いお値段でした。

CIMG1012_20121108220923.jpg  CIMG1013_20121108220923.jpg
けどまあ、木の質感や加工の仕方を見ると値段の違いに納得ですけどね。
こうしてまたオブジェがひとつ・・・ 増えました。ぶっ。

完全なオブジェになる前に、ためしにひとつクルミを割って
モグモグ食べてましたらば・・・・・

CIMG1014_20121108221317.jpg
 ぎゃっ!!! めっちゃクンクンしにきました。

ワンコにナッツ類ってどうなんですかね? あげませんでしたけど・・・。

CIMG1018_20121108221316.jpg
 「自分だけ何食べてんのさ~?」
(ごめん、ごめん。アンタは白菜の芯ときゅうりのヘタをどうぞ♪笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/11/07(水) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。