

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナポリ(2012.07.05)

本日の最高気温12℃、今日も午前は時折小雨パラついてましたが
午後からは青空になりまして、暖かい?日だったここプルゼニュです。

今日は、週末恒例スーパー買い出しに行ったついでに、ホームセンターで
でっかいプランターを買いまして、夫くんがやっとアムステルダムで買って
きたチューリップの球根を植えました。春にきれいに咲いてくれるかな??
また花泥棒にやられないようにフェンスから遠くに置いておかないと・・・。

今日の坊っちゃん。

CIMG0981_20121104231751.jpg  CIMG0983_20121104231750.jpg
気持ち良くごろ寝のところをパチリ。 リカさんがサブレをかじっていたので、
「自分だけおいしそうなん食べてるやん?」と起き上がった。アハハハ。

CIMG0984_20121104231750.jpg  CIMG0986_20121104231749.jpg
「どうせボクにはくれへんのやろ?」視線がイタい…。「ふん、起きて損したわ。」
甘いサブレはあげられへんねん・・・ごめんね。 


さてさて、冬時間になり、あっという間に1週間が過ぎ、11月もどえらい
速さで過ぎて行きそうなんで、気が付けば年末?なんてことになって
そうで怖いです・・・。なので、そろそろ旅行記片づけて行くことにします。

まずは、7月の4連休に旅したナポリから・・・・・

CIMG5542.jpg
プラハから早朝便でミュンヘン経由でナポリへ。 
ナポリにもIKEAがある~とパチリ。そして、まもなく無事に到着~。

空港バスでホテルそばまで行きまして、ホテルでチェックインを
済ませたら、ランチタ~イム!ガイドブックに載っていた数軒からチョイス
したお目当てのピッツェリア目指してGO!

CIMG5552_20121105000012.jpg
徒歩約15分で到着。地元で人気のお店と書いてあったとおり・・・
人で溢れてる・・・ まずはお店に入って整理券をもらいます。
そして、番号が呼ばれるまでじっと良い子で待ちます。(笑)

CIMG5553_20121105001054.jpg  CIMG5555_20121105000603.jpg
ピッツェリアの名前は「ダ・ミケーレ」 ミシュランのシールが貼られてました。
後で知りましたが、東京に支店が出来てるんですね。 (コチラ)

CIMG5556_20121105000012.jpg
でもって、映画『食べて、祈って、恋をして』の舞台になったお店だというのも、
約1時間待ってやっと店内に入って飾られている写真を見て知りました。
ジュリア・ロバーツも食べたのねぇ~♪(← ミーハー気分一気にアップ。笑)

CIMG5558_20121105000602.jpg  CIMG5560_20121105000602.jpg
ピッツァが来るまで店内キョロキョロ。テーブル横にけったいな日本語発見。
そして、ピッツァを焼いてた男性にカメラを向けるとこの笑顔。ボケちゃって
ますけど・・・・・さすが、ナポリ男!!!(苦笑)

CIMG5563_20121105000603.jpg  CIMG5562_20121105000601.jpg
オーダーしたのは、マルゲリータとマリナーラ。
日本の支店は、ピッツァ以外にもメニューあるようですが、こちらでは、
この2種類のみ。(サイズ違いやチーズの量が違うものはあります。)
めちゃデカいので、他の人がやってたように耳は残してトマトソースの
ところだけ食べました。それでも、もうお腹いっぱ~い!満足じゃ。ぷっ。
リカさんたちが帰るときも、まだまだ長蛇の列が続いておりました。

CIMG5548_20121105003426.jpg 町中でよく見かけたレモンジューススタンド。
夫くんがどうしてもフレッシュレモンジュースが飲みたいと言いますもんで
買ったのですが、レモン果汁を薄めて砂糖ぶち込みました~みたいな・・・。
大ハズレでございました。(だから、リカさんは止めたのに・・・おバカ!)

CIMG5570_20121105000011.jpg
お次は徒歩ではちょい遠そうだったので、タクシー飛ばしてブランド通り
に行ってみたのですが、どこもみなお休み・・・。午後2時から夕方まで
お昼休みになるのを忘れておりました・・・・・。ぽてちん
まあ、特に買いたいものはなかったんでいいんですけどね・・・・・。

タクシーでムダ金使っちゃったんで(←コケたレモンジュースのことを
えらそうに言えない。苦笑)、夕飯まで徒歩で観光です。

CIMG5577.jpg
てくてく歩いて、ナポリ一広いというプレビシード広場にやってきました。
中央には1846年に完成したローマのパンテオンに似た新古典様式の
サン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂があり、広場にはブルボン家のカルロと
フェルディナンド1世の騎馬像がある。


CIMG5574_20121105010531.jpg  AcxsaiWfHxEhGzn_1352045043_mj.jpg
プルゼニュとは違ってお天気よくクソ暑かったんでね~、広場のすぐそばの
ジェラート屋さんでジェラート買いまして~、日陰に座って食べました~♪

CIMG5584_20121105000010.jpg
お次は、広場前にある王宮見学です。
17世紀にスペインの王を迎えるために工事が着工されたが、王を迎えることなく
1753年ブルボン家の王宮として改築・拡張工事が行われた。 
現在は、王宮歴史的住居博物館になっている。


CIMG5588.jpg CIMG5589.jpg CIMG5590_20121105011231.jpg CIMG5591.jpg
入口の両サイドにあるたくさんの像の一部。(ブルボン家の人たち?)

CIMG5592_20121105011617.jpg
建物内は撮影禁止だったので、最初の階段だけパチリ。
お!すごいなーと思ったはずなんですが、あまり記憶に残ってませんで・・・・・
えへへへへ。おいっ!

CIMG5601_20121105012001.jpg CIMG5605_20121105012001.jpg
王宮見学の後は、すぐ近くのウンベルト1世のガレリア内をチョロチョロ
っと覗きまして、ケーブルカー乗り場へ。
1887~90年にかけて建設された58mの高さを持つアーケード。

ケーブルカーを降りて、ヴォメロの丘をずんずん上がって行きますと・・・・・

CIMG5616_20121105014027.jpg
これが・・・・・ 『ナポリを見て死ね!』の絶景なのか?????
まぁね・・・・・ 死ぬ前に何が何でも見ておきたいってほどでは
ありませんが、ケーブルカー降りてからヘロヘロになるくらい歩いて
やってきた甲斐はあったかな?!アハハハハ・・・・・
(これは、ヘロヘロのカラカラのため入ったカフェから撮った1枚です)

CIMG5618_20121105014600.jpg
カフェのお向かいには サンテルモ城
ヴォメロの丘に建つ6つの頂点を持つ星型の要塞。
14世紀初めにアンジュー家が基礎を造り、16世紀に軍事総督トレドが
星型の頑丈な要塞を築いた。


こちらは、要塞はあまり興味もなかったので入口から撮影のみ。
しかーし、ヘロヘロだったとはいえ、せっかく丘の上に行ったんだから、
サンテルモ城のお隣にある 国立サン・マルティアーノ美術館には
老体にムチ打ってでも見学しておくべきだった・・・・・と後悔。クスン。
元修道院の美術館・・・・・ステキだったでしょうね・・・・・。

ケーブルカーで上がったんで、もちろんケーブルカーで下りるもんだと
思ってたのに、夫くんは「ケーブルカーの駅まで戻るんやったら、歩いて
下った方が速い。」なんて言いますもんでね、ずんずん下っていったんですが
・・・・・・まぁ、下っても下っても到着する気配ありませんで・・・・・。

CIMG5623_20121105015634.jpg  CIMG5624_20121105015633.jpg
アホほどたくさんの階段を下りた後は、こんな狭いくせに車やバイクが
ブンブンブッ飛ばしてくるような危ない道を歩かされ、ほんとに目的地に
到着できるかどうかもわからん状態になりまして、リカさんの不機嫌も
最高潮に・・・・・・。ゴルァァァァ~~~~~~!!!!!

CIMG5627_20121105020144.jpg 途中こんな・・・・・
パン&ピッツァ屋さんの焦げたメリーゴランドやロブスター?などを見て
気分をクールダウンさせながら、や~~~~~~~~~~っとケーブルカー
の駅に着きました。(上がるのに乗ったところとは違いますが・・・)

その後は、たくさんの教会があり、下町風情の残るスパッカ・ナポリと
言われるエリアを通りまして、

CIMG5631_20121105020932.jpg CIMG5635.jpg CIMG5637_20121105020931.jpg
サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会(左)、ジェズ・ヌオーヴォ教会(中)、
サンタ・キアーラ教会などを見つつ、ヘロヘロ度が限界に達しながらも、

CIMG5638.jpg ビーグルちゃんに癒され
バジもホテルで頑張ってくれてることを願いつつ、がんばって歩きました。
お土産物屋さんに寄ったり、スーパーに寄ったり・・・・・。

こちらはスーパーで待っていたワンコ。  CIMG5644_20121105021808.jpg
こんなにガッツリカメラ目線の子・・・珍しいです。ぷっ。


夕飯は、ホテルそばの小さなレストランにて。

CIMG5647_20121105022419.jpg  CIMG5648_20121105022418.jpg
お昼は、ちょいと遅めの時間に巨大ピッツァを食べて、あまりお腹が
減ってなかったので、適当に選んでお皿に盛ってもらったシーフード&
お野菜とペスカトーレ? をシェア。 このスパゲティ、絶品でした!
ガイドブックにも載ってない小汚い小さなレストランだけど、本場イタリア
のスパゲティはお味も茹で加減もバッチリでございました。

なのに・・・・・コレ  CIMG5649.jpg
シェルのようなお菓子をどうしても食べてみたいと夫くんが言いますもんでね、
ひとつだけ頼んでみたんですが、中のクリームがなんとも言えない香りが
しましてね、スパゲティがおいしかったのに、ちょこっと一口かじっただけで
一気に口の中が”けったいな香り”でいっぱいになってしまいました。

CIMG5650_20121105023001.jpg 慌てて残りのレモンソーダをぐびぐび
飲んじゃいましたよ~。まったく、もぉ~~~~~。

ま、こんな感じで一日目は、ピッツァ&パスタには満足しましたが、夫くんの
のせいで足が異常に疲れてヘロヘロになっちゃいましたんでねぇ・・・・・
翌日のこの旅のメインエベント~♪に備えて早々に休むことに
したのでありました。ぽてちん・・・。


2日目のナポリ&カプリ島に続きます・・・・・・・。
  


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/11/04(日) | ナポリ&カプリ島 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
