スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お~で~ん♪

本日の最高気温13℃、朝は小雨が降っていましたが、午後からは
お日様が顔を出して、二桁気温に戻ったここプルゼニュです。

って・・・今日は一日引きこもってたんですけどね。アハハハハ。
週末恒例スーパー買い出しに行く予定でしたが、ダ~ラダラと過ごすことに
なってしまいました。老夫婦+老犬・・・・・老体の体力温存の一日でした。

とは言いましても、夫くん&バジは朝夕のお散歩に行ってましたけどね。
100%引きこもりはリカさんだけです。ぶっ。


CIMG0965_20121104042712.jpg
よって、この画像は昨朝のバジでございます。
なんやら考えてる風でありますが・・・・・。

CIMG0966_20121104042712.jpg
なんやらって・・・・・おやつのことだけでございます。ぶっ!


さて、本日のお題は、『お~で~ん♪』 でございます。
でもって、おでん種でもお好きな方が多い”たまご”ですけど・・・・・
ゆでたまごの殻を剥くときにいつも思うんですよ・・・・・

CIMG0975_20121104042711.jpg
なんで、ツルンと向ける良い子と往生際悪くボロボロになってイライラ
させる子がいるんだろう?と。原因はなんなんでしょ?????
今日もイライラさせる子が1名おりました。

CIMG0976_20121104042711.jpg
おでんの日はいつも朝から仕込みです。
大根やこんにゃくの下ゆでをして、一旦味をつけて煮込んで味を
染み込ませておきます♪(画像は冷めたのを撮ったのでマズそうですが。笑)

CIMG0978_20121104042710.jpg
そして、夕方にもう一度温めて再度味を染み込ませまして、食べる前に
もう一度温めて熱々をいただきま~す♪(ネコ舌夫婦ですが・・・ ニャ~)

ちょっと今日は久々に作ったんで味が濃い目になってしまいまして、
こんにゃくやじゃがいもなどは良かったんですが、主役とも言える大根に
味が入り過ぎちゃいました。夫くんは、「大丈夫。」と言うてましたが・・・・・。

先日、TESCOで買ったのはスが入ってしもてましたが、水曜日に
ドイツに行ったときに買ってきた大根、これは瑞々しくてグ~♪で
おでんにバッチリでした。(味濃い目になっちゃいましたけど・・・


でもって、おでんはいつも2日分下ごしらえするので、明日もおでん
でございます。オホホホホ・・・・・・♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/11/03(土) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

さっちゃん

『美味しそうなおでんですね!』

こんにちは!

いよいよチェコも冬に入った様子ですね。おでんが、外地で食べられるなんて良いですね。大根が手に入るのが、良いです。こちら、まだ作ってないですが・・・

茹で卵ですが、私もいつも同じようなイライラ経験しています(笑) はっきりしてはいないですが、卵が新鮮だと剥きにくいと、昔祖母に聞きました。子供の頃、卵が貴重品で、祖母がお土産に近所の養鶏場で買い、菓子箱にいれ持ってきました。私がゆで卵を作り、皮が剥けず、ボロボロにしていたらそう言っていたのです。

ところでいつもパンを焼いておられる日記をみて、私も放ったらかしのHBが気になり、又ボツボツやってます。賞味期限切れの、未開封の粉やイースト菌も眠ってましたので。先日、スーパーでHB用の米粉を見つけ、買ってしまいました。HBに米粉コースなしでも、早焼きコースで良いと書いてありました。が、見事に失敗!上手く混ざらなかったようです。食パンの外は、粉だらけ。私は、責任上頑張って食べました。中はモチモチしてましたから・・・(泣)

ナポリ日記楽しみです。5年程前、ローマから日帰りでポンペイだけ行きました。

2012/11/05(月) 02:12:47 | URL | [ 編集]

リカ

『さっちゃんさん♪』

こちらは雪も降り、どっぷり冬になりました。(笑)
日本より一足早くお鍋の季節到来です。
おでん種・・・なかなかいいお値段しますが、たまにだから
いいか~と思ってプラハで買ってきました。
大根は、新鮮なものはプルゼニュではほとんど手に入りませんが、
ドイツに行くと良いお野菜を手に入れることができます♪
なので、おでんは食べたいときに作る・・・ではなく、食べたい
タイミングで大根が手に入れば作ることができるって感じです。(苦笑)

卵が新鮮だと剥きにくいんですかー、逆だと思ってました。
なので、ボロボロは夫くんが食べてくれたんですが・・・私が
食べればよかったです。(笑)

HB用の米粉が売ってるんですね!普通のはどうちがうのかしら・・・。
うちのHB・・・最近はよくお暇をあげてますが、今まで酷使してきたので
たまに使うと混ざりがわるくて釜のまわりにいっぱい生地がくっつくんです。
くっついた生地をスプーンでこそげてこねてる生地に混ぜてあげてます。
米粉のパン・・・食べてみたいなぁ~。

実はポンペイは行ってないんですよ~、時間がなくて・・・。
なので、ポンペイと一緒に世界遺産になっているエルコラーノ(ポンペイより
ナポリに近いんです)にちょこっとだけ行って来ました。
ではでは、ナポリ旅行記・・・続きます~。(笑)

2012/11/06(火) 20:36:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
