スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪だるま&ミクラーシュ

本日の最高気温4℃、朝のお散歩時はまだ寒いだけでしたが、
夕方のお散歩時には、寒いを通り越して顔が痛かったここ
プルゼニュです。(夕方の散歩時の気温は0℃、体感気温-3℃でした)

CIMG0922_20121030064652.jpg
車道や歩道はもうほとんど解けて乾いてますが、屋根の上はまだ
雪が積もったままです。

CIMG0923_20121030064652.jpg
 「リカバジ生息エリアは、ちと高台にあるので町の中心地より
気温が低いんですわ。なもんで雪解けも遅いんですな。」


CIMG0921.jpg
今朝見かけた全身シミだらけの sněhulák(雪だるま)
板塀によっかかってはります。ぷっ。夕方もまだ健在でした。

他のお宅でもっときれいで、ちゃんとバケツの帽子をかぶって、人参の高い鼻
をつけてもらった子がいたんですが、ちと写真を撮りにくい雰囲気だったので
断念・・・・・。(庭の奥の方にいるんであきらめました)


CIMG0924_20121030064651.jpg
これは電柱に貼られたミクラーシュ、悪魔くん&天使ちゃんのポスター。
「ちょいとお子らを怖がらせたないですか?ほな、電話してくださいな、行かせて
もらいます~。」と書いてあります。(そして、下には切れ取れるように電話番号が)

ミクラーシュの日は12月6日で、前夜にミクラーシュと悪魔と天使に変装した
大きめのお子たちが、親御さんたちのリクエストにより小さなお子たちを
怖がらせに行きます。 もうリクエストを受けてるんですねぇ・・・・・・。


今日もポンポコと話が飛びますが~~~~~

CIMG0925_20121030072105.jpg
これは、夫くんに避難させてもらったアマリリスたちです。
右の子は、赤いツボミが付いてたので、リカさんがミントを避難させた金曜日の
夜遅くに暖かいリビングに入れてもらって雪から逃れることができましたが、
真ん中の子は、たっぷり雪に乗っかられてしまった後に、夫くんが小さなツボミ
があることに気づいて土曜日の夕方に入れました。
左の子は、かわいそうに一番大きな球根なんですが、ツボミがなかったために
今夜まで放置され、葉っぱも土も凍ってましたが、なんや急に保護したくなった
ようでして・・・結局すべてのアマリリスが屋内に避難することが出来ました。

右の子は、おうちに入ってから咲きました♪
真ん中の子は・・・どうでしょね?ツボミのまま終わっちゃうかもしれません。
アムステルダムから連れ帰ったアマリリスちゃんたちは、保護されましたが
プルゼニュ生まれのパンジーちゃんたちは放置されたままです・・・カワイソウ。

そして、アマリリスと共に持ち帰った大量のチューリップの球根・・・・・
植えそびれています。 こんなに土も凍るくらいに寒くなっちゃって、植えること
が出来るのかな??? 今週末の気温は8℃くらいまで上がる予報では
ありますが・・・・・。せっかく珍しい種類があるのに・・・。


今日もなんてことない記事でございます・・・・・。
FC2ヨーロッパでは、ここ数日1位にして頂いてるのにあいすいませんです。
応援ほんとうに有難うございます!!!!!

では、〆に”ガックリバジ”をどうぞ♪

ガックリ
夫くんに、おやつがある素振りをされて期待に胸ふくらませたものの
それがウソだったとわかって、ガックリ肩を落とす坊っちゃん。
今はもうふてくされてイビキかいて寝てはります。ぷっ。

もうすぐ日付がかわる時間なので、リカさんもそろそろ・・・・・。
おやすみなさい



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/10/29(月) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
