

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今シーズン初鍋です♪

本日の最高気温3℃、の予報でしたが、朝にちょこっと降っただけで
昨日の雪がゆ~~~っくりと解けつつあるここプルゼニュです。

CIMG0913.jpg
朝のお散歩に行く坊っちゃん&夫くんを2階のリカさんのお部屋から
パチリ。(太陽にほえろのボスさながら、ブラインドをちょいと指で
開けまして、慌てて撮ったのでどえらくボケてます。あはは。


がく~んと寒くなると、やっぱりあったかいもんが食べたくなりましてね、
おでんが食べた~~~い!! お鍋が食べた~~~い!!

というワケで、今日は午後からプラハの日本食材店をハシゴしまして、
おでん種やらお鍋の食材やらを買い込んできました♪ 

CIMG0918.jpg
帰りに週末恒例スーパー買い出しでTESCOに寄りましたらば、
天井からはキラキラと垂れ下がり、大きなツリーも飾られてまして・・・

CIMG0916.jpg
クリスマスのお菓子用の材料のコーナーも出来ておりました。
(これまたボケ画像ではありますが・・・・・えへへへ。

CIMG0915_20121029080703.jpg  CIMG0917_20121029080702.jpg
左画像、よく見ると”VÁNOCE”ではなく”VIANOCE”・・・・・???
チェコ語ではなくスロバキア語(でクリスマス)のようですね。

もちろん、ツリーやクリスマスオーナメント、お菓子もたくさん売られて
いましたが、まだ買ってる人はあまりいてなかったです。ハハハ。


さて、本日のタイトルは 『今シーズン初鍋です♪』・・・・・

CIMG0919_20121029075552.jpg
はい♪ 今夜は キムチ鍋 でした~♪
白菜、ネギ、玉葱、人参、キノコ(椎茸がなかったんで平茸みたいなの)
以外は車をブッ飛ばしてぜ~んぶプラハで買ってきた食材です。
(プルゼニュにはありませ~んのでね。

CIMG0920_20121029075552.jpg
ほんとは、とっても”おでん”な気分だったんですが、リカさんは、おでんは
朝から仕込む派(早めに煮て味を染み込ませます♪)なので今日は断念
しまして、お鍋にしました。

夫くんは、文句も言わずにおいしいと食べてましたが、リカさんは
な~んか味にコクがないと言うか深みがないというか・・・・・なんか
足らんような感じがして、満足のいく味ではなかったんですよねー。
いつもはキムチ鍋をすると、「やっぱり、お鍋の中でコレが一番やね~。」
と言いながら食べるのに今夜は不満足・・・・・・。

キムチ鍋の素があまり好きではないので、鶏ガラスープをベースにあれこれ
調味料を適当に入れましてキムチをぶち込むんですが、豚スライスが手に
入らなくて餃子とタラにしたので、あっさりした感じになってしまったのかも??
〆のおうどんはおいしかったんですけどね。

まだ”おでん気分”は残ってるんですが、貴重なおでん種ですんでね、乱用
せずに来週末あたりに大切に使いたいと思います。(笑)
タイミングよく新鮮な大根が手に入りますように・・・・・。

おぉ・・・・・今日は、坊っちゃん画像が1枚目のちっこい姿しかありません。
ま、こんな日もありますわね。フフフ。



今、夫くんとハマっているの素は・・・・・

おフランスのスーパーで買ってきた  CIMG0914_20121029084728.jpg
ボンヌママンのマドレーヌ♪ ウマっ!! 
もっと買ってくればよかったな~と後悔の品でございます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/10/28(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
