

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リヨン 和食レストラン(2012.10.20)

本日の最高気温11℃、なんとかまた二桁になりましたが、予報では
明日からごっつう寒くなるらしいここプルゼニュです。

CIMG0890_20121026080846.jpg
今朝はやたらと天然サラダバーに突っ込んで行く坊っちゃん。

CIMG0891_20121026080846.jpg
耳振り乱してむさぼり食うてはりました。
が、あんまり草を食べまくるのもよくないと思うので、ちょこっとだけ
食べさせてムリヤリ引っ張って帰ってきたんですけどね。
たまにやたらと食べたがるときがあります。
ワンコは胃の具合がよろしくないときに草を食べたがると聞いたことが
あるんですが、ほんまですか? 坊っちゃん、たまに腸の具合イマイチ
だったりしますが、胃は至って元気なんですけどね・・・。


さて・・・・・古い旅行記を溜めこんでるんですが、先週末に南仏旅行の
最終目的地として訪れたリヨン(←南仏じゃないし)でのうれしかったお話
をちょこっと。

今回の旅行では、最初の宿泊地のニースに到着した夜に和食レストランに
行ったんですが、それ以降”これ”という和食のお店がなくて、旅先でいつも
和食を食べたがる夫くんは、リヨンならおいしいお店があるはず・・・と密かに
ネット検索しておりました。

で、夫くんが選んだのが、レストランTOMO という昨年オープンされた日本人
シェフのお店でして、和食とフランス料理を提供してらっしゃいます。

観光地から少し離れたところにあるのでメトロに乗ってGO!
お店に着いたのが18:45。

CIMG0771_20121027044637.jpg
すでにドアが開いてましたが、お客様はおらず 「まだ、早い時間だからねー」
なんて言うてたんですが、実はお店は19:00からだったんです。アハハハ。

CIMG0772_20121027044724.jpg  CIMG0773_20121027044724.jpg

応対してくださった女性(日本人)に、「予約してないんですけど、いいですか?」
と聞きましたらば、「今日はもう予約でいっぱいなんです、申し訳ないです。」と
言うことで、週末に予約なしで来たのは失敗だったな~なんて思ってたんですよ。

でもって、「リヨンにお住まいですか?また、火曜日以降ならいけますけど。」と。
「いえ、チェコから来たんです。(開店前に勝手にテーブルについてたので)
すいませんでした。」と帰ろうとしましたらば、
「え!?チェコからですか!ちょっと待っててください。」とシェフに掛け合って
くださいまして、「わざわざ遠方から来てくださったのでお席準備します。」と
週末の忙しいときにチェコの田舎町から予約もなしにのこのことやってきた二人
を快く受け入れてくださいました。

オーダーしましたのは・・・・・・  CIMG0774_20121027042342.jpg
和風ドレッシングの大根サラダ、ずっと食べたかった納豆♪

CIMG0776_20121027042341.jpg  リカさんは、天重♪
夫くんは、大好物の鉄火丼。 そして・・・・・・

夫くん的最強コンビの おうどん。   CIMG0777_20121027042634.jpg
ぶったげうどん・・・という名前だったような・・・。
(お寿司or鉄火丼&おうどんorお蕎麦は夫くん的最強コンビなのです。笑)

そして、お席を作ってもらった上に、「わざわざチェコから来てくださったんで」

と、カボチャの煮つけと卯の花を   CIMG0775_20121027042341.jpg
おまけしてくださいました。ありがたや・・・・・・。

おまけしてもらったからではなく、本当にどれもとてもおいしく頂きました。
夫くんは、鉄火丼に感動しておりました。和食レストランではちょくちょく
オーダーしている夫くん・・・いつもご飯が酢飯じゃなくてがっかりしてる
んですが、こちらの鉄火丼は酢飯だったのでウハウハでした。
おうどんも、関東風の真っ黒い汁ではなく、お出汁の効いた薄味で
関西人には嬉しいお味でございました。

すでにお腹はいっぱいだったんですが、少し甘いものが欲しくなりまして
デザートをお願いすることにしたんですが、数種類ある中で ”ほうじ茶の
ブリュレ”がイチオシだということで、リカさんはブリュレを、夫くんは
梅酒ゼリーをオーダー。
上品な盛付けです♪        CIMG0778.jpg

CIMG0779_20121027042340.jpg  でもって、ほうじ茶のブリュレ!  
これ、絶品です! さすがイチオシだけあります!
甘すぎず、ほうじ茶の香りが心地よく、お腹いっぱいでもあと2個はいけそう
でした。(いきたくてもいきませんでしたけどね。ぷっ。)

口コミで人気が出ているお店だけあって、旅の最後の夕食においしいものを
食べることが出来てよかったです。
シェフと対応してくださった方(奥様?)の心遣いに感謝です。
おいしいお料理を心地よく頂ける素敵なレストランでした。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/10/25(木) | リヨン | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
