

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄葉&クルミ&お庭のキノコ

本日の最高気温14℃、一日中どんよりしたお天気でしたが、
昨日よりちょびっと気温が上がったここプルゼニュです。

旅から戻って2日になりますが、虚弱な老体の疲れはなかなか取れず、
遊びのツケが回ってきてる状態ではありますが、意外にも寒暖の差には
即行慣れまして、4年近く過ごしていると耐寒性のある寒冷地仕様の老体に
なってきている模様でございます。ぷっ。
(元々は、寒がり&冷え症で寒くなるとガタガタになるんですけどね。あはは)

CIMG0871_20121024072836.jpg 
黄葉も随分葉が落ちまして、黄色い絨毯になっています。

CIMG0872_20121024072836.jpg 
昨日の記事では、葉っぱマークで㊙部分を隠していましたが、
今朝はリアル葉っぱで隠ぺい工作。ぶっ。

でもって、坊っちゃん・・・フリースパーカーに夏仕様のメッシュハーネス
で夏冬ぐちゃぐちゃファッションですけど、それがなにか???
これでいいのだ!


CIMG0874_20121024072835.jpg 
春リカさんの大和魂を喜ばせてくれたショボ桜は、いつの間にか
全部葉が落ちてハゲ桜になっていました・・・・・。 


先月購入した型のクルミ割りを試してみたくて、スーパーで殻付クルミを
探しましたが売っておらず、リカ家に連れてこられたクルミ割りはオブジェの
まま一生を終えるのかと思っていましたが(←えらくおおげさ。)・・・・・

CIMG0861_20121024072835.jpg 
今回の旅先のマルシェで殻付クルミを発見♪ 500gほど買いました。
でもって、昨夜クルミ割りにチャレンジしたんですが、最初まったく
割ることが出来ず、やっぱりオブジェで終わるのか?と思いつつ・・・・・

CIMG0862_20121024072834.jpg 
フンガ~ともうひとがんばり力を入れましたらば・・・・・ バリバリ・・・・・
お♪ 割れた♪  意外に力が必要なのね。
ってなわけで、ただ単にリカさんの力が弱いだけでございました。

最初、あまりに割れる気配がないので、ネットでクルミ割りの使い方を
調べちゃいましたよ。ぶはははは。
ねじる以外にどんな使い方があるね~ん!と言うツッコミは受け付けて
おりませんので悪しからずご了承くださいませ。オホホホ。

で、そのときにクルミにもいろんな種類があることを知りましてね。
殻の硬さが違うということも知りました。

CIMG0863_20121024072834.jpg 
殻が割れたものの実を取り出すのが大変でして、フォークでむりくりに
ほじくり出したらボロボロになりました。ギャハハハハ。

CIMG0864_20121024075454.jpg 
パリチコバーニーの先生からもらったクルミの殻(右)と比べてみましたらば、
全然違いました~。 先生のお庭で採れたものは殻が薄目で凸凹も浅く、
ナイフで簡単にパカッと割れましたが、マルシェのクルミはごついです。
クルミ割りでムリならナイフで・・・と思い、やってみましたがビクともせず・・・。

とりあえず試してみたかっただけで、昨夜は2個しか割ってないので
まだたくさん残ってるクルミは、フンガ~とがんばることにします。
(たぶん・・・おそらく・・・いや、絶対に・・・・・型クルミ割りは、この大仕事を
終えた後、立派なオブジェとなることでしょう・・・・・アハハハハハハ。)

あっそうそう、ナッツ類はローストして食べるものだと思ってたリカさんですが
クルミに関していろいろと検索していると、生食もOKなんですね。へぇ~。
というわけで、殻からほじくり出した実を食べてみましたらば・・・・・
ローストしたものほど香ばしさはありませんが、ほんのり甘くこれもまたよし。

生クルミ・・・・・日本では食べることないと思うので今のうちに食しておこう。


そして、と言えば・・・・・お庭にも。

CIMG0877_20121024075453.jpg 
 「しばらく留守にしてる間にまたまたキノコがようけ生えてますねん。」

CIMG0878_20121024075453.jpg 
 「くんくんくん・・・・・。ん~、特においしそうなニオイもしませんな。」

CIMG0880_20121024075452.jpg 
 「松の下に生えてくるなら松茸以外は認めんっ!意味な~し!と
リカが吠えております。まあ、ボクはキノコは食べへんので、どんなんが
生えてきても意味ないんですがね。が生えてくればええのに・・・。」
(それは、松茸以上にあり得ませんから。)


ぽんぽこ話が飛びましたが、本日これにておしまいでございます。エヘヘヘ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/10/23(火) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
