スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

狐の嫁入り&クルミ割り

本日の最高気温17℃、夜から朝方にかけてごっつい暴風雨でして
そのせいか予報通り気温が下がったここプルゼニュです。

CIMG8953.jpg
朝起きたときはどえらい雨やったんで、今朝は久しぶりに坊っちゃんは
カッパ装着、リカさんは長靴履いて長傘持ってお散歩に行きました。
(画像ボケてますが・・・・・。
が・・・家を出たときはすでに雨がやんでおり、しばらく歩くとお日様が出て
来ました・・・・・アハハハ。

CIMG8954_20120928044629.jpg
 「お日様出てるのに、カッパ装着して長靴&長傘のヒトに
連れられてるボクはごっつう恥ずかしいんですけどねぇ。」
(ごめん・・・こんな早うに止んでお日さんまで出ると思わんかったから。
おやつサービスするから・・・ご機嫌なおしてくれませんかね?)
 「ま、そーゆーことなら、今朝の件は多めに見てやってええけども。」
(ありがとございます。(単純なやっちゃな。ふふふ。笑))

CIMG8955_20120928044628.jpg
と、おやつをサービスして機嫌をなおしてもらった直後に、お日様
出てるのにパラパラと雨が降ってきましてね。
幼少の頃、よくこういう状態を 「わー、狐の嫁入りやー。」と言うたもん
ですが・・・・・こういう言い方は奈良限定ですか?近畿版?全国版?

結局、家に着くまで降ってたので、カッパも長靴も長傘も役に立ちました。
けど、日傘でもないのに傘をさしてる姿の影が出来るってなんか
けったいな感じでした。アハハハハ。


さて、昨日パリチコバーニーの先生からもらったクルミ・・・・・
(リンゴは昨夜ジャムにしました♪)

CIMG8956_20120928044628.jpg
割れ目?殻がつながったところに包丁を当ててポンポンと叩けば
いとも簡単にパカッと割れました。 くるみ割り器、いらんやん。ぷっ。

でも、こういう可愛いのなら欲しい♪  くるみ割り
日本に帰れば、クルミを割ることなどないと思うけど、飾っとくだけでも
ラブリーですもんね。

殻から出したクルミの実は、軽くフライパンで炒ってタッパーに入れて冷蔵庫
にほりこみましたが、ほんとはどんな風に保存するのがいいんですかね?
使うまで殻のままで置いておく方がよかったのかな??


明日はチェコの祝日(チェコ国体記念日)で、貴重な3連休になります。
午前中は夫くんお仕事なんで、午後からちょこっと旅に出てきます。
車で短い期間の旅なので、バジも一緒です。
予報では旅先の週末は残念ながら雨・・・・・くすん
予報がハズれますように・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事
スポンサーサイト

2012/09/27(木) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
