

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごジャム

本日の最高気温23℃、お天気良く風もなく暖かい一日だった
ここプルゼニュです。

昨日、今日と暖房なしでOK♪ でも、また明日から気温低くなりそうです。
脱フリース出来てたのになぁ・・・・・。

CIMG8945.jpg
今朝のお散歩時、一部だけ葉っぱが赤くなってました。
枯れてるわけでもなく、画像ではわかりにくいですがキレイな赤色。
これって・・・・・紅葉の始まりなんですかね??

CIMG8946.jpg
 「はいはい、紅葉の始まりってことにしときましょ。おやつ、くださいな。」
(なんやのん、そのテキトーにスルーする言い方は~。おやつは後でっ!)
 「ボクを待たせて、どうでもええ木の写真撮ってるから、リカに合わせて
あげただけやんか。なんで、そんな機嫌悪うなるんよ。」
(ど、どうでもええ木て・・・。ま、そう言われたらそうやけども・・・・・。
今日はお留守番もしてもらわなアカンし、ほな、とりあえずおやつどうぞ。)


先生の都合で2週抜けたので、今日は久しぶりにパリチコバーニーのレッスン
に行って来ました。
と言うても、前回失敗したまま先生のお宅に道具を放置してたので、しばらく
先生がやり直してくれてまして、おしゃべりしたりして、リカさんが編んだのは
ほんのちょっぴり・・・・・・えへへへ。

先生が「ココは難しいから・・・いや、難しくないんやけどもココは私がやるわ。」
と、デキの悪いリカさんのために、い~ちばん簡単な基礎の編み方のところまで
編んでくれました。 「ココからはリカ、できるよね?」って。
世話のかかる子(子???)でごめんなさいねぇ・・・。

CIMG8947_20120927064014.jpg
おやつタイムには、先生んちの別宅のお庭で採れたリンゴとクルミで、
リンゴのコンポート(クルミトッピング)を作って出してくれました。
し、しかし・・・・・リカさん、ジャムは良いけど、同じ煮るでもコンポート
は苦手でしてね。クルミは好きなんで先に食べまして、コンポートはちょこっと
食べて残りは先生が席をはずした隙にお友達に食べてもらいました。

CIMG8948.jpg
帰る前に、先生がみんなに「おうちでもコンポート作ってね。」と
リンゴとクルミをくれました。
クルミがひとつパカッと割れてるのは、「クルミを割ることができない。」
と言うと、先生がちっさいナイフで器用にクルミ割りを実演してくれたから
なんですねぇ。 くるみ割りがなくても簡単に割れたのでびっくり。
リカさんも先生みたいに上手にできるかな・・・・・・。

CIMG8949.jpg  リンゴは、だいぶ傷み始めてた
ので早速皮をむいてグツグツと煮てジャムを作りました。

CIMG8950_20120927071738.jpg
熱々をビンに入れて逆さ向けて冷ましてから冷蔵庫に入れました。

CIMG8952_20120927070900.jpg  クルミは、どうしましょうかねぇ。
中身を出して炒ってからクルミパンにでもしますかな。


カテゴリ『パン&お菓子』なんでついでにここ数日で焼いたパンなど・・・・・

CIMG8912.jpg  CIMG8942_20120927072000.jpg
山食ばっかりやないか~い!(と自分でツッコんでおきます。ぷっ)

CIMG8915_20120927072000.jpg  CIMG8943_20120927071959.jpg
久々のロールケーキ(いちごジャム入りホイップをココア生地でロール)
久々のあんぱん(ヨモギ生地にすること多いですが今回は抹茶生地で♪)

只今、フリーザーは朝食用パンストックで満員御礼でございます。(笑)
クルミパンを焼くのはもうちょい先ですね。フフフ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/09/26(水) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
