

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バルセロナ カタルーニャ音楽堂他(2011.12.29)

本日の最高気温・・・20℃超える予報ですが、どうですかね?
とりあえず、朝からいいお天気で暖かいんで久しぶりにキッチンや
リビングの窓やドアを開けているここプルゼニュの我が家です。

CIMG8927_20120925173416.jpg
昨夕のお散歩時のこと・・・・・うちから出たら 虹が!! 
いつも夕方のお散歩にはデジカメを持って行かないので、先を急ぐ
バジを引っ張って慌ててデジカメ取りに家に戻ってパチリ。

CIMG8926_20120925173416.jpg
ズームでパチリ。 画像ではイマイチ暗い感じですが、肉眼では
もうそれはそれは美しく・・・・・・・。

rainbow.jpg
てっぺんは薄かったですが、ちゃんとアーチになっていて感動♪
モヤモヤ気分も吹っ飛んで、とても幸せな気分になりました。
こちらに来て、美しい虹を見たのはこれで3度目ですかね・・・。たぶん。


さて、今日も良いお天気ですが、昨日に引き続き引きこもってパンを
焼きながら旅行記書いてます。ぷっ。今日でスペインは終わりにしたいので・・・。

では、バルセロナの続きでございます。
ツアーで、グエル公園、サグラダ・ファミリアを見学してランチの後、夕食まで
フリータイム(短っ。)だったので、日本から参加されてたご夫妻が世界遺産の
カタルーニャ音楽堂に行くと言うお話をされてたので、ご一緒させていただく
ことにしました。 

スペインで初メトロ。(笑)  CIMG1347.jpg
ご主人は2度目のスペインらしく、「言葉は全然ダメなんですけどね・・・。」
と言うてはりましたが、かなり旅慣れてはりまして休暇を利用してあちこち
行ってらっしゃるようでした。「来年、定年なんですよ。」と言うてはったんで
定年後はきっと今まで以上にいろんな国を旅されるんでしょうね♪

CIMG1356_20120925184100.jpg
メトロの駅を上がってから、ちょっと戸惑いましたがなんとか到着♪
まわりの道が狭すぎて、全体を撮れなくて残念・・・。

カタルーニャ音楽堂 : 20世紀初頭のバルセロナでガウディ以上に名声を博した建築課
ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作。現在もコンサートホールとして使用されている。


CIMG1351_20120925183918.jpg  定員いっぱいになると
チケット販売中止になるので、ドキドキしながら列に並んでましたが、
とりあえず4名分のチケット、ゲットォ。

見学ツアーまで時間があったので、夫くんと奥様を放置しまして、ご主人&
リカさんは、カメラオヤジ&カメラオバサンになりまして、建物内は撮影禁止
のため、建物のまわりをあちこち撮りまくっておりました。ぷっ。

CIMG1358_20120925184100.jpg

CIMG1349.jpg

CIMG1350_20120925184918.jpg

CIMG1359_20120925185218.jpg

見学ツアーは時間の都合上スペイン語しかなかったので、何を言うてはるかは
まったくわかりませんでしたが、さすが世界遺産!すごい内装でした!
撮影できなかったのが、ほんとに残念です。

カタルーニャ音楽堂  カタルーニャ音楽堂のサイトから
引っ張ってきましたが・・・・・ちっさ。 ということで・・・・・
こちらのサイトでいろんな画像をお楽しみください。  NAVERまとめ

すごい内装にびっくりして感動した後は長々とスペイン語での説明&ツアー客
との質疑応答が始まって、スペイン人のおじいちゃんやおばあちゃんがあれこれ
質問してはったんで、ごっつい睡魔に襲われたリカさん&夫くんでしたが、
なんとか見学を終えて、娘さんへのお土産を買うご夫妻とはお別れしまして、
次の目的地へと向かいました。

CIMG1363_20120925184917.jpg
ガウディが増改築を手掛けた住宅。 世界遺産の カサ・バトリョ

CIMG1364_20120925184917.jpg
建物のテーマが海ということで、内部は海底や海底洞窟が建築化されてる
そうですが、残念ながらカタルーニャ音楽堂のツアーが長かったため、
内部見学の時間が取れませんでした。くすん。

CIMG1371_20120925184917.jpg
お次もガウディ作の世界遺産 カサ・ミラ
こちらは山がテーマらしいです。屋上の煙突は山の尾根から突き出た
峰々を表してるとのこと。石を積み上げたような形状から、石切り場を
意味する”ラ・ペドレラ”とも呼ばれるそうですが・・・石切り場には
見えんと思うんですがね。ぷっ。
こちらも残念ながら外観のみとなりました。

建物見学はできないけど、夕食まで中途半端に時間が空いたので、ホテル
そばのスーパーへ。

CIMG1375_20120925202228.jpg  CIMG1377_20120925202228.jpg
ガイドさんから聞いていた”年越しぶどう”が売られてました。
日本では年越しそばですが、スペインでは12時から鳴り始めて
12回鳴る鐘の音に合わせて12粒のぶどうを食べると幸運な
1年になるんだとか・・・・・・。

そして、イベリコ豚♪ こんなデカい脚・・・全部食べられないし持っても
帰れないけど、見かけるとついつい気になってしまうんですよね。アハハハ。

結局、飲み物を買っただけでホテルに戻りまして、バスに乗り込んで海辺の
そばのシーフードレストランに行きました。

dinner_20120925203721.jpg
どれもおいしかったです。もう、シーフード食べ納め~って感じで
バクバク食べました。ぷっ。

ツアーはこの日で終了。翌日は個々にチェックアウトして空港へって
ことになっていたので、うちはお昼過ぎのフライトだったし、ほんの少しだけ
ぷらっとしてきました。その様子は別記事で・・・。(←引っ張り常習犯。笑)

旅の最終日バルセロナに続きます・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/09/25(火) | バルセロナ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
