

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バルセロナ サグラダ・ファミリア(2011.12.29)

本日の最高気温・・・あれ?20℃切っちゃってますか?ブログにリンク
してるサイトでは19℃、他のサイトでは22℃、24℃・・・どゆこと??
イマイチようわからんここプルゼニュです。

CIMG8921_20120924221843.jpg
お散歩コースにはススキが・・・。
こちらでは、原っぱでススキを見かけることはなく、これは植えられた
ものです。 ススキ⇒十五夜お月さん⇒お月見団子・・・・・と、リカさんの
脳内ですばやく反応し、思わずパブロフってしまいました。ぷっ。

CIMG8922.jpg
 「うちのお庭は、今はパンジーくらいしかありませんねん。」
(そやねー、お花もどんどん枯れて元気なんは雑草だけやねぇ・・・。)

CIMG8923_20120924222400.jpg  CIMG8925_20120924222400.jpg
いやいや・・・雑草だけでなく、また新種のキノコが生え始めました。
左のは、表面ヌルヌルしたなめこみたいな感じです。

CIMG8924.jpg
 「ボクが食べへんキノコやなくて、もっとおいしそうなもんが
いっぱい生えてきたらええのに・・・・・。とかとかとかさぁ。」
(そんなもんは、お庭から生えてきませんから。)

さて、画像が多くて長くなったからと、引っ張っておきながら、またまた
坊っちゃん画像でダラダラと始めてしまいました。
では、本日2件目・・・ バルセロナの続き、いかせてきただきます。

ガウディ建築の一発目はグエル公園、そして、お次は・・・・・
こちらも世界遺産の サグラダ・ファミリア です。

CIMG1292_20120924212741.jpg
池を挟んで少し離れた公園から全体像をパチリ。
(チェコに来るもっと前、お友達にサグラダ・ファミリアの話をしたときに、
「え?桜田ファミリー?」と言われたことが思い出されます。ぶっ!)

CIMG1290_20120924212742.jpg

1882年に着工され、翌年初代建築家ビリャールからガウディに引き継がれた。
ガウディが完成させたのは、東側の「生誕のファサード」と4本の鐘楼。
内戦により損傷を受けていたが日本人彫刻家外尾悦郎氏により修復された。
西側の「受難のファサード」は、ガウディの死後に建設され、完成後は14本の塔が立つ予定。


CIMG1307.jpg
東側のキリストの生誕と幼少期を表した「生誕のファサード」

CIMG1308_20120924224559.jpg
もいっちょ、アップで。

CIMG1315.jpg

CIMG1309_20120924224957.jpg  CIMG1310_20120924224957.jpg
東方の三博士や羊飼いたち。

では、中に入ります~。
(約20年前に訪れたときは、まだ内部は工事中で埃だらけ、一輪車で
土を運んだり、足元も板が渡してあったり・・・なので、どんな風に
出来上がってるのか楽しみでした。上に上がるエレベーターだけありました。)

CIMG1320_20120924224558.jpg
じゃん! おぉ・・・・・こんな風になったのですね。

CIMG1322_20120924225521.jpg  CIMG1323_20120924225520.jpg
外観に比べて内部は”ちょっとガッカリ”というウワサも聞いてましたが、
リカさん的には、なにも出来てない埃っぽい現場の記憶しかないので
それなりに美しいとは思いましたけどね。

CIMG1325_20120924225854.jpg
ガウディ建築のイメージからはそれなりに距離があるとは思いますが。

CIMG1326_20120924230112.jpg  CIMG1327_20120924230112.jpg
シェル型のこれはなんでしょね?手にお水を付けて祈るところ?
床もにもいろいろ描かれていました。

CIMG1328_20120924225854.jpg
西側のキリスト最後の晩餐から昇天までを表した「受難のファサード」
(正直、前回訪れたときはこのファサードにちょっとガッカリだった・・・。)

CIMG1332_20120924231808.jpg
ユダの接吻。 左下には縦横どちらを足してもキリストの年齢33に
なる数字、右下には蛇。

CIMG1338_20120924232130.jpg  新しい塔の飾り。

今回のスペインの旅は、夫くんの「サグラダ・ファミリアが見たい。」という
リクエストにより決めたわけですが、残念ながらすでに人がわんさかで上に
上がることは出来ませんでした。(リカさんは前回上がってるんで別に
良かったんですけどね、うししし。←ざ・鬼嫁)

CIMG1334.jpg
塔には上がれないんで残りの時間はギフトショップ&地下展示場で。
ギフトショップに入るにもどえらい列でしてね~、大変でした~。

若かりし頃、ヨーロッパデビューがスペインだったので、初めてこの
サグラダ・ファミリアを前にしたときに感動のあまり鳥肌が立ったことを
鮮明に覚えてるんで、今回も”あの感動を再び!”と思ってたんですが
すでにあちこちのすばらしい教会を見てるせいか、人が多すぎたせいか、
歳くって感動する気持ちが薄れてきたのか・・・・あまり感動がありませんで
・・・・・けど、やはりすばらしいですね。

ガイドさんのお話では、地元の新聞に「完成は20年後」と書いてあったそう
なので、また20年後(って・・・元気でいるのか生きてるのかわかりませんが)
に訪れることができたらいいなぁと思った次第です。

ガウディ建築の大作2連発の後は、ランチです~。(ツアーに含まれてました)

バルセロナランチ
メインはカタルーニャ名物フィデウアという麺のパエリアでした。
お味は・・・ん~、普通においしかったです。(ナンジャソリャ)
リカさん的には、サラダばっかり続いてたんで、お野菜のグリルが
うれしかったですね~。

ランチの後は、夕食(これもツアーに含まれてました)までフリータイム
だったので、日本から参加されてたご夫妻にご一緒させてもらって
カタルーニャ音楽堂などに行きましたが、またまた長くなってしまった
ので、一旦ここで終わらせて頂きます。あいすいませんです・・・。

バルセロナ・・・・・もうちっと、続きます・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/09/24(月) | バルセロナ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しままー

『だまってられへんし!(笑)』

むっちゃ久々のコメで相すみませぬ・・・。
こんな時だけ現れて(苦笑)

しっかし黙ってられへんかった!
いいなぁ~~~!!!
ガウディの建築物が観たくて観たくて観たくて・・・
ダンナが出張でバルセロナに行った時は、無慈悲なクソ分厚いガウディ建築物のコレクションアルバムブックを買って来させた程。(←マヂでくそ重いし、アホほどデカい本・笑)
あぁ、歩けるうちに一度でいいから行ってみたいものですわ。

グエル公園のベンチに座って、カザバトーリョとグエル邸なんかを観て、サグラダファミリアで丸々一日上を見上げて過ごす・・・ってのが私の夢です。

ガウディとかダリとかピカソとか、独特の感性の持ち主が生きたカタルーニャの街ってどんなんなのか、行ってみたくてしゃーない私です。

色んな街の色んな空気を吸って、たくさん楽しんでね!!
んで、日常はゆったり過ごして体調気を付けてね!

・・・・と、バリでアホほど疲れて今死にそうになってるオンナが言ってますわ。(笑)

とりあえず・・・・・裏山C♪

2012/09/25(火) 11:12:58 | URL | [ 編集]

リカ

『しままーちゃん♪』

ちゅいーっす!ここではおひさしぶり♪
無事に帰ってきたんやね♪ 
ふふふ、死にそうになるくらいいっぱい楽しんできたんや♪ 

>ガウディの建築物が観たくて観たくて観たくて・・・
ガウディ建築・・・ しびれるよねぇ♪ 

>カタルーニャの街ってどんなんなのか、行ってみたくてしゃーない私です。
今はスペイン国内でデモとか起きてるから、今後どうかわからんで~。
うちがエジプトに行き損ねたみたいになるかもよ・・・。
(一昨年の冬、夫くんの仕事の都合で十分な休み取れずに来年にしようと
言うてたら、直後にえらいことになった・・・・・)
行きたいと思ったときに行っとかないと、どんどん情勢は変わっていくで~。
アナタ・・・・・バリばっかり行ってるから。(第三の故郷になってるやろ?笑)

しままーちゃん、多忙なオンナやからムリしたらアカンで。
次回の帰国はまだ未定やけど、お互いに元気で再会しよう!

2012/09/26(水) 22:34:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
