

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バルセロナ グエル公園(2011.12.29)

本日の最高気温は久しぶりに20℃を超える予報のここプルゼニュです。

CIMG8916_20120924220253.jpg
(バジ~♪)  「え?なに?」 パチリ。

CIMG8917_20120924220252.jpg
 「今、撮ったよね?ボクのこと、撮ったよね?」 (え・・・撮りましたが。)
 「ほな、撮影料はお約束ですわな。」 (え・・・お約束?!)

CIMG8918_20120924220252.jpg
 「モグモグ・・・。オイシネ~。」 (アンタ、何人?いや、何犬?)
(ほな、もういっちょ♪ ほれっ!)

CIMG8919_20120924220251.jpg
 「ふんがぁ~~~!!」 (ア、アンタ・・・目も口元もコ、コワイ・・・

とまあ、今朝の坊っちゃんはこのくらいにしておきまして・・・・・・

8月中に昨年の旅行記を終える・・・という目標はいとも簡単に崩れまして、
前回記事をアップしてから、1ヵ月近くになってしまいました。
では、前回のミハスに続きまして、最終の地バルセロナでございます。

ミハス観光の後、時間つぶしによくわからん冬のビーチ(夏場はすごいらしい・・)に
寄りまして、その後、マラガ空港からバルセロナに飛びまして、夜遅くに着いたので
ホテルでブッフェの夕食を済ませまして、翌日に備えて就寝しました。

CIMG1229_20120924203953.jpg 種類たっぷりボリュームたっぷり
のホテルの朝食を食べまして・・・いざ、出発。

バルセロナと言えば ガウディ による建築物ですよね。
まずは、世界遺産の グエル公園 に行きました。

グエル公園 : 実業家グエルがバルセロナ市街を見渡せる山の手に60戸の宅地を造り、
イギリス風の田園都市を造ろうとしたが、資金面などの問題により工事が中断され、その後
公園となった。


CIMG1242_20120924205822.jpg
ドーリス式列柱廊。
住民のための市場として造られ、その上にあたる中央広場は「ギリシア劇場」と
名付けられ、有名なタイルのベンチは人体から断面の形が決められた。


CIMG1245_20120924211210.jpg  CIMG1246.jpg
これは、ドーリス式列柱廊の天井です。 
ココにも美しいタイルがはめ込まれています。

CIMG1243_20120924205821.jpg
ガウディならではの、独特のラインです。

CIMG1255_20120924205821.jpg
こういうカーブもすべて計算し尽くされてるんですよねぇ・・すごい。
約20年前にもガウディ建築を見たくてバルセロナを訪れましたが、
今回も同じようなアングルで写真撮りまくってしまいました。えへへへ。
(20年前はデジカメなんて便利なもん持ってませんでしたけどね。フフフ)

CIMG1262_20120924205820.jpg
人体の形から造られたベンチに座ってパチリ。
とても座り心地良かったんですが、夫くん・・・もうちょっと足の位置を
どうにか出来んかったんですかねぇ・・・行儀悪い。(苦笑)

CIMG1264.jpg  CIMG1268.jpg
タイルの装飾は、ガウディの弟子ジュジョールによるもの。

CIMG1282.jpg
正面大階段。

CIMG1274.jpg
階段中央のカメレオン?イグアナ?トカゲ?
(このカメレオン?イグアナ?トカゲ?とツーショット撮りたかったんですが
ひっきりなしに人がやって来るんで断念・・・。)

CIMG1277_20120924205819.jpg
正面大階段の両端にある壁。
どこも一切手抜きナシ!って感じで細部もこだわり抜かれてます。

CIMG1269.jpg
逆光で白くなっちゃってますが・・・ 正面大階段前の門衛館。

CIMG1280_20120924214637.jpg  CIMG1281_20120924214637.jpg
この建物を見たサルバトール・ダリが「砂糖をまぶしたタルト菓子のようだ。」
と言ったんだとか・・・・・。

CIMG1284_20120924213411.jpg  CIMG1285_20120924213410.jpg
中央広場のベンチのモザイクも素敵ですが、リカさん的にはこの青(藍)
と白の方がしびれます。(笑)

当初予定の60戸のうち2戸だけ住居が完成し、そのうちひとつは
ガウディの住居だったので、現在は”ガウディの家博物館”になってますが
ツアーにそちらの見学が含まれてなくて、ちと残念でした。


えと・・・またまた画像多くて長くなってしまったので、グエル公園の次に
行きましたサグラダ・ファミリアは、別記事ってことで・・・・・。
毎度毎度毎度・・・・・引っ張ってあいすいませんです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/09/24(月) | バルセロナ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
