

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポルチ~ニ~♪

本日の最高気温17℃、朝はどんよりしていたものの、お昼間はとても
いいお天気でしたが、気温が上がりきらなかったここプルゼニュです。

今朝は、お出かけ前に夫くんがお散歩に行ってくれましたんで、坊っちゃんの
画像ありませんで・・・・・昨朝のバジを・・・・・。

CIMG8889_20120923225128.jpg
 「雨上がりのサラダバーはみずみずしくてオイシネ~♪」

mogumogu.jpg
ムシャムシャムシャ・・・・・・・。

CIMG8897.jpg
 「ほな、お口直しにおやついただきましょかね?」 
(なんで、そーなるの??? リカさんが引っ張っても頑固に踏ん張って
勝手に草食べてたんでしょが。)  「そーでしたかね?」 (ふんっ。)


本日は、ええお天気にも拘わらず、ずっと引きこもってましてね、パンやら
ロールケーキやら焼いておりました。えへへ。
でもって、本日のひとりランチは・・・ スパゲティ。

CIMG8908_20120923225125.jpg
ドライポルチーニ&ベーコンのクリームスパゲティ

実は、ロールケーキに使う生クリームの賞味期限(消費?)が今日でして
慌てて使うことにしたわけなんですが、1パックでは少し多いので、その分を
パスタに使っちゃうことにしました。

CIMG8905_20120923225126.jpg
具は何にしようかと思いましたが、乾物のストックの棚をゴソゴソしてたら
ナポリで買ったドライポルチーニが♪ お!これを使っちゃおう♪
お料理用のワインを切らしてたので、随分前にヴュルツブルクで瓶の形が
独特でかわいいからと下戸のくせに買って放置していた白ワインを使う
ことにしまして・・・・・。

CIMG8909_20120923231027.jpg
ドライポルチーニの戻し汁も炒めた具に足して煮詰めて使ったので
ええ香り~♪ ごっつうおいしかったです。(←出た、自画自賛)

CIMG8686_20120923231531.jpg
同じくナポリで買ったレモンパスタを使って先日もひとりランチを
作りましたが、これはこれでそれなりに・・・・・ 
でも、ノーマルスパゲティにポルチーニは最強だぁ~

パスタ続きで、もういっちょ。

CIMG8900_20120923225125.jpg
これは昨日のお昼ご飯。 
ツナ入りトマト缶(結構油いっぱいでした。オリーブ油?)を使って
ブロッコリーとツナのトマトスパゲティ。(フレッシュトマトもプラスしました)

これは、このところ週末放置されっぱなしなので(今日も)、夫くんが
お詫びのしるしに?(←ほんとはリカさんに手伝えと言われて。ぷっ)
作ってくれました。(と言うても、夫くんはスパゲティとブロッコリーを
茹でてツナ入りトマトソースと和えただけ。味付けその他諸々は全部
リカさんがやりました。まあ、しれてますけどね。フフフ。)

なんやパスタばっかり食べてますね。あはは。
夫くんはクリーム系を好まないので、2人で食べるときはトマト系かオイル系
(時々和風)になりますが、リカさん一人のときは結構クリーム系食べてます。
やっぱ、ポルチーニ 最高♪ 


とは言え、我が家は基本和食ですんで、そろそろ寒くなってきたんで昨夜は
湯豆腐など・・・。 

CIMG8903_20120923232913.jpg
湯気でくもってますが・・・ 
鍋焼きうどんの一人用小鍋で、白菜、ネギ、人参、椎茸・・・と、お野菜
も一緒にたっぷりとポン酢でいただきました。が、これだけじゃ寂しいんで
・・・というか、夫くん外食多くて使い損ねてた食材を使いたかったので、

こんなんもプラス。  CIMG8901_20120923233238.jpg
卵焼きはヨシとして、湯豆腐にカプレーゼて・・・・・・(和食ちゃいますがな・・・)
まあ、しゃーないです、賞味期限迫ってましたんでね。ぷっ。

今夜も、夫くんが「お魚食べたい。」と言うので、塩サバ(外食続いてたんで
背の青いお魚を・・・)、キュウリとカニカマのマヨ醤油和え、茄子煮物で
地味な和食の予定でございます。(お昼はソーセージを食べてるはずなので。笑)

さてと・・・これからロールケーキを仕上げて、夕飯の支度にとりかかるとします。
坊っちゃんは生クリームの香りに誘われてずっと張り付いてくることでしょう。
いつもそうなんです、わはは・・・。

あっそうそう、昨日TESCOでオランダの緑のチーズ(バジル味)を、なんと!
60%オフで買いました~♪ 賞味期限は来月半ばなんで、切り分けて冷凍して
おこうと思います。
250円くらい。      CIMG8911_20120923234756.jpg
賞味期限が迫ってるとは言え、こちらではまだまだ余裕なのに・・・・。
やっす~。リカさん特にチーズ好きというわけではありませんが、こちらに
いるうちにチーズを楽しんでおきたいと思います。


<追記> 晩ご飯。  CIMG8914.jpg




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/09/23(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

魔人ブー子

『No title』

あああああああ!
リカさーーん、日本は今、朝5時50分ですが…
美味しそうなパスタに悶絶~~~~(>_<)
3皿いけると思います(笑)

ハリネズミ、可愛くてびっくりしました♡
後ろ足なんて最高~~~!(≧∇≦)

2012/09/23(日) 21:53:29 | URL | [ 編集]

リカ

『魔子ちゃん♪』

魔子ちゃん、相変わらず早起きやねぇ~♪
そして、早朝から3皿・・・・・ぶっ!
朝から、そんなに作れません。(爆)

ハリネズミ・・・ お散歩中に2回ほど見かけたけど
お庭にいててビックリしたよ。
家の前で野ウサギ見かけたこともあるしねェ・・・って
どんだけ田舎に暮らしてるの、アタシ??ぷっ。
ね!ね!後ろ足、かわいいよね♪

2012/09/24(月) 16:27:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
