

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メトロノーム

本日の最高気温15℃、今朝のお散歩時はひときわ寒く感じたので
帰宅後気温チェックしましたらば・・・ 気温4℃(体感気温は3℃!)
長い冬がひたひたとしのびよってきているここプルゼニュです。

朝のお散歩に出ようとしましたらば、坊っちゃんがリビングドア
付近でなにやら反応したんで、”なんでしょかね?”と・・・・・。
「う”ぁっ!!!」 思わず、なんとも言いようのないけったいな
叫び声をあげてしまいました。 この声で、坊っちゃんもビックリ。
(よって、リカさんから距離を置いてドア前で座っておりました・・・アハハハハ)

CIMG8820_20120921222524.jpg
足元には、脚を広げると直径5~6㎝くらいの Pavouk がっ!!
この寒い中、どこも開けてないのにどっから入ってきたんや??
この不法侵入者めっ!(リカさんは蜘蛛が大嫌いで怖い。)

日本から持ってきた殺虫剤をシューしまくってしとめたんですが、
怖くて死体をどうにも出来ずに、一日中放置して夫くんに処分して
もらいました。 も~、うちの中に入ってくるのはやめてぇ~。

CIMG8823_20120921222524.jpg
 「Pavoukくらいでビクビクして、リカは”あかんたれ”やなぁ。」
(はい、あかんたれで結構です。怖くてキライなんやもん、しゃーないやんか。
お蔭でなかなか覚えられんチェコ語も苦手なもんは早いうちに覚えたわ。
”蚊”もね。コマール(Komár)はこまーる(困る)なんちってね。ぶっ。)


ま、朝からこんなことがありましたが、坊っちゃんには Pavouk の死体と
一緒にお留守番願いまして、今日はおふたりさまでプラハに行って来ました。

時刻はお昼になってたんで、まずは腹ごしらえです。

CIMG8826_20120921222523.jpg
リカさんは、夏メニューの冷やし中華に代わって登場したエビワンタンメン
をオーダー。スープもエビワンタンもおいしかったです♪ ただ・・・・・
蒸し鶏は別に要らんと思うし、甘辛く煮た椎茸は折角のスープを
壊してますよ・・・・・。最初はおいしかったのに椎茸のせいで最後に
スープを飲んだら味が変わってしまってました。残念。

お友達はエビが苦手なので、普通のチャーシューラーメンを頼んだら
エビワンタンメンしかないと言われ、うどんかそばなら・・と言うことで
かけうどん(&からあげ)をオーダー。
うどん出汁は・・・・・お店の名前からして東日本なのでしゃーないですね。
関西風の出汁ではなく、そばつゆを薄めたような醤油&みりんのお味で
残念した。関東の方には普通においしいのだと思います。

さて、お腹いっぱいになったら、トラムに乗って第一目的地のある
レトナー公園へGOです。

CIMG8829_20120921222522.jpg
トラムを降りてタタタ~と階段を上りましたらば・・・(下に見えるはチェフ橋です。
のだめのロケで使われたんだとか。リカさん、のだめは見てないのでどんな
シーンなのか知りませんけど・・・。)

CIMG8828_20120921222523.jpg
行先表示が・・・・・。
そして、第一目的地はタイトルにもありますとおり ”メトロノーム”です。
高台にある巨大メトロノームは、遠目には何度か目にしていたのですが、
お友達が 「プラハのメトロノームの場所まで上がって行けるらしいよ。
知ってた?」と・・・・・リカさん知らんかったんで、ほな行ってみよか・・・と。
(プラハ在住の方はもちろんご存知だと思うので、そんなことも知らん
かったんや・・・クスクス・・・と軽く流して読んでくださいまし。笑)

CIMG8832_20120921222522.jpg
長い階段をヒーハー言いつつ上りまして、はい、到着。

CIMG8831_20120921231306.jpg
この巨大メトロノームが設置される前は、巨大スターリン像があったとか。

CIMG8830.jpg
今はゆっくりゆっくりと時を刻んでいます。

CIMG8842_20120921231613.jpg メトロノームを引っ張る?ワイヤー
には、スニーカーがいっぱい。なんでですかね???

CIMG8835_20120921231305.jpg 
横からも。逆光でなにがなんやらわかりませんが。ぷっ。

CIMG8841_20120921231305.jpg
下からも。逆光じゃないけど、近づきすぎるとなんやらわかりませんね。

CIMG8845_20120921231304.jpg
メトロノームから見た、チェフ橋。
タイミングよくトラムが走り、船が横切ってます♪(画像処理時に気づきました)
遠くには、先週おひとりさまで行ったジシコフTV塔が見えます。

CIMG8846_20120921231304.jpg
別方向には、カレル橋。(手前から2つ目)
画像ではよくわかりませんが、肉眼では人がウヨウヨ歩いてるのが
見えました。みなさん、スリにご注意~。

CIMG8849_20120921232206.jpg
もいっちょ、別の場所から・・・。

CIMG8861_20120921232206.jpg
でもって、こちらで休憩。ティータイム♪
ハナフスキーパビリオン(Hanavský Pavilon) 万博のときに建てられた
建物だそうです。こちらものだめのロケに使われたらしいですね。
一度、のだめカンタービレを観てみようかしら・・・なんて。ぷっ。

CIMG8858_20120921233020.jpg
お天気良く暖かかったので、みなテラスでお食事やティータイム。
ちょこっと中を覗いて写真だけ撮りました。やっぱりボケてます。エヘヘヘ。

CIMG8854.jpg  CIMG8855_20120921233214.jpg

CIMG8859_20120921233507.jpg

一番近くのトラムストップから、最終目的地へGOです。

CIMG8862.jpg
石畳をタッタカタ~と歩きまして・・・・・

CIMG8863_20120921233506.jpg
目的のお店の前の通り・・・お城へと続く道・・・・・

お友達がポーリッシュポタリーのお店に行ったことがないと言ってたので
時間に余裕があったし、行ってみました。
リカさんが以前買った餃子型のナプキンホルダーの柄違いをお買い上げ♪
お気に入りが見つかってよかったです。

CIMG8864_20120921233506.jpg
帰りのメトロにて。 リカさんが降りる終点の駅のひとつ手前の駅で
誰もいなくなったので撮ってみました。

お天気が良かったので、ゆったりとプラハを楽しむことが出来ました。
バジ、今日もかしこちゃんでお留守番ありがとう♪


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/09/20(木) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
