

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日もおひとりさま(後編)

聖イグナチオ教会、聖キリル&メトディウス教会を見学しまして、
タイレストランでグリーンカレー食べまして、トラムを乗り継ぎ、目的地
最寄りのトラムストップを降りましたらば・・・・・

CIMG8738_20120916072600.jpg  CIMG8739_20120916072600.jpg
駅前広場は大賑わい。(メトロA線 Jiřiho z poděbrad駅もあります。)

CIMG8740_20120916072755.jpg
気になるお店もありましたが、時間があれば後で見ることにしまして、

CIMG8741_20120916072755.jpg
広場横のこんなモダンな教会の横を通り過ぎまして・・・・・
(聖心教会(Kostel Nejsvetejsiho Srdce Pane) : チェコスロヴァキア初代
マサリク大統領の時代、1928~32年にプラハ城の大々的な改築を手がけた
スロヴェニア人建築家プレチニクの代表的な作品。内部も通常の教会とは
違った個性あるもののようです。)

CIMG8744_20120916072754.jpg
見えてきました、本日の最終目的地 ジシコフTV塔 
柱に着いてる黒いもの・・・・・

CIMG8745_20120916072754.jpg
アリではなく、ミミンコたちです~。 ハイハイしております。

CIMG8748_20120916072753.jpg
もっと、ズーーーーーーム。

CIMG8751_20120916072753.jpg
塔の入り口前から、ごっつうズーーーーーーーム。 おケツをパチリ。

このTV塔、高さ216mで、先週行ったストラホフ修道院への道すがらも
遠くに見えておりました。よって、美しいプラハの景観を損ねるという意見も
あり、何度か取り壊す計画が持ち上がったらしいですが、2000年に若手
人気彫刻家ダヴィッド・チェルニーにより、10人の巨大ミミンコが取り付け
られたことにより、独特の存在感を持つ塔になったとのこと。

CIMG8756_20120916075241.jpg
エレベーターで一気に展望台へ。(途中にレストランもあります)
こんな変わった椅子が。ま、座り心地は悪くなかったです。(笑)

CIMG8759_20120916075240.jpg
こんな椅子に座って景色を眺めることもできます♪
リカさんもここに座ってゆ~らゆら~♪ ごっつう座り心地良くってですねぇ~
思わずウトウトしそうになりましたよ。ぶっ。(ココデ、ネチャイケナイ!!)

CIMG8752_20120916075240.jpg

CIMG8761_20120916075239.jpg

CIMG8754_20120916075238.jpg
肉眼ではもっときれいだったんですけどねぇ・・・。
ガラス越しだし、うちのバカデジとリカさんの腕ではこれが限界で。

CIMG8762.jpg
気持ちいいんで、もいっかい椅子に座ってゆ~らゆら~♪ あ~極楽♪
そして、前のご夫婦のおじさんにズーーーーームイン!

CIMG8763_20120916080204.jpg 寝グセがステキだったので♪
(奥さんもご本人も気にならんのでしょうか???笑)

CIMG8764_20120916080012.jpg
もう一度ぐるりと見て回ると、なんともすごい雲の形。おもしろいなぁ。

CIMG8765_20120916080012.jpg
展望台から降りてきまして、最後にもう一度ミミンコたちがハイハイする塔
をカメラに収めまして、TV塔を後にしたのでありました。

CIMG8766.jpg
そして、聖心教会の裏手からもパチリ。(ん?こっちが表?どっち?)

CIMG8769_20120916081223.jpg カゴやラベンダーグッズを
売るお店が気になりましたが、見始めると時間を忘れそうだったので
スルーしまして、今度はメトロを乗り継いで高速バス乗り場のある駅まで
戻ったのでありました。

今日は、かなりゆったりと予定を組んでおり、帰りのバスも早めの時間に
してたので、いつもよりちょこっとお留守番時間が短かった坊っちゃん、
かしこちゃんで待っていてくれました。 ありがとう♪

まだまだ、見たいところがあるので、クソ寒く、日が短すぎる冬がやってくる
前に・・・・・また、プラハに行けるといいなと思っています。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/09/14(金) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

わか

『No title』

 リカさん こんにちは。
このテレビ塔の近くに息子が住んでいるんです。何度もこの塔の横を通ったのですが、まだあがったことはありませんでした。ものすごいいい眺めなんですね。次回プラハに行ったら、ぜひ上まであがりたいです。りかさんの説明でいろいろとわかりました。(笑)。なにしろ息子に質問しても、まったく興味がないらしく、あがったことなかったみたいです。この難しい名前のメトロ駅のすぐ近くに住んでいるというのに。。。教会前の広場は、去年の12月、クリスマス市でにぎわってましたが今の時期もなかなかよさそうですね。

2012/09/16(日) 07:29:42 | URL | [ 編集]

リカ

『わかさん♪』

わかさんの息子さんのお住まいは、TV塔の近くだったんですね。
ミミンコ(赤ちゃん)がハイハイしてる個性的な塔ですが、
近くだと意外に上ったりしないもんですよね。
冬になると視界が悪くなるかもしれませんが、展望台にある
まぁ~るい椅子は本当に座り心地いいので、ゆらゆらしながら
眺めてください。(笑)
教会前の広場は、この時期は何のマーケットかわかりませんが
たくさんのお店と子供向けの乗り物がありました。

2012/09/18(火) 10:26:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
