

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラハひとり旅(ストラホフ修道院)

本日の最高気温27℃、昨日から夏日復活♪のここプルゼニュです。

CIMG8473.jpg  CIMG8475_20120911040017.jpg
今朝は夫くんにお散歩お願いしたので、これは昨朝の坊っちゃんです。
毎度のことながら、リカさんの言うことなど聞いちゃ~いねぇ、です。

CIMG8476.jpg
 「ちゃんと聞いてるよ。今日はボクお留守番させられるんやろ?」
(え?え?えと・・・聞いてたんやね。そ、そ、そうやねん。えへへへ

というわけで、えと・・・・・昨日は、夫くん、日本人会のソフトボール大会に
参加のため早朝に出かけまして・・・けど、その応援ではなく坊っちゃん
お留守番願いましてひとりでプラハにお出かけしてきました。
あいすいませんです。

お家の中で用足しできないため、早朝から夕方までお留守番させるのはムリ
なので、坊っちゃんを連れて朝6時半に家を出るのは結構大変でして・・・・・
おまけに、田舎町からやってきても知り合いの方がいないのでバジとふたりで
ポツン状態になった経験からその後応援はごめんなさいしております。

夫くんから遅れること3時間、いつもの黄色い高速バスでプラハへ・・・。
まず向かいましたのは、メトロ&トラムを乗り継ぎまして・・・

CIMG8479_20120911041752.jpg
ペトシーン公園に到着。
右上にいる方は、像ではなくモノホンの生きてる人です。(笑)

CIMG8481.jpg
こっから公園内を歩いて上がってる人もたくさんいてましたが、リカさんは
ケーブルカーで・・・・・えへへへへ。
が、しかし!ケーブルカーの駅は長蛇の列!! 想定外でした。
以前一度だけ乗ったときは、途中の駅から降りたので、上りがこんなに
どえらい人だとは思ってもいませんで・・・30分近く並びました。
(それでも歩いて上がらなかったリカさん。体力温存のためでございます。)

CIMG8488_20120911054214.jpg
ケーブルカーで公園の上に到着。たくさんバラが咲いていてきれいでした。
そして、目指すは ストラホフ修道院です。

CIMG8491_20120911054213.jpg
お天気良かったんで展望台も長蛇の列・・・。でも、ここは一度夫くんと
上がってます
んでね、横目に見ながら先を急ぎます。
(歩いて上がるのごっつう大変でしたが、ここからの眺めは絶景でした!)

CIMG8492_20120911055953.jpg  CIMG8493_20120911055953.jpg
途中、こんな石段や木陰を歩いて行きましたらば・・・・・・

CIMG8495_20120911054213.jpg
美しい風景がババンとな♪ プラハ城の聖ヴィート教会が見えます。
この景色、以前夫くんと歩いた時にごっつうインパクト強く残ってましてね、

CIMG8498_20120911054212.jpg
この景色を見ながら、ゆったりとサンドイッチなど頬張りたかったんです♪
ちょうど木陰になるベンチが空いておりまして、素敵な景色を見ながら
リカさん的にはかなり贅沢なランチとなりました。

CIMG8500_20120911054212.jpg
あと少しでストラホフ修道院・・・・・

CIMG8502_20120911060911.jpg

CIMG8506_20120911060911.jpg
ストラホフ修道院、到着です~。
(画像ではお天気怪しげですが、実際はええお天気でした。)

CIMG8510_20120911061612.jpg  CIMG8513_20120911061611.jpg
前回は写真ダメと言われた記憶があるんですが、今回はノーフラッシュ
なら撮ってもヨシということなんで、ちょこっと撮りました。

CIMG8515_20120911060910.jpg
天井のフレスコ画・・・とってもすごいのに、うまく撮れてなくて残念。

  CIMG8517_20120911061333.jpg  CIMG8522.jpg

CIMG8523_20120911060910.jpg

1Fをぐるりと見て回ってから2Fのギャラリーへ・・・・・
ギャラリーは、そんなに広くもないんですが、たくさん絵画が飾られてます。
こちらは、写真ダメそうだったんで撮ってません。
(宗教画はあまり興味ないので撮って良いかどうかも聞きませんでした。ヘヘヘ)

今回のメインエベントは~~~~、図書館の方だったんです。

CIMG8527_20120911062131.jpg
ギャラリーのある建物の隣にある図書館。
こちらは、前回来たときに工事中か何かでクローズだったんですよ。
なので、今回はこちらの哲学の間と神学の間を見学したかったんです!

CIMG8529_20120911062330.jpg チケット買って階段上がる途中に
撮影料の看板が・・・・・あ、そやそや、ちゃんと払っとかないとね~と。(笑)

  CIMG8530_20120911062520.jpg  CIMG8531_20120911062520.jpg
お目当ての哲学の間と神学の間の前に、こんな棚が・・・・・
まるでシーボルトの世界?? 

CIMG8535_20120911063248.jpg
他にもいろいろ・・・。

CIMG8534_20120911063249.jpg
そして、念願の哲学の間。(中には入れません。入口からの見学のみです。)
うちのバカデジでノーフラッシュで撮るのはこれが限界でして、本当の
美しさ&すばらしさをお伝えできないのが残念です。
(Google画像で検索して、もっとクリアな画像をお楽しみくださいませ。笑)

      CIMG8533_20120911064242.jpg

  CIMG8547_20120911064554.jpg  CIMG8548_20120911064554.jpg


CIMG8536_20120911063248.jpg
お次は、神学の間。
なんと・・・ここもお部屋には入れず、入口からの見学のみなのに、中に
人がおりまして・・・・・・え?ほんとは入れるの?と思ってましたらば、
リカさんのお隣にいた老夫婦のおばあちゃんが「中に入れるの?」と入口の
係員のおばちゃんに聞きました。 
「いえ、ダメなんです。スペシャルグループしか入れないんです。」との答え。
おばあちゃんはおじいちゃんと自分を指さして「アタシたちもグループだけど?」
って・・・・・ぶっ。 係員のおばちゃん 「ごめんなさい、ダメなんです。苦笑」

確かにね~、中に入って説明受けながら見学してるのを見たら、リカさんだって
ゴネて中に入ってみたかったですよ。ふふふ。

      CIMG8537_20120911063247.jpg

CIMG8539_20120911065449.jpg  CIMG8540.jpg

中に入れないので、入口からしつこいくらいにガン見しまして、図書館を
後にしました。

 CIMG8549_20120911065556.jpg  CIMG8550_20120911065556.jpg

そして、ストラホフ修道院を出まして、この後も徒歩でいろいろと
見て回ったんですが、画像多くて長くなってしまいましたので、ここで
一旦終わることにします。(またまた引っ張ってしまってあいすいません。)

お次は、ロレッタ教会へと続きます・・・・・・。



CIMG8653_20120911070126.jpg 今夜の一品。冷奴♪
一人旅の後、試合後の夫くんと落ち合って、ひっさびさに日本食材店で
お買い物しまして、約半年ぶりくらいにお豆腐食べて リカ感激ぃ~♪
プルゼニュでの生活は、おいしいお豆腐を食べるだけで幸せを感じる
ことができます。お葱と生姜たっぷりで♪ ビバ、さとの雪♪(笑) 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

関連記事

2012/09/09(日) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

もとこ

『懐かし~!』

2年前の9月にプラハやプルゼニュ、カルロヴィバリ、ドブジーシュを旅したのを懐かしく思い出しました。
レストランで注文していないのに、出されたパンがセットでついてくるものと勘違いして食べてしまい、お会計の時に請求されてビックリしたり、席があちこち空いているのに「満席です」と断られたりすることもあって・・・。
あと、硬貨への両替をあちこちで、更にはホテルでも断られたり。
勿論、いい思い出もたっぷりあります。(笑)
素晴らしい景観と美味しいビール、そして大好きなミュシャにも触れることができて、チェコ旅行にはたくさんの素晴らしい(そうでもないのも)思い出と出会いがありました。
昔、バジルくんそっくりのビーグルがいたこともあり、バジルくんの記事もウハウハ言いながら拝見していますが、プルゼニュやプラハの記事ったら、もう!!!
私がプラハに着いて、まず泊まったホテルがペトシーン公園の近くだったので、ものすごく懐かしくて!!!思わずコメントしてしまいました。
リカさんがサンドイッチを召し上がっていた場所も懐かしい・・・。カフェのお姉さんが、もんのすご~くツンケンプリプリしていてすごかったなぁ~とか。
プラハの街を一望できるあのベンチ、気持ちよかったな~とか。
でも、修道院は見ることができなかったので、次回の課題にしたいと思います。図書館も素晴らしいですね。
あの街に、「ちょっとお出掛け」できるリカさん・・・本当に羨ましいです。
主人もチェコに転勤にならないかなぁ。(まぁ、まず無理。でも期待しつつ)

リカさんの語りがたまらなく好きなので、これからも楽しみにブログを拝見させていただきます♪

2012/09/11(火) 12:48:05 | URL | [ 編集]

魔人ブー子

『No title』

ペトシーン公園の像、怖すぎですΣΣ(゚д゚lll)

しかし、リカさん!
1人で出かけられるなんて尊敬しますよぉ~♡
私なんか、日本で道に迷っただけで泣きそうになりますし(笑)
リカさんのブログでプチ旅行気分♪
楽しませてもらっています!!!(^O^)
建物が本当にキレイですよねぇ♡

2012/09/11(火) 13:13:07 | URL | [ 編集]

リカ

『もとこさん♪』

2年前にチェコ国内をたくさん回られたんですね!
ドブジーシュってどこらへんですか?
(チェコに暮らしてるのに知らなくてお恥ずかしいです。笑)
2年前だとすでにここで暮らしてたので、すぐ近くまでいらしてたんですよね。
もっと早くにお知り合いになれていたら、バジルに会ってもらえたかも・・・。

こちらで暮らし始めてから、もとこさんも経験されたように、「え?」って
思うことたくさんあります。(苦笑)
最近では店員さんも笑顔の人が増えてきましたが、やっぱり不機嫌さんもいます。(笑)

いまだにプラハはお上り気分で緊張したりしますが、素適なところが
多いので、こちらにいるうちにちょこちょこ出かけられたらいいなと思ってます。
公共機関でうちからプラハの町中まで2時間ほどかかるので、行くには
気合が必要なんですけどね。えへへへ。

リカバジブログを楽しんで頂いてるとのことで、とても嬉しいです♪
ありがとうございます!!

2012/09/11(火) 19:31:41 | URL | [ 編集]

リカ

『魔子ちゃん♪』

> ペトシーン公園の像、怖すぎですΣΣ(゚д゚lll)
怖い?でも、魔子ちゃん、こういうの好きじゃない?(笑)

いやいや、尊敬だなんて・・・いまだにプラハはお上り気分で
迷子になったらどうしようってドキドキしてるよ。
プラハに行く前は公共機関の乗換えや時間、徒歩のルートや時間
などなど何度もチェックしておくんだけど、それでも間違えたり。(笑)
プチ旅行気分を楽しんでもらえてうれしいわ♪
(初めてのおつかいっぽいところもあるけれど・・・笑)
うん、建物きれいだよね♪ 

2012/09/11(火) 19:46:04 | URL | [ 編集]

魔人ブー子

『No title』

はい!

大好きです!!!(≧∇≦)

2012/09/11(火) 23:35:30 | URL | [ 編集]

リカ

『魔子ちゃん♪』

> はい!
>
> 大好きです!!!(≧∇≦)

むふふふふ、そやろ? i-235

2012/09/12(水) 11:35:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
