

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムカムカ&ゲッソリ

本日の最高気温17℃、週末はずっと雨との予報に反して今日は
ほとんど降りませんでしたが、気温は低いままのここプルゼニュです。

CIMG8376.jpg
雨上がりはいろんなニオイがするらしく、クンクン度がグ~~~ンと
上がる坊っちゃんです。

CIMG8377_20120902225701.jpg
他のワンコに道を譲っただけで、この”どや顔”でおやつ催促。

CIMG8378.jpg
そして、「おえっ」 (ウソです。ただ咀嚼してるだけ。笑)


お散歩も終わりに近づいたころ、ロティ(ロタちゃん)たちに会いました。

CIMG8382_20120902225700.jpg
しかし・・・・・ この距離です。
ロティはバジと遊びたくて飛び跳ねてこようとするところを、バジが怖がるのを
わかってるお姉さんが引っ張ってくれており、リカさんがロティの方に近づけよう
とすると「イヤヤッ!」と踏ん張るバジ。 

少し前にも、ロティ&お姉さんにばったり会いまして、ロティもお姉さんも
一緒にお散歩する気マンマンでいてくれたのに、どうにもこうにもクソジジイが
イヤがったもので、仕方なくお姉さんが「じゃ、次の機会にね。」と言うて
バジに近づきたがるロティを引っ張って去っていったのでありました。くすん。

バジ、アンタのせいで、アンタもリカさんもお友達ができへんよ・・・・・。

CIMG8383_20120902225659.jpg
今朝は、ロティとそのお友達の???(名前忘れちゃました)も一緒でした。
写真を撮りやすいように動きまくるパピーたちをおやつで釣ってくれてる
ロティのお友達のお姉さん。

CIMG8384_20120902225659.jpg
こうしてる間にも、クソジジイは帰りたくてしょうがない・・・ほんまにもう!
ロティがリカさんの顔をベ~ロベロしてくれてるときも、ロングリードMAX
状態で遠目に見ておりました。はぁ~。
一緒にお散歩できる可能性はほぼゼロでございます。残念!

でも、こんなジジイだとわかっていながら、お姉さんたち声をかけてくれて
ありがとう♪ おやつもあげてくれてありがとさんです。


さて、今日のタイトルは 『ムカムカ&ゲッソリ』 です。
それは、動物病院での出来事・・・・・。

CIMG8389_20120902232154.jpg
午前中に、バジを混合ワクチン摂取に連れて行来ました。
今日は階段少し上がってヤバいと気づいたらしく、速攻ターン。
しかし、夫くんに連行されまして待合室へ。

CIMG8391_20120902232153.jpg
 「あ~、イヤやな~、この雰囲気。
待合室には、カゴに入ったニャンコちゃんと中型ワンコがおりました。

CIMG8392_20120902232153.jpg
あんまりウロウロと落ち着きないもんで、おやつをあげようとすると
この笑顔。でも、すぐにまたウロウロ・・・・・。

CIMG8393_20120902232152.jpg
おやつで座ってはウロウロ、座ってはウロウロの繰り返し。
そして、またバジより少し小さいワンコがやってきました。

しばらくしたら、先に居た中型ワンコちゃんの様子がなんかヘン!
飼い主のおじさんは異変に気づき首輪をぎゅっと持ってましたが、どんどん
状態が悪くなり、痙攣が始まり、歯をむき出してヨダレを出し始めました。

診察室のドアには「ノックしないでください」と書いてあるんですが、ニャンコの
飼い主のおばさんがドンドンドン!とノック。 でも、ドアはすぐに開きません。
リカさん、あまりにワンコがかわいそうで嗚咽してしまいました。
もう一人のワンコの飼い主のおばさんも一緒にドアをドンドンドン!!!
すると、やっとドアが開きまして痙攣ワンコは診察室に入れたんですが
どうか助かりますようにと祈るばかりでありました。

ニャンコの飼い主のおばさんが「泣かないで」と言いつつ、ご自分も涙ぐんで
はりました。
日本の動物病院では受付があるので急を要する場合はお願いできますが
こちらでは受付がなくただ順番を待つしかないので、急変したときに困ります。

そして、その後随分待ちまして、やっとバジの番になりました。
ペットパスポートの混合ワクチンの接種記録のあるページを見せまして、
「このワクチンをお願いします」と。
今日は、初めての女医さんでありまして、「ワクチン以外に何かありますか?
状態はいいですか?」など聞いてくれまして、ワクチン接種の前にちゃんと
目や口の状態をチェックし、聴診器も当ててくれたので、いい獣医さんだと
思っておりました。ええ、この時は・・・・・・。

ワクチンの準備をして女医さんがやってきました。
夫くんが一言、「注射2本あるで。」と。
その時に、リカさんが気づけばよかったんですが、混合接種は2種類のワクチン
を使うので、いつもは1本に注射器で打つけれど、今日の女医さんは別々に
打つんやな・・・くらいにしか思わなくて何の疑いもなく2本打ってもらったんです。

CIMG8404_20120903002345.jpg  CIMG8405_20120903002344.jpg
(左:混合ワクチン、右:狂犬病ワクチン)

がしかし、ペットパスポートにシールを貼ってるのを見ると、なんと!お願いなど
していない狂犬病のワクチンまで貼ってるじゃないですかっ!!!
そーなんです、来年1月でよいワクチンを本日打たれてしまいました。

リカさんビックリしまして、「混合ワクチンだけでいいんですけどっ!」
すると女医は、ペットパスポートの接種記録を見て 「前にも一度(混合ワクチンと
狂犬病ワクチンを)一緒に打ってるときあるけど、問題あったの?」と。

確かに2年前に院長先生が同時に打ちましたよ。
確かにその時は特に問題ありませんでしたよ。
(その後、期限の切れてた狂犬病抗体検査を受けるために狂犬病ワクチンを
打ってもらったので時期が5カ月ほどずれることになりました。)

「いいえ、問題は。」というと、「問題なかったんでしょ?じゃ、大丈夫じゃない。」
いやいや・・・そういうことでは・・・。
アナタが頼んでもいないワクチンをペットパスポートの接種記録の日付も確認
せずに打ったことが問題なのであって・・・・・・。

女医とリカさんの注意不足のために、今必要でないワクチンを打たれてしまった
バジに申し訳ない気持ちでいっぱいになり・・・・・・。
そして、女医の態度にムカつき、自分自身にゲッソリして、言葉を失っていると、
「問題なかったんでしょ?もし何かあったら、また後で来てよ。」と抜かしやがり
まして、ハラワタ煮えくり返りました。

2年前は大丈夫であっても人間の何倍もの速さで老化してるバジの体には
負担になってるだろうし、今までなかったアレルギーや良くない症状が出ない
とも限りませんのでね、夜まで心配でした。
(リカさんも昨年突然メロンアレルギー出ましたしね。何が起こるかわかりません。)


結果、何ともなくてよかったんですが、ほんとにバジに申し訳なくて・・・・・。
いくら体調不良に加えて、極度の寝不足だったとは言え、念には念を入れて
ワクチンの確認をするべきでした。良い先生だと思い込んだのが運の尽き・・・。
いつもなら、ここチェコでは何があるかわからないと思って、疑ってかかるんですが
うっかりリカ兵衛でございました。

ほんとに気分が悪くなるほど、ムカつき凹んでしまいました。
それでもお腹は空くもんでお昼ご飯を食べましたが、結局気分悪いせいか
ごっつう胃もたれしまして夕飯が食べられなかったリカさんでございます。
(胃もたれしながらの夕飯準備は拷問ですね。ブツブツ文句言いつつ夫くんの
分だけ作りました。ヤマトナデシコですから。

CIMG8394_20120902232152.jpg
動物病院から戻って、疲れてスヤスヤ(ガーガー)お昼寝中のバジ。

CIMG8395_20120902232151.jpg
ほんまに、ごめんね・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
関連記事

2012/09/01(土) | 動物病院 UTェTU クゥーン | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/03(月) 04:45:39 | | [ 編集]

リカ

『鍵コメさん♪』

バジのご心配ありがとうございます。
そして、いつもリカバジブログを見てくださってるとのこと、
重ねてありがとうございます♪

その後は、快眠快食快便で元気にしています。
もう歳なんで以前のような活発さはないですが、
食い意地王子健在です。(笑)

私がこちらに来てからのほんの数年で、優しくて笑顔になれる
チェコ人が増えましたが、まだ謝罪できるチェコ人は少ないです。
たま~に素直に謝られると、それで当たり前なのにビックリして
固まっちゃう私です。(苦笑)

私にまでお気遣いありがとうございます。
今後ともリカバジブログをよろしくお願いいたします♪

2012/09/04(火) 12:31:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
